ブログ

令和6年度の教育活動

道路のわたり方などを学びました ~交通安全教室~

 4月26日(金)の5校時に、交通安全教室がありました。延岡警察署の交通安全協会の方に来ていただき、安全な横断歩道のわたり方などを学びました。

 はじめに、多目的室でDVDなどの映像から、危ない場所や行動などについて学習しました。その後、体育館に移動して、実際に信号のある横断歩道のわたり方を学習しました。左右確認をしたり、しっかり手を挙げて合図したりするなどしてからわたる練習をしました。今日教わったことが、連休中などの生活でも役立ちそうです。車には十分気を付けましょう。

ミート道徳の授業が始まりました ~港小学校とオンライン授業~

 4月26日(金)から、港小学校とのミート(オンライン)による道徳の授業が始まりました。昨年度も行っていましたが、令和6年度は今回が初めてです。港小学校は、新入生が入り、1・2年生3名で、浦城小学校の2年生と合わせての授業です。自己紹介のあと、早速道徳の授業を進めました。新しい学年になったこともあり、2年生はとても張り切って発表していました。1年生も早くも進んで手を挙げて発表していました。これからもよろしくお願いします。

ミート朝の会 4月25日(木) ~今年度初めてのミートでした~

 4月25日(木)、熊野江小学校との今年度第1回めのミート朝の会でした。浦城小学校の司会で進められました。

 いつものように、それぞれの学校から一人一人スピーチをしました。その後、質問の時間となりました。今回は、スピーチの話題について、いろいろな関連した質問が多く出て、応答もよくできていました。みんな1つ上の学年になって、話し合いのグレードが上がったように感じました。みんなががんばろうと思っていることや将来の夢に向かってがんばっていることがたくさん聞けて有意義な時間でした。熊野江小のみなさん、ありがとうございました。

新しいALTの先生がお見えになりました ~ジャマイカご出身だそうです~

 4月24日(水)、新しいALTの先生が来られました。ジャマイカ出身のフィッツロイ・ジャクソン先生です。お昼からお見えになって、子どもたちと給食を食べました。その後、昼休みは、地域の方も交えて、ボッチャをしました。

 5時間目は、6年生の外国語の授業でした。いろいろな自己紹介をし合ったり、国のことを教えてもらったりしました。これから、毎週水曜日にお見えになります。よろしくお願いいたします。

4月の参観日がありました ~参観授業、学級懇談、PTA総会~

 4月21日(日)に参観日がありました。令和6年度、最初の参観日です。

 授業参観では、6年生が国語、2年生が生活の授業でした。それぞれのめあてに沿って学習できました。特に2年生は、来られていた保護者の方にインタビューをしていく活動があり、たくさんの大人の人へ質問していました。

 学級懇談では、学級経営の方向性など担任の先生から説明がありました。また、PTA総会では、昨年度の事業報告から今年度の予算などまで審議され、承認されました。保護者の方々、日曜日に参加、ありがとうございました。

ものを燃やす働きがあるのは、どの気体か? ~6年生の理科の実験から~

 6年生は、ものが燃えるしくみを学習しています。空気中には、窒素、酸素、二酸化炭素があることを知りました。では、どの気体に、ものを燃やす働きがあるのか、18日の理科で実験しました。

 結果、窒素や二酸化炭素の中では、ろうそくの火が消えました。酸素の中では、火ははげしく燃えました。

 

 酸素には、ものを燃やす働きがあることが分かりました。気体を採取する方法、水上置換も上手にできるようになりましたね。

全国学力調査を受検 ~6年生、国語と算数~

 4月18日(木)は、全国学力学習状況調査が行われ、6年生が国語と算数の問題に取り組みました。全国一斉の調査で、その年の6年生の児童の学力を把握するとともに、今後、どのような学力や授業づくりが求められているかを知るために行われています。

