ブログ

令和6年度の教育活動

熊野江小と集合学習 2回め

 7月5日(水)は、今年度2回めの熊野江小学校と交流学習でした。

 今回は、路線バスを使って熊野江小学校へ移動でした。バス停からバスに乗って、熊野江小学校の前で降りました。1年生にとっては、初めての路線バスの乗車です。

 4時間目から合同の学習となりました。体育は、体育館でマット運動を行いました。

 5時間目は、1・2年生は生活科、5・6年生は外国語をしました。近い学年のお友達と協力したり、発表し合ったりと普段とまた違う学習ができました。

 5・6年生は、6時間目に算数の授業がありました。計算の仕方を考えて説明し合う授業でした。自分の考えを持ち、発表し合い、聞き合い、話し合う、5人の人数ならではの学習ができました。

 

 水曜日は、放課後子ども教室が開かれる日で、放課後まで熊野江小学校の子どもたちと一緒に過ごしました。

 

運動場に50mコースを(トラック改修中)

 浦城小学校の運動場に50mコースを作るために、運動場の改修を進めています。

 これまでの運動場では、50mコースが取れずに、体力テストの50m走ができませんでした。そこで、直線50mを作ることにしました。

  

 併せて、トラックもきれいに形どって、運動場らしくなるように改修中です。こどもたちが元気に走り回ることができる運動場に向けて改修を進めます。

じゃがいもの収穫とじゃがバター作り

 4月に植えたじゃがいもの収穫を行いました。1年生もじゃがいものくきを引っ張ったり、土の中からじゃがいもを掘り出したりしてがんばりました。

 5年生は掘り出したじゃがいもを使って、家庭科の調理実習です。じゃがいもをゆでる料理として、「じゃがバター」を作りました。とれたてのジャガイモを使って、おいしくできたかな。

 

 

 

プール開き 港小と合同

 6月28日(水)にプール開きがありました。港小学校との合同の水泳学習の始まりです。

 はじめの会では、今年の水泳の学習でがんばることやプールでの約束事を確認しました。

 その後、全体で水に慣れる動きをたくさんやりました。1年ぶりではありますが、5年生は水にしっかり慣れていて様々な動きを上手に行うことができていました。1年生は、まずは水に慣れることを中心に学習しました。

 これからも港小学校の友達と一緒に水泳の学習をがんばっていきましょう。

熊野江小とミートで朝の会

 子どもたちのコミュニケーション能力を高めるために、熊野江小学校とミートでつないで朝の会をすることにしました。

 6月22日(木)は、朝8時10分からミートをつないで、まずはあいさつを交わしました。その後、それぞれ一人ずつ最近のできごとなどをスピーチしました。

 

 ミートなので、普段より相手の聞こえ方を意識して、聞きやすくはっきりと話すことが大事ですね。

 相手の話もよく聞いて、質問にもきちんと答えられていました。これからも2週間に1回、ミートで朝の会をしていきます。