学校の様子

2018年10月の記事一覧

味覚の授業


今日は「味覚の授業」がありました。寺本りえ子先生が講師として来られ、味覚の基本、五味(ごみ)について話をしてくださったり、フランスの家庭料理「ラタトゥイユ」を調理したり、充実した学習を経験しました。

町教育文化祭

10月26日、五ヶ瀬町教育文化祭小・中学生発表会が行われました。
坂本小は、6年生の意見発表と、全校での合唱を2曲「シンプル・プラン」と「ひまわりの約束」を披露しました。
6年生は、「私たちの未来」について、今までの学びをふまえ、今自分たちが考えること、ふるさと五ヶ瀬を盛り上げるためのそれぞれの夢について語ることができました。堂々とした声で発表することができました。
全校合唱は、今までの練習の成果を発揮し、1年生から6年生まで心を一つに、元気に気持ちを込めて、2曲歌い上げることができました。


例大祭

10月28日日曜日、例大祭が行われました。
台風で、1ヶ月延期となった例大祭でしたが、
お天気にも恵まれ、晴天のもと、盛大に行われました。
今年は、地域の踊り手の方と一緒の輪になり、踊らせていただきました。
いつもより子どもたちも気持ちをこめて踊ることができたようでした。
祭を通して、伝統を感じながら、坂本の荒踊りをさらに大切にしたいという気持ちも新たになったのではないかと思います。
一区の保存会の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

稲刈り

 10月19日(金)に稲刈りが行われました。
お世話になっている長田さんのお話と指導の後、
全校で協力してのこぎり鎌を使い、手で刈っていきました。
また、6年生は長田さんといっしょにコンバインに乗せてもらい、機械を使って稲刈り・脱穀体験をしました。
稲刈り・脱穀までみんなで協力して行い、予想以上に早く終了。
「まだやりたい!」という声が上がったため、今年はもち米の田んぼまで子どもたちの手で収穫しました。
 収穫した米は、11月25日に行われる収穫祭でふるまわれます。
ぜひ坂本小収穫祭にお越しください!
 

家庭教育学級(読み聞かせ)

10月17日家庭教育学級が行われました。
今回は、読み聞かせグループの「つくしんぼの会」の皆様に来ていただき、
親子でいろいろなお話を聞くことができました。
絵本だけでなく、手遊びや、紙芝居、語りもあり、子どもたちは、楽しそうに聞き入っていました。
「つくしんぼの会」の皆様、ありがとうございました。

全校音楽

10月26日に行われる教育文化祭に向けて、全校合唱の練習が始まっています。
 今年は、「シンプル・プラン」と「ひまわりの約束」を歌います。
4,5,6年生の男子がアルトのパート、それ以外の児童が主旋律を歌います。
少ない人数ですが、みんな一生懸命に取り組んでいます。
 本番まで、残り少ない日数ですが、いい発表ができるようみんなで力を合わせて頑張ります。
       

「町オープンスクール」

 今日は、五ヶ瀬を知りつくせ!!をテーマにした教職員のためのオープンスクールが行われました。
 本校では、特色ある教育活動として「荒踊」を参観していただきました。普段と同じように講師の先生方に細かい動きも教えていただきました。そして、今回から1年生も継承教室に参加して初めての荒踊を体験しました。6年生が見本となって1年生に教えてあげる姿が見られました。
 最後に、今回初めて荒踊を観られた方々から、大きな拍手をいただきました。踊り終えた子どもたちの表情はとても明るかったです。
 今回、オープンスクールに来ていただいた保護者や地域の皆様、県内の先生方本当にありがとうございました。

弁当詰め活動


 給食の時間に「弁当詰め活動」を行いました。給食のおかずを自分のお弁当に詰めたり、ご飯をおにぎりにしたりする活動です。
 この活動は、月末にある「弁当の日」に向けて、子どもたちが少しでも弁当作りに慣れるために取り組んでいます。同じメニューですが、個性いっぱいのお弁当がたくさんできました。

「10月全校朝会」

 10月の月めあては、「姿勢に気をつけて過ごそう」です。
 担当の先生から、学習中の曲がった姿勢は、体の内蔵や脳へ悪い影響を与えるということをモデリングを交えて教えていただきました。
 学習中、書く時の姿勢がどうしても前かがみになる子も見られます。
 これからは、立腰をさらに意識して、集中して学習に取り組める環境を作っていきたいものです。