 6年生は、国語と算数の問題に真剣に取り組み、問題を解いていました。その姿勢こそがとても大切ですね。2時間よくがんばりました。

夏野菜の苗の植え付け ~6種類の野菜を植え付けました~

 4月15日(月)天気の心配される中でしたが、朝1時間目から野菜の苗植えを行いました。南側の農園に、トマト、ナス、スイカ、ピーマン、キュウリ、メロンの6種類の野菜を植えました。去年と変えて、苗と一緒にねぎを植えるコンパニオン・プランツも取り入れてみました。みんなで協力して苗を植えました。

 次に、敷き藁をしました。米作りでとっておいた稲藁を野菜の根本付近に敷き詰めました。これも協力してうまくできました。

 最後に、春の風や寒さから守るために、苗を肥料袋で囲いました。これはなかなか苦戦しました。うまくかぶせることができなくて、やり直しもしました。しかし、終わってみると、きちんとあんどんができて、野菜が気持ちよく育つ環境ができました。

 今年はどのくらい収穫できるでしょうか。野菜の生長が楽しみです。

大谷グローブでキャッチボール ~テレビの取材がありました~

 大谷選手からいただいたグローブで体育の時間にキャッチボールをしています。このことについて、テレビ局の方が取材に来られました。一人1個のグローブを活用して、体力向上を目指していることについて取材です。体育の後には、インタビューもあり、それぞれ対応していました。夕方のローカルニュースで放映されるそうです。

 

がんばりタイムを始めました ~学力向上の取組です~

 金曜日の5校時が終わってから、約15分、がんばりタイムを始めました。この時間は、普段の授業では復習することができない内容などについて、学習を行うものです。

 早速、4月12日(金)の午後2時15分から、がんばりタイムを行いました。2年生、6年生にそれぞれ先生が付いて、基礎的な計算や聞き取りの力を付ける学習などをしました。子どもたちもがんばって取り組んでいました。

生活時間をマネジメントしよう ~6年生の家庭科の学習~

 6年生の家庭科の学習は、生活時間をマネジメントしようという内容です。新しい学年になり、生活時間を見直すよい機会です。自分で時間を管理できるようになることもこれからますます大切です。6年生は、自分なりの課題を見付けて、生活時間を工夫して計画を立ててみました。以下は、生活時間の計画です。

 よりよい生活時間が過ごせるように、家で1週間、実践です。がんばりましょう。お家の方も協力ください。

第1回めのグランドゴルフ ~今年のふれあいタイムが始まりました~

 4月10日(水)お昼の12時50分から、今年のふれあいタイム、グラウンドゴルフが始まりました。今年は6年生が自分たちで準備を進めていって、より主体的な運営を目指しています。早速、組み分けをしてプレーを楽しみました。新しく来られた先生方は初めてのプレーで喜んでおられました。子どもたちも上手になっていて、結果6打差の中に全員が入っているという混戦でした。次は、4月17日(水)昼12時50分からです。地域の皆さんのたくさんの参加をお待ちしています。

トウモロコシの種まきと夏野菜のうね作り ~いろいろな作業をがんばりました~

 4月10日の3校時に、トウモロコシの種をまきました。昨年の野菜販売では、トウモロコシを楽しみにされている地域の方がたくさんおられました。そこで、今年の種まきは倍増して、100個以上をまきました。こどもたちは種まきは慣れているので、3人で10分足らずでまくことができました。

 授業の後半、夏野菜の畑の準備をしました。くわでうねを立てることをがんばりました。一人一人くわをもって挑戦です。うねを立てたら、うねを平らにしていきました。少し大変と感じたかもしれませんが、みんがが喜ぶ野菜作りにつながるでしょう。

 

校章旗が新しくなりました ~新・校章旗を旗揚げ~

 校章旗を新調しました。掲揚台に揚げていた校章旗が痛んできていたので、新しいものを作りました。デザインはほぼ同じですが、紫の生地に金色のマークが入ったとても鮮やかな旗です。4月10日の1時間目の休み時間に児童みんなで初旗揚げをしました。春の風に新しい旗がはためいていました。

