新規日誌13
遠足で旭化成を見学しました
最高学年の6年生に向けて
5年生は、2月の引継ぎ式以降、これまで6年生がしていた朝のあいさつ運動に取り組んでいます。あいさつ運動を経験しながら、これまで6年生がしていたことの大きさを実感しているようです。
また、卒業式に向けて、会場の準備をしたり、6年生が入場する時に演奏するリコーダーの練習をしたりと、活躍する場が多くなっています。4月までに、6年生に向けての心構えをもち、南方小学校の顔として、頼りになる6年生になってほしいです。
【朝のあいさつ運動の様子】
【卒業式の練習の様子】
劇団四季ミュージカル
5年生は、2月6日に劇団四季のミュージカルを見に行きました。
ミュージカルを見るのは初めての子どもたちがほとんどで、とても楽しみにしていました。
「エルコスの祈り」というミュージカルの内容は、エルコスという先生の美しい心にふれた子どもたちが、夢や希望、笑顔を取り戻すというお話でした。子どもたちはすごく感動し、ミュージカルの面白さを肌で感じたようです。みんな心があたたかい気持ちになりました。
【子どもたちの感想を少し紹介します】
○ わたしは、どんなにつらくても、自分の夢と笑顔はなくしたらいけな
いということを教えられました。
○ 今日のメッセージは、人にしばられず、自分の個性をもってのびのびとくらしてほしいということだと思います。
○ エルコスさんから、ステキな笑顔で、ステキな子どもになってほしいという思いが伝わってきたような気がします。
○ ゆるす心が、世界で一番美しいんだな~と思った。
○ やさしい心をもって、自分の夢をかなえたいな~と思いました。
○ たくさんのやさしさが伝わってきて、ぼくもやさしくしようと思った。
○ 「語りかけよう」の歌詞が、劇とピッタリで感動しました。
持久走記録会
12月6日(火)の3校時は、持久走記録会でした。
この日のために、子どもたちは、体育の時間やプレイタイム(朝の時間)を使ってたくさん練習をしてきました。
5年生の走る距離は、せんだんの木の周り5周と直線の約1000mです。
男子も女子も精一杯、最後まで走り抜こうとする姿が見られました。
走っている友達に対して、心を込めて声援を送る光景も見ることができて微笑ましいものでした。残念ながら体調が悪く見学だった児童も、コースの周辺に立つなど運営面で参加しました。
見事に1位、2位、3位に輝いた児童には、松ぼっくりのメダルがプレゼントされました。また、10位までに入賞した児童には賞状、走りきった全員に完走賞、見学した児童には、役員賞が贈られます。
次のプレイタイムからは、縄跳びが始まります。たくさん跳んでさらに体力をつけていきましょうね。
高齢者の方々とのグランドゴルフ
10月15日の土曜授業日では、南方の地域の方々とのグランドゴルフがありました。子どもたちは、初めてグラウンドゴルフをする子も多く、高齢者の方々に打ち方やルールを教えてもらいながらゴルフを楽しみました。子どもたちは、ホールを回るうちにコツをつかんだようで、打ち方がどんどん上手になっていきました。グランドゴルフが大好きになった子もたくさんいたようです。高齢者の方々ともたくさんお話をすることができて、楽しい時間を過ごすことができました。
5年生の団技
5年生の団技の種目は、綱引きです。
運動会に向けて、綱引きの練習をこれまでに3回行いました。
太鼓の音に合わせて、移動が上手にできるようになってきました。
どの団も、力いっぱい一生懸命に、綱を引っ張っています。
今のところ、赤団(3組)が強いようです。
運動会当日まで、各団で作戦を練っていきます。
本番の結果が楽しみです。
耳すま集会
春の遠足
その後、植物園に向かい、お弁当を食べてみんなで遊びました。とても天気がよかったので、鬼ごっごをしたり、長縄をしたりしながら、体を思いっきり動かしました。たくさん学び、たくさん遊んで、充実した一日になりました。
6年生との最後のお別れ遠足
3月3日(木)にお別れ集会、お別れ遠足がありました。お別れ集会では6年生へ歌や言葉を贈りました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。その後、西階運動公園へ移動し、お弁当を食べたり、遊んだりと6年生と楽しい思い出を作れたようです。6年生と過ごすのも残りわずかです。楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
夢の実現に向けて(キャリア教育講話)
子どもたちは、メモをとりながら真剣にお話を聞いていました。印象に残った言葉もたくさんあったようです。積極的に手を挙げて、質問や感想を言った子もいました。どんな大人になりたいか、どういう人生を歩んでいきたいか、そのために今自分は何をなすべきか。今の自分を見つめ直し、将来について考え、夢に向かって努力しようとする心を育てるよい機会となりました。