今日の給食

今日の給食

5月17日 火曜

今日のいためものの、ピーマンは、宮崎を代表する食べものです。「にがいから苦手」という人がいるかもしれませんが、今日のように、お肉といっしょに炒めると食べやすくなりますね。炒めると、にがみやにおいがやわらぎますよね。ピーマンは、病気にかからないようにしたり、はだをきれいにしたりします。少しずつでもいいので、食べてみましょう。
・麦ご飯
・春雨スープ
・豚肉とピーマンの炒め物
・牛乳

5月16日 月曜

今日のおかずに入っている、四角いものは、高野豆腐です。凍りどうふとも言われています。これは、とうふを凍らせて、そのあと、乾燥させたものです。豆腐を外においていたら、偶然できたものらしいです。豆腐を凍らせると、スポンジみたいになって、豆腐の食感とは、全く違ったものになります。食材の変化は、とてもおもしろいですね。高野豆腐は、だしをたっぷり含んでいるので、今日もモリモリ食べてください。
・麦ごはん
・高野豆腐の卵とじ
・わかめとツナの和え物
・牛乳

5月12日 木曜

今日の給食に出しているオムレツは、卵の代表的な料理ですね。オムレツの作り方は、卵を割って、溶き、塩・こしょうなどで味付けをし、バターや油をひいたフライパンで手早く焼いた料理です。大部分は、木の葉の形をしていて、中央が丸く盛りあがっています。家庭でも簡単につくることができます。今日は、デミグラスソースのきのこソース味です。ソースを加えることで、いつものオムレツより、数段おいしくなりますね。
・麦ごはん
・豆腐と卵のスープ
・オムレツのキノコソースかけ
・牛乳

5月11日 水曜

さつまいもは、江戸時代に中国から沖縄、薩摩(いまの鹿児島県)へと伝わってきたので、そう呼ばれるようになったそうです。さつまいもはビタミンCや食物せんいが豊富なので、おやつにもいいですね。今日は大豆と小魚の揚げ煮に入っています。さつまいもの甘みが食欲を増して、たくさん食べられますね。たくさん食べて下さいね。
・コッペパン
・焼きそば
・大豆と小魚の揚げ煮
・牛乳

5月10日 火曜

今日は、豚キムチご飯です。キムチとたくわんが入っているので、別名、キムタクごはんとも言われています。キムチは、朝鮮半島で生まれた漬物です。今日のように、白菜を使った白菜キムチ、大根を使った「カクテキ」きゅうりを使った「オイキムチ」などがあります。漬物としてはもちろんですが、豚キムチやビビンバ、キムチ汁など、給食でもいろいろな料理に使われていますので、楽しみにしていてくださいね。
・豚キムチごはん
・ひじきスープ
・チャプチェ
・牛乳

5月9日 月曜

給食では、よく、大豆の磯煮を出します。いわゆる「ひじきの煮物」です。ひじきだけでは、なかなか体の中で、栄養になりにくいので、にんじんや大豆などを組み合わせることで、体の中で栄養素として、吸収しやすくなります。ひじきは、春が旬です。海岸の岩場に生息して、長さは、50センチから1メートルくらいにまで成長します。ひじきは体を丈夫にしてくれる食べ物です。残さず食べて、元気にすごしましょう。
・麦ごはん
・カボチャの味噌汁
・大豆の磯煮
・牛乳

今日の給食 5月6日金曜

ハヤシライスの中に、青い豆が入っていますね。これは、何でしょう?これは、グリンピースです。「ピー」は、英語で、エンドウの仲間の豆のことをいいます。春から初夏にかけてかわいい小さな花をつけ、甘くておいしい実をつけます。グリンピースは、未熟な豆を食べる、いわばえんどうの「えだまめ」です。缶詰めや冷凍品として、一年中ありますが、とりたてをゆでたものの味は、また格別です。今日は、残念ながら、冷凍ですが、お店には、グリンピースがたくさん出回っているので、ぜひ、家で食べてみてくださいね。
・麦ごはん
・ハヤシライス
・フレンチサラダ
・牛乳