ものが燃えるのに、空気は関係あるのでしょうか。~6年生の理科 ものが燃えるしくみ~ 

 6年生の理科が始まりました。ものが燃えるしくみを学習していきます。6年生の予想では、空気が関係があることは予想できましたが、どのように関係するのかが分かりません。そこで、実験をして、ものが燃えるとき、空気がどのように動いているか、どんな状況のとき、ものが燃え続けるか、4つの実験をしました。

 マッチでろうそくに火を付けたり、線香に火を付けたりと普段体験できないことが経験できました。実験の様子、ろうそくの火の燃え方やけむりの流れはタブレットで録画し結果の考察に生かしました。ものが燃えるとき、空気はどのように動いていたのでしょうか?

じゃがいもの種いもの植え付け ~野菜の栽培を早速始めました~

 4月5日(金)、始業の日ですが、早速野菜の栽培が始まりました。まずは、じゃがいもの種いもの植え付けです。小雨が降る中ではありましたが、浦城っ子農園に種いもを植え付けていきました。約50個植えました。また、ニンジンの種もまきました。約50粒、一つ一つていねいに土に埋めていきました。早く芽が出てきてくれるといいですね。

令和6年度が始まりました ~新任式・始業式~

 浦城小学校の令和6年度が始まりました。新任式では、お二人の転入の先生方の紹介がありました。子どもたちからの心温まる歌やメッセージの発表もありました。

 始業式では、1学期の目標をそれぞれ発表しました。目標の達成に向けて、元気にがんばっていきましょう。

浦城小の桜の花 ~満開の桜です~

 令和6年度が始まりました。浦城小の桜は、4月1日満開となっています。運動場の東側に並んでいる桜は、どれも咲きほこっています。時折、風が吹いて、桜吹雪が舞っています。ネモフィラの花もきれいに咲いています。

 

3名の先生方とお別れ ~3月28日 離任式~

 3月は別れの季節です。浦城小学校においても先生方の異動があり、3名の先生方が浦城小学校を去られることになりました。3年以上本校にお勤めされ、学校のために、子どもたちのために尽くしてこられました。

 離任式では、子どもたちから、先生方お一人お一人にお礼やお別れの言葉を伝えました。お別れは大変残念ですが、3名の先生方、新しい学校でもがんばってください。

令和5年度が終了しました ~3月26日 修了式~

 3月26日、1年間を締めくくる修了式がありました。それぞれの1年間の課程を修了したことを証する修了証を手渡しました。また、一人一人1年間を振り返って発表をしました。自分のできるようになったこと、成長したことなどを立派に発表できました。浦城小学校の令和5年度が終了いたしました。

空飛ぶ新玉ねぎ収穫 ~たくさんの地域の方と一緒に収穫しました~

 3月22日(金)の3校時に、空飛ぶ新玉ねぎなどの収穫をしました。地域の方にも呼びかけをしていたので、たくさんの方々がお見えになり、一緒に収穫作業をしていただきました。まずは、新玉ねぎを収穫しました。200個ほどあった玉ねぎは、あっという間に収穫されました。その後、小カブと春菊の収穫もしました。ちょうどよいくらいの大きさになっていたので、地域の皆さんも喜んで採ってくださいました。今年度の野菜の収穫はひとまず終わりです。1年間御協力ありがとうございました。

ご卒業おめでとうごさいます ~熊野江小学校の6年生へミートでメッセージ~ 

 3月22日(金)の朝の時間、熊野江小学校との今年度、最後のミート朝の会でした。熊野江小学校の6年生が明日卒業式ということで、浦城小学校の子どもたちからお祝いのメッセージを送りました。これまで、交流学習やはらわくで一緒に活動してきたことをスライドにまとめて、言葉を添えて伝えました。心のこもった発表ができていました。熊野江小学校の6年生もとても喜んでくれていました。ご卒業おめでとうございます。

令和5年度 最後のフッ化物洗口 ~10月から18回実施しました~

 3月19日(火)の朝の時間は、令和5年度では最後のフッ化物洗口(ぶくぶくタイム)でした。今年度は、10月から再開して、毎週水曜日に行ってきました。計18回のフッ化物洗口(ぶくぶくタイム)を実施することができました。継続して取り組んでいくことが大切なので、ほぼ毎週できたことはむし歯予防に向けてとてもよかったと思います。保健室の先生、いつも準備ありがとうございました。

