ブログ

令和6年度の教育活動

お別れ集会 ~トランプやグラウンドゴルフを楽しみました~

 3月8日(金)、お別れ集会を開きました。今年度、お世話になった先生方への感謝の意味も込めて、お楽しみ会です。5年生の司会で、トランプやグラウンドゴルフをしました。トランプはばば抜きです。予選で8名から4名抜けました。抜けた4人による決勝戦も行いました。はらはらどきどきのばば抜きでした。グラウンドゴルフは2チームに分かれて8ホールです。今日は保健室の先生が調子がよく、ホールインワンを達成しました。今日の優勝も保健室の先生でした。

ミート朝の会 ~熊野江小とつないでスピーチ、発表~

 3月7日の朝の時間は、熊野江小とミートでつないでスピーチ、発表でした。熊野江小の司会で始まり、熊野江小の皆さんがスピーチしました。もちつきやグラウンドゴルフなど地域での話題など話していました。浦城小の子どもたちは、2月の飯盒炊飯のことや港小学校との交流学習のことを話していました。スピーチを聞くときに、メモを取ることを始めてみました。それもあってか、質問もいろいろ出て盛り上がりました。南浦中・熊野江小の新しい養護教諭の先生の紹介もありました。次のミートの予定は、22日となっています。

大造じいさんとガン ~国語、文学的文章の読み取り~

 5年生は、最後の単元「大造じいさんとガン」の学習です。椋鳩十の名作です。今日は1場面、早速、話の内容をまとめることから始めました。それから、じいさんの心情を考えていきました。大造じいさんの心情はこれからどのように変わっていくのでしょうか。

 1年生は漢字の復習です。1年で習う漢字、80字をしっかり覚えていきます。全部マスターしましょう。

ボールを投げたり、捕ったり、ドリブルしたり ~体育の時間~

 3月5日(火)の体育は、キャッチボールやバスケットボールです。いつものように大谷グローブを使ってキャッチボールです。投げたり、捕ったりすることがだんだんと上手になってきました。グローブのおかげです。バスケットボールは、ドリブルやパスの練習です。特に、ドリブルがみんな上手になってきていてボールから目を離してドリブルできるようになってきました。パスの練習やボール取りゲームでは、3人とも息が上がっていました。いい運動です。

家庭教育学級・PTA全員協議会

 本年度最後の家庭教育学級は「子どものほめ方・叱り方」をテーマに池澤秀明さんを講師にお迎えして開催しました。まずは、参加者全員でアイスブレーキングからスタートしました。「2人組になって新聞紙を丸めたものをお互いに投げると受け取る」どのチームも息がぴったりでした。

 講話では、「日頃から子どもたちとどのように接していけば良いのか、親として家庭教育を通して『自立へ向けて成長』させること。そのために、親がしっかり手本を示すこと、親の愛情を子どもに伝えること、親子の共感的な人間関係を基盤に子どもの意欲を引き出していけば、子どもは必ず立派な大人に成長していく。」と伝えていただきました。

 最後に

 「今日もまた こころの鉦(かね)を打ち鳴らし 打ち鳴らしつつ あくがれて行く」 

と若山牧水の短歌を紹介して下さいました。

 PTA全員協議会では本年度の振り返りと次年度の方針・組織・計画や役員改選等について全員で話し合いました。

今年度のPTA活動も計画通りに終了することができました。