★★HP作成の励みにもなりますので、閲覧されましたら「いいね」ボタンを押してください★
2025年度
7月7日のつぶやき
先日は、7年生の朝の会を訪問させてもらいました。
先生の話をきちんと聞く姿勢ができていました。
さすが、7年生(中期ブロックの長)です。
ひとりひとりの掲示物が素晴らしい!
個性があり、自分の思いや考えをきちんと表現して
記述していました。
自分の目標を達成するために、
何が必要なのかを考え、
ぜひ、達成してほしいです。
成功体験を積みながら、豊かな心をもった
社会人に成長してくれると嬉しいです。
7月1日のつぶやき
本日は前期課程6年生の朝の会に参加させてもらいました。
流石、最上級生としての自覚が芽生えており、
朝のチャイムと同時し、黙想と立腰から始まりました。
朝の会の中で、今月の詩の朗読がありました。
「朝」という詩でした。
朝の会で詩を朗読することで
今日一日のスタートが気持ちよく始まることができました。
福田先生の元気のよい声が、児童も私もついつい笑顔になります。
福田先生の優しさで教壇に立たせてもらい、児童からの質問を受けることができました。
やはり、児童と会話できることがうれしいですね。
今日の朝は本当に清々しい朝でした。
6月29日のつぶやき
先日、5年生の朝の会に参加させてもらいました。
児童全員が、ハンカチ・ティッシュを持参していました。素晴らしい!
大きな声での返事、今月の歌をきちんと歌っていました。
5年生のストレッチ体操は、手を前に出してのグー・パー20回
(?)でした。この運動は血行促進の効果もありますが、ストレス解消・ストレッチ効果があります。まずは、ストレスを軽減して、体を柔らかく、ついでに頭も柔らかくして、授業に臨めることでしょう。
山形先生の日ごろから子どもたちの行動を温かく受け入れ、個に応じた指導を実践されておられて、とてもうれしいです。
5年生のこれからの成長が楽しみです。
6月28日のつぶやき
先日、3,4年生の朝の会に参加させてもらいました。
16名の児童が朝のあいさつを元気よく行い、とてもうれしくなりました。
朝の歌も大きな声で歌っていました。
特に、私はストレッチを行っていることに驚きとうれしさがありました。
朝のうちに、ストレッチや軽いジョギング等は体の血流を流し、頭をすっきりさせ、学力向上にとても効果があります。
そこに気づき、取り組みを入れている長沼先生の活動は賞賛に値するものです。また、体の柔軟性は、心の柔軟性につながる可能性があります。しなやかな対応ができる児童に成長することをとても期待しています。
6月27日のつぶやき
先日、前期課程2年生の朝の会に参加させてもらいました。
2年生も司会者が前に出て司会を進行していました。
大きな声であいさつ・返事ができていたので、うれしくなりました。
一番うれしかったのは、児童一人一人のロッカーがきれいに整理整頓され、収納されていました。
学級担任の稲垣先生の指導もあり、朝の歌も元気があり、ロッカーも整理整頓され、返事や挨拶もきちんとできる姿に、先生の愛情と自分の理想とする生徒像に向けて日々取り組んでおられることに嬉しくなりました。
保護者宛て文書
〒889-0901
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地
電話番号
0982-62-5019
Fax
0982-62-5102
E-mail
2012jb@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。