いよいよ学年末 ~3月15日の授業風景~

 今年度もいよいよあと2週間足らずとなってきました。学習面はまとめや復習です。今年度、学習したことはしっかり身に付けていってほしいと思います。

 1年生の体育は、リズム遊びをしていました。5年生の音楽は、聞き取りのテストや楽典などのテストでした。最後までがんばっています。

マシュー先生ありがとうございました ~ALTの先生とお別れしました~

 9月から浦城小に来てくださっていたALTのマシュー先生が去られることになりました。大変残念です。マシュー先生は、水曜日のお昼から浦城小学校に来てくださり、子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。昼休みは、地域の方と一緒にグラウンドゴルフもしてくださいました。5時間目は、5年生の外国語の学習でいろいろな国の文化も教えてくださいました。

 3月13日の外国語の時間は、お別れのゲームをした後、5年生からのメッセージを送りました。半年間でしたが、いろいろな楽しい思い出ができ、言葉では言い尽くせないほどお世話になりました。

Thank you very much, Dr. Matthew.

今年度、最後のグラウンドゴルフ ~1年間ありがとうございました~

 3月13日(水)、今年度、最後のグラウンドゴルフ(ふれあいタイム)を昼休み時間に行いました。今日は地域の方に加えて、ALTの先生、ICT支援の先生も加わってくださり、プレーを楽しみました。今日は、難しいとされる6番ホールで事務の先生がホールインワンを達成しました。また、優勝争いでは、合計スコア16打に4人が並ぶという大混戦でした。最後のグラウンドゴルフにふさわしい熱戦でした。

体力倍増計画 ~体力テストに向けて着々と練習~

 来年度の体力テストに向けて、早くも始動です。浦城小学校の令和6年度の体力テストの目標は、「体力テスト倍増計画」です。例えば、ソフトボール投げ、握力などいくつかの種目は、今年度の2倍の記録を目標とします。早速、今日は、反復横跳びや立ち幅跳びの練習をしました。まだまだ倍増にはほど遠いですが、きっとみんな達成できるはずです。

運動場の整地 ありがとうございます ~PTA会長さんが均してくださいました~

 春になり、運動場の草も目立ってきました。3月8日(金)、PTA会長さんが、耕した運動場をローラーなどで均してくださいました。いつも学校の運動場を気にかけてくださり、きれいにしてくださいます。ありがとうございます。

 

お別れ遠足 ~川島ふれあい公園で港小学校とご一緒しました~

 3月8日(金)、お別れ集会の後、お別れ遠足に出かけました。路線バスに乗って、川島ふれあい公園に行きました。着いた後、港小学校のみなさんも到着して、一緒にレクレーションをしました。鬼ごっこなど楽しく過ごしました。そして、自由遊びでは、遊具などで思い思いに過ごしました。港小の友達とも楽しく遊べました。

 11時30分くらいからお弁当の時間です。弁当の日の取組をすることになっていましたので、自分なりのお弁当を作ったり、お手伝いをしたりしてきていました。お弁当の時間も港小学校の友達と一緒にご飯を食べて、楽しく過ごせました。遠足としても、港小学校の友達との交流としても、とても充実した時間が過ごせました。

 

お別れ集会 ~トランプやグラウンドゴルフを楽しみました~

 3月8日(金)、お別れ集会を開きました。今年度、お世話になった先生方への感謝の意味も込めて、お楽しみ会です。5年生の司会で、トランプやグラウンドゴルフをしました。トランプはばば抜きです。予選で8名から4名抜けました。抜けた4人による決勝戦も行いました。はらはらどきどきのばば抜きでした。グラウンドゴルフは2チームに分かれて8ホールです。今日は保健室の先生が調子がよく、ホールインワンを達成しました。今日の優勝も保健室の先生でした。

