学校の様子

学校の様子

本格的デビュー

 今日の5時間目は、10月のオープンスクール以来の荒踊り継承教室でした。前回練習デビューした3人の1年生にとっては、本当に久しぶりです。と言うよりも今回からが本格的なデビューと言ってもよいでしょう。それぞれのパートで一生懸命に動きを覚えようと頑張っていました(*^▽^*)みんな、覚えがいいですね~。次の練習も楽しみです。頑張れ!1年生!


 今回も4名の先生にお世話になりました。先生方、いつもありがとうございます<(_ _)>

火災の避難訓練

 先週木曜日に、火災想定の避難訓練を行いました。この日は出張で不在の先生方も多く、突発的に火災が発生した時の対応をみるには非常に良かったです。役割を決めていても、その通りに行かないことがありますからね。今回の消防署への連絡は、私がしました。突然だとやはり焦ってしまいますね<(_ _)>とても緊張しました。
 消防署へ連絡し、詳細を説明している頃には、子どもたちの避難が終わっていました(O_O)時間にして1分30秒でした。住所、火災発生場所、現状等を聞かれ、話している間の出来事です。私1人だけが避難遅れになってしまいました<(_ _)>

 「おはしも」の約束をしっかり守って避難した後は、消防署の方から避難の仕方や防火についての具体的な話を伺い、3人の代表児童が消火器を使っての消火体験をしました。

 訓練の大切さ、突発的な出来事への対応力の重要性を感じました。先ずは、子どもたちの命が大切ですから、無事に避難させることを優先的に考えていきたいと思います。

わくわくランチ17

 本日のわくわくランチ、ゲストは、教育委員の松本貴子さんと町教委の山田一誠さんでした。いつもいつも本校がお世話になっているお二人です。いつもありがとうございます<(_ _)>

 今日は、ALTのスコット先生もおみえになっていましたので、6年生と1枚パチリ(*^▽^*)

 ゲストは3名なのでした。いつものように楽しく給食の時間を過ごしました。

持久走大会

 今日は、風も冷たくて、寒さの厳しい日でした。こんなコンディションの中、坂小の持久走大会が開催されました。なぜか、いつでも、どこでやっても持久走大会の日って、毎回寒いんですよね~(>_<。)開会式に集まった時は、子どもたちも寒さに震えていました。

 しかし、準備運動をして、いよいよ始まるぞってなった時には、子どもたちの気持ちも高揚し、寒さを感じている子は1人もいませんでした(*^▽^*)
 低・中・高学年の順にスタート。みんな、とてもすばらしい走りを見せました。本当にすごかったです。長距離走が苦手な子どもも当然いますが、誰一人歩くことなく、立ち止まることなく、全員が完走しました。これがすごい(O_O)初めての経験でした。苦しそうな表情を見せた子もいましたが、最後まで走り抜きました。1位でゴールした子どももそうでなかった子どももみんな輝いていました。みんなにおめでとう!よく頑張ったねと声をかけたいです。


 最高の持久走大会になりました。
 保護者の皆様!今日は、各家庭で、こどもをハグ付きで、べた褒めしてあげてください<(_ _)>また、寒い中にもかかわらず、最後まで応援いただき、本当にありがとうございました。

学習発表会

 食事の後は、農業体験での学びをグループごとに発表しました。どのグループも練習してきた成果をしっかりと伝えることができました。


 最後に、町の教育文化祭で歌った歌を全員で合唱しました。文化祭の時よりも完成度が高かったと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、本校の収穫祭はいかがでしたか?次年度もよりよい収穫祭を目指して、みんなで頑張っていきましょう。これまでのご協力、ご支援、本当にありがとうございました<(_ _)>