今日の給食 5月2日月曜

5月5日は「子どもの日」です。もともとは「端午の節句」と言っていました。5日が連休のため、今日2日に子どもの日の行事食にしました。この日は、男の子が、元気で丈夫に育ってくれることを願う日です。「こいのぼり」を立てたり、「かぶと」などをかざったりします。そして「かしわもち」を食べてお祝いします。端午の節句に柏餅を食べるのは、かしわの木の葉は、新しい芽がでるまで、古い葉が落ちないとされています。「後継ぎがいなくならない」と、縁起のよいものとして、その葉で包んだおもちを子どもの成長を祝う、この日に食べるようになりました。今日は、みなさんの健康を願って、柏餅をつけました。味わって食べて下さいね。
・五目ごはん
・千切り大根の卵とじ
・じゃがいもときぬさやの味噌汁
・デザート
・牛乳

今日の給食 4月28日木曜

給食にたびたび登場する「はるさめ」は、穀物などのでんぷんから作られます。中国では緑豆のでんぷんを原料にしたのが主流で、日本のものは主に、じゃがいも、さつまいも、コーンスターチなどのでんぷんが原料です。ですから、同じはるさめでも、原料の違いによる特性をいかして料理に使い分けます。緑豆のはるさめは、煮物や炒め物に合い、じゃがいものはるさめは、酢の物やサラダといった和え物があるようです。今日は、、緑豆のはるさめを使っています。
・麦ごはん
・中華スープ
・いんげんと春雨の炒め物
・牛乳

今日の給食 4月27日水曜

チキンライスは、日本発祥の料理です。味付けは、主にケチャップ味で、具材を炒めてごはんと一緒に混ぜます。焼いた卵で包むとオムライスになります。彩りがよく、食欲が増しますね。
・チキンライス
・コーンスープ
・ほうれん草とポテトのソテー
・牛乳

4月26日(火)の給食

 かつおは、世界中の温かい海を群れで泳いでいます。英語では、まぐろもかつおも「ツナ」と呼び、区別しませんが、日本では同じかつおでも季節によって呼び名が変わります。春から夏にかけて海を北上するものを「初ガツオ」と呼び、香りと鮮度が良く、昔から貴重なものとされてきました。秋に産卵のために南下するものは、「戻りガツオ」と呼び、脂がのっています。今日は、かぼちゃの甘辛煮に入っていました。子どもたちは味わって食べていました♪

〇麦ごはん
〇白玉だんご汁
〇かつおとかぼちゃの甘辛煮

今日の給食 4月25日月曜

春、草木が芽を出し、ぐんぐん伸びるこの時期の野菜は、強い生命力を秘めているといわれます。野菜はゆでたり、炒めたり火を通すことで多くの量を食べることができます。1日に食べる野菜の量は、自分の両手3杯分といわれています。給食以外でも野菜をたくさん食べましょう。
今日は、久しぶりに自校で調理した給食でした。
・菜の花ごはん
・味噌汁
・うま煮
・牛乳

今日の給食 4月22日金曜

今日の給食も、学校内の水道が使えないために、三ヶ所小学校の給食調理場をお借りして調理された給食です。水道の濁りもとれてきて、透明度や塩素濃度も基準値をクリアしましたので、来週の月曜日からは、通常の給食が再開できそうです。今回の地震により、本当に多くの人にお世話になりました。心からお礼を申し上げます。
特に、本校の調理員さんには、正に東奔西走してもらいました。ありがとうございました。

ゆかりおにぎり
鯖のゆずみそ煮
青リンゴゼリー
牛乳

今日の給食 4月21日木曜

地震による水道水の濁りにより、18日から20日まで給食を提供することができませんでした。21日現在も水道水は使用できない状況ですので、今日は、三ヶ所小学校の給食調理場で調理した非常用のメニューになります。
子どもたちには、少々物足りないかもしれませんが、このような状況でも給食を食べることができるということに感謝の気持ちをもってほしいと思います。
・ハンバーガー
・ムース
・牛乳