ミート朝の会 ~熊野江小とつないでスピーチ、発表~

 3月7日の朝の時間は、熊野江小とミートでつないでスピーチ、発表でした。熊野江小の司会で始まり、熊野江小の皆さんがスピーチしました。もちつきやグラウンドゴルフなど地域での話題など話していました。浦城小の子どもたちは、2月の飯盒炊飯のことや港小学校との交流学習のことを話していました。スピーチを聞くときに、メモを取ることを始めてみました。それもあってか、質問もいろいろ出て盛り上がりました。南浦中・熊野江小の新しい養護教諭の先生の紹介もありました。次のミートの予定は、22日となっています。

大造じいさんとガン ~国語、文学的文章の読み取り~

 5年生は、最後の単元「大造じいさんとガン」の学習です。椋鳩十の名作です。今日は1場面、早速、話の内容をまとめることから始めました。それから、じいさんの心情を考えていきました。大造じいさんの心情はこれからどのように変わっていくのでしょうか。

 1年生は漢字の復習です。1年で習う漢字、80字をしっかり覚えていきます。全部マスターしましょう。

ボールを投げたり、捕ったり、ドリブルしたり ~体育の時間~

 3月5日(火)の体育は、キャッチボールやバスケットボールです。いつものように大谷グローブを使ってキャッチボールです。投げたり、捕ったりすることがだんだんと上手になってきました。グローブのおかげです。バスケットボールは、ドリブルやパスの練習です。特に、ドリブルがみんな上手になってきていてボールから目を離してドリブルできるようになってきました。パスの練習やボール取りゲームでは、3人とも息が上がっていました。いい運動です。

家庭教育学級・PTA全員協議会

 本年度最後の家庭教育学級は「子どものほめ方・叱り方」をテーマに池澤秀明さんを講師にお迎えして開催しました。まずは、参加者全員でアイスブレーキングからスタートしました。「2人組になって新聞紙を丸めたものをお互いに投げると受け取る」どのチームも息がぴったりでした。

 講話では、「日頃から子どもたちとどのように接していけば良いのか、親として家庭教育を通して『自立へ向けて成長』させること。そのために、親がしっかり手本を示すこと、親の愛情を子どもに伝えること、親子の共感的な人間関係を基盤に子どもの意欲を引き出していけば、子どもは必ず立派な大人に成長していく。」と伝えていただきました。

 最後に

 「今日もまた こころの鉦(かね)を打ち鳴らし 打ち鳴らしつつ あくがれて行く」 

と若山牧水の短歌を紹介して下さいました。

 PTA全員協議会では本年度の振り返りと次年度の方針・組織・計画や役員改選等について全員で話し合いました。

今年度のPTA活動も計画通りに終了することができました。

最後の参観日 ~算数の授業を保護者の方々に見ていただきました~

 3月1日(金)今年度、最後の参観日がありました。今回は、1年・5年の算数の授業を保護者の方々に見ていただきました。算数の複式の授業は、いつも自分で考えたことを説明し合ったり、課題に対してしっかり取り組んでいったりしています。今日も普段どおり、みんながんばっていました。参観された保護者の方々も熱心にご覧になっていました。

空飛ぶ新玉ねぎ 最後の追肥 ~もうすぐ収穫です~

 10月に植えた空飛ぶ新玉ねぎ(極早生)は、もうすぐ収穫の時期に入ります。2月は最後の追肥の月で、週に2回ぐらいずつ液肥を与えてきました。3月1日は最後の追肥(肥どめ)をしました。大きな玉ねぎもできてきています。3月の中旬くらいの収穫が楽しみです。

弁当の日に向けて ~3月8日の事前指導~

 2月29日(木)の朝の時間は、3月8日(遠足の日)の弁当の日に向けて事前指導がありました。

 弁当の日について、保健の先生からお話がありました。浦城小学校では、4つのコースから選んで弁当の日にチャレンジすることになっています。5年生は昨年度お弁当づくりに家の人と挑戦したようです。今年はどんなお弁当づくりができるでしょうか。1年生も自分ができることを考えて、弁当の日にチャレンジしましょう。

