ブログ

令和6年度の教育活動

マシュー先生ありがとうございました ~ALTの先生とお別れしました~

 9月から浦城小に来てくださっていたALTのマシュー先生が去られることになりました。大変残念です。マシュー先生は、水曜日のお昼から浦城小学校に来てくださり、子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。昼休みは、地域の方と一緒にグラウンドゴルフもしてくださいました。5時間目は、5年生の外国語の学習でいろいろな国の文化も教えてくださいました。

 3月13日の外国語の時間は、お別れのゲームをした後、5年生からのメッセージを送りました。半年間でしたが、いろいろな楽しい思い出ができ、言葉では言い尽くせないほどお世話になりました。

Thank you very much, Dr. Matthew.

今年度、最後のグラウンドゴルフ ~1年間ありがとうございました~

 3月13日(水)、今年度、最後のグラウンドゴルフ(ふれあいタイム)を昼休み時間に行いました。今日は地域の方に加えて、ALTの先生、ICT支援の先生も加わってくださり、プレーを楽しみました。今日は、難しいとされる6番ホールで事務の先生がホールインワンを達成しました。また、優勝争いでは、合計スコア16打に4人が並ぶという大混戦でした。最後のグラウンドゴルフにふさわしい熱戦でした。

体力倍増計画 ~体力テストに向けて着々と練習~

 来年度の体力テストに向けて、早くも始動です。浦城小学校の令和6年度の体力テストの目標は、「体力テスト倍増計画」です。例えば、ソフトボール投げ、握力などいくつかの種目は、今年度の2倍の記録を目標とします。早速、今日は、反復横跳びや立ち幅跳びの練習をしました。まだまだ倍増にはほど遠いですが、きっとみんな達成できるはずです。

運動場の整地 ありがとうございます ~PTA会長さんが均してくださいました~

 春になり、運動場の草も目立ってきました。3月8日(金)、PTA会長さんが、耕した運動場をローラーなどで均してくださいました。いつも学校の運動場を気にかけてくださり、きれいにしてくださいます。ありがとうございます。

 

お別れ遠足 ~川島ふれあい公園で港小学校とご一緒しました~

 3月8日(金)、お別れ集会の後、お別れ遠足に出かけました。路線バスに乗って、川島ふれあい公園に行きました。着いた後、港小学校のみなさんも到着して、一緒にレクレーションをしました。鬼ごっこなど楽しく過ごしました。そして、自由遊びでは、遊具などで思い思いに過ごしました。港小の友達とも楽しく遊べました。

 11時30分くらいからお弁当の時間です。弁当の日の取組をすることになっていましたので、自分なりのお弁当を作ったり、お手伝いをしたりしてきていました。お弁当の時間も港小学校の友達と一緒にご飯を食べて、楽しく過ごせました。遠足としても、港小学校の友達との交流としても、とても充実した時間が過ごせました。