今日の給食 4月15日(金) 

今日は食べ物クイズです。問題です。ヒント1 この食べ物は、今日の給食の中に入っていて、今が旬のいもです。ヒント2 だんしゃく、メークイン、キタアカリなど、たくさんの種類があります。さて、この食べ物は何でしょう?・・・正解は、じゃがいもです。ほくほくとした食感が特徴の「だんしゃく」は、サラダにします。食感が滑らかで、煮崩れしにくい「メークイン」は肉じゃがなどの煮物に使います。今日は、メークインを使っています。
昨日の熊本地震の影響で飲料水が濁ったため、急遽、三ヶ所小学校で給食を作ることになりました。おかげで、通常どおり給食を食べることができました。給食後、いろいろな方々のおかげで今日も給食をいただけることに感謝しようと、みんなで話し合いました。
・麦ご飯
・肉じゃが
・野菜とツナの和え物
・ひじき海苔
・牛乳

今日の給食 4月14日(木)

今日の若竹汁のたけのこは、地面の下にもぐった茎からはえます。ゆでたたけのこについている白い粉はチロシンといううま味のもとです。春は、山菜や若菜なども多く出回ります。給食の中から、春が旬の食品を探してみましょう。
・お祝いちらし寿司
・若竹汁
・いわし梅煮
・ゆで野菜
・牛乳

今日の給食 4月13日

今日のヨーグルトに含まれている乳酸菌を知っていますか?乳酸菌は、1857年、微生物学の始祖、フランスの科学者パスツールによって、発見されました。彼は、ビール会社の依頼により、アルコールが酸っぱくなる原因を調べていた時に、乳酸菌を発見したと言われています。乳酸菌が体にいいことを発見したのは、ロシア生まれの生物学者で、ノーベル賞を受賞したイリア・メチニコフです。ヨーグルトの乳酸菌は、腸内の良い菌を増やし、悪い菌を抑えることによって、腸内のバランスを整え、お腹の調子も良くしてくれます。ヨーグルトをしっかり食べて、体の中から健康にしましょう。
・米粉パン
・ミートソーススパゲティ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

4月12日の給食

今日は、豚肉のしょうが焼きです。しょうがは、おかずの主役として出てくることはないのですが、お肉やお魚の臭みを消してくれたり、香り付けをしてくれたり、食材をひきたててくれます。今日は、豚肉のにおい消しでしょうがを使っています。しょうがの香りは食欲も増しますね。
・麦ご飯
・のっぺい汁
・豚肉のしょうが焼き
・牛乳

4月8日の給食

今日のメニューは「麦ごはん」「白菜と肉団子のスープ」「回鍋肉(ほいこうろう)」でした。
キャベツのおいしい季節です。1年間の中で春キャベツは、葉っぱもやわらかく、甘みもたっぷりで、最もおいしいと言われています。今日の回鍋肉にもキャベツが入っています。キャベツだけ食べてみると、しんの白い部分には、ビタミンCが多く、病気に負けない体をつけてくれます。外側の緑色の部分には、ビタミンAが多く、目の働きを助けてくれます。しっかり食べて、元気な体をつくりたいですね。

4月7日(木)の給食

 今日から新学期ですね。気持ち新たにがんばりましょう。
 さて、今日は、わかめごはんです。わかめは、みそ汁を始め、日本の食事にはなくてはならないもので、日本人は世界で一番海藻を食べると言われています。わかめは、めかぶを植えるときだけ、人の手を必要とします。その後は、海で育てられ、天然のものと全く同じように、海の栄養をたくさん含んで育ちます。わかめごはんを食べて、海の栄養をもらい、元気に新学期をスタートさせた子どもたちです。

〇わかめごはん
〇ぶた汁
〇野菜と卵の炒めもの