3校合同学校運営協議会 ~子どもたちの発表もありました~

 2月28日(水)、3校合同学校運営協議会が開かれました。3校合同は3回目で、今年度最後の学校運営協議会でした。

 5校時のはじめに、児童の発表がありました。今年度、子どもたちが取り組んできた活動について、「地域の方を笑顔にする」というキーワードの下、スライドを作ってみんなの前で発表しました。学校運営協議会の方以外の地域の方も子どもたちの発表を見に来てくださいました。

 発表後に学校運営協議会を行いました。今年度の学校運営協議会及び地域学校協働活動の報告をしました。浦城地区は、運営協議会委員の皆さんで分担して発表をしました。

 学校運営協議会の委員の皆さんからとても前向きな意見が多く、充実した合同の運営協議会となりました。

熊野江小と交流学習 ~飯盒炊飯や砂の造形をしました~

 2月27日(火)は、熊野江小学校と交流学習でした。登校後すぐに朝の路線バスで熊野江小学校に向かい、1日の活動を一緒にしました。

 熊野江小に着いて、早速、飯盒炊飯の準備です。飯盒でご飯を炊いたり、カレーを作ったりします。3つのグループに分かれて、お米とぎ、野菜切り、お肉炒めの作業をしました。

 飯盒炊飯の準備を済ませてから、熊野江海岸に出発。現地でまずは砂の造形です。これも3つのグループに分かれて、生き物をテーマに作りました。大きなカメや鯛ができました。

 続いては、棒倒しゲームをトーナメント戦でした。その後、いよいよ飯盒炊飯です。ご飯を炊くチームとカレーを作るチームに分かれて、火を付けるところから始めました。飯盒で調理をすることは経験がないので、手探りでやっていきましたが、なんとか火が付いて、火の勢いが出てきました。飯盒からぐつぐつと煮える音がしてきました。

 ご飯やカレーができあがり、みんなで食べました。とてもよくできていて、とてもおいしくいただきました。ほとんどの子がおかわりをしていました。先生方もたくさん食べました。ご飯の後に、宝探しゲームもしました。

 学校へ帰って、終わりの会となりました。今日の活動の振り返りを発表し合いました。また、熊野江小学校の6年生2名が卒業するので、浦城小学校の子どもたちから、卒業生へ手紙を送りました。

 今日の交流学習も内容が盛りだくさんで、仲よく協力して、楽しく活動することができました。熊野江小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

港小学校と交流学習をしました ~初めて訪れた港小~

笑う2月22日(木)は、港小学校に行って交流学習をしました。

 学校に着いて早速2校時(港小の校時です)、全校で音楽をしました。まずは自己紹介などをしました。そのあと、じゃんけん列車やなべなべそこぬけなどの音楽ゲームをして交流しました。とても楽しくできました。

 3校時は、体育でした。体育館でまずは長縄に挑戦。港小の友達はみんなとても上手でした。その後、2チームに分かれてしっぽ取りゲームでした。さらに、しっぽ取りを使いながら、宝運びゲームもしました。

 4校時は、1年生は道徳、5年生は算数と、学年別に学習しました。道徳はミートでも経験してきましたが、同じ教室で授業は初めてでした。それでもいつもどおり発表していました。5年生は4人の学習で刺激をもらいながら学習していました。

 5校時は、外国語の授業でした。まずは英語で自己紹介、名前や好きなものを英語で紹介しました。そのあと、食べ物の単語を言いながら一本ばしゲームなどをしました。

 給食時間や昼休み時間も一緒に過ごしました。港小学校のお友達がみんななかよくやさしくしてくれてとても楽しく過ごすことができました。また、交流学習をしたいですね。

おすすめのランチを紹介しよう ~ALTへ発表しました~

 2月21日の外国語の時間では、おすすめのランチを考えて、ALTの先生へ紹介、発表しました。各自でメニューを選んで考え、英語でそれらを伝えました。なぜ食べてもらいたいかも理由を英語で話しました。すしなど和食を勧めていました。その後、食べ物の単語について、ゲームなども交えながら発音の練習などもしました。

電磁石は、どうしたら強くなるのか ~5年 電流と電磁石~

 5年生の理科は、最後の単元「電流と電磁石」の学習に入っています。これまでに、コイルを巻いて電流を流すと、電磁石になることを学びました。現在、電磁石を強くするにはどうしたらよいかを学習中です。子どもたちの予想は、「電池の数を増やす」「コイルの巻き数を多くする」「鉄心を長くする」でした。今日は、電流の大きさを変えて実験してみました。結果、電流を大きくすると、磁石につく釘の数が多くなりました。

 

版画を製作中 ~紙版画、木版画~

 図工の時間は、版画の製作中です。1年生は紙版画です。はさみで切った版と手でちぎった版の2つを作っているようです。どちらも大きな顔や手ができていて、できあがりが楽しみです。5年生は木版画。下絵を終わって彫りに入りました。顔や手、指を彫る向きに気を付けて、小丸刀でていねいに彫っていきます。根気強さがいりますね。がんばれ。

動物に関わる本を読んでもらいました 

 2月20日、延岡市の市立図書館の職員の方2名がお見えになり、子どもたちに読み聞かせなどをしてくださいました。テーマは、動物に関することで、動物にまつわる絵本を読んでいただいたり、動物を描いた本を紹介したりしてくださいました。紹介された本を手にとってみるとよいですね。

体育は、大谷グローブでキャッチボールから始まります

 体育の時間は、大谷グローブでキャッチボールから始まります。いただいたグローブはできるだけ使わせていただくということで、準備運動が終わったら3人でキャッチボールです。何回も何回も投げるうちにいい球が投げられるようになってきています。ボールを捕ることにもずいぶん慣れてきました。

精一杯生きるということ ~5年生の道徳の学習から~

 2月16日(金)の5年生の道徳は「精一杯生きる」という主題でした。チェロ奏者 徳永兼一郎さんの生き方を読んで考えました。5年生にとっては、なかなか重い話ですが、自分なりに感じ取ったことを発表し合っていました。精一杯生きることに答えはないと思いますが、「周りの人をできるだけ幸せにする」「命がなくなるまで自分でできることをする」などの意見が出ていました。考えを深める時間になったことがよかったですね。

睡眠は大切です ~すくすくタイムでの学び~

 2月15日(木)の朝の時間は、すくすくタイムで保健の先生から「睡眠の大切さ」についてお話がありました。小学生の睡眠時間の目安を説明され、1~3年生は10時間以上、4~6年生は9時間以上と教えてもらいました。また、睡眠の働きとして、脳を休める、骨や筋肉の成長を促すことなども知りました。生活習慣病の予防としてもとても重要ですので、しっかり睡眠をとって過ごしたいですね。

1年生は熊野江小と合同学習 2月14日

 2月14日(水)は、熊野江小の2年生が来て、1年生と合同学習でした。バスで移動をしてきて、2時間目からの合同学習でした。

 2校時は道徳でした。港小学校とミートをつないで、3校での道徳の学習をしました。合わせて5人、いろいろな意見が出て、みんな活発に発表しながら学習していました。

 3校時は体育でした。まずは大谷グローブを使ってキャッチボール。まだまだ上手ではありませんが、2人で楽しんでできました。その後は、マット運動をしました。いろいろな動きをしていく中で、前回りや後ろ回りの動きを身に付けていっていました。

 4校時は国語や生活の学習でした。弓矢の作り方の文章を読みながら、2人で作っていきました。作り終わったら、黒板に的を作って飛ばしてみました。なかなか100点には当たらないようでしたが、飛ばし方を工夫していました。色や飾りを付けたりして、弓矢づくりを楽しみました。

 給食や昼休みの時間も一緒に楽しく過ごしました。上級生がいない中でも楽しく過ごすことができましたね。今度会うのは、2月27日の飯ごう炊飯の日です。