分教室の様子

学校の様子

今日の昼休み

 それぞれの場所で、それぞれのことをしながら、楽しんでいます。

 個に応じた授業を展開中

 新年度になって、1か月が経過しようとしています。生徒の皆さんの学びたいという気持ちに応えられるように先生方も工夫しながら授業を展開中です。個に応じた時間帯や全体で一斉に学習できるような工夫もしています。2時間目は、1年:社会、2年:数学、3年:理科の授業です。

 

交通安全教室

 自転車の安全な乗り方を中心に、交通安全教室を実施しました。通学で自転車に乗ることはありませんが、休みの日など利用する場合は今日のことを思い出しましょう。

小中合同避難訓練(地震・津波)

4月23日(水)1・2校時に、南浦中学校と熊野江小学校と合同で地震と津波の避難訓練を実施しました。

①緊急地震速報 ②一次避難で机の下にもぐり身の安全をまもりました。

③それから、揺れが収まり、大津波警報が出たという想定で、ライフジャケットを着て、今回は避難場所の1つである延岡市の施設「こころの杜」へと向かいました。徒歩15分ちょっとで到着しました。ここには、避難に備えて必要な物資が保管されています。

  

校長先生のお話をいっしょに聞いた後、学校へ戻りました。発災した時の状況に応じて柔軟な対応を行い、自分の命を守ることを最優先に行動していきたいと思います。

バス待合所の清掃活動

 昨年度、芸術の時間や総合的な学習の時間で作成した「バス待合所」の清掃を行いました。きれいになったので、地域の方々にも喜んで活用していただけるといいなと思います。

芸術(美術)の時間のスタートです。

 芸術の時間は、美術、技術家庭、音楽の合科になっています。生徒一人一人の自由な発想に基づき創作、表現、制作活動を行うことで、豊かな感性や創造性を育み、自身の興味・関心のあることを見つけたり、実社会での課題解決につなげたりすることができる時間です。

 今日は、美術の時間です。ポスターを描く準備をしました。

 

昼休みと体育の時間

 昼休みには、集会所でバドミントンを、体育の時間にはストレッチで体ほぐしをしました。楽しく体を動かすことができました。

副教材

 本教室では、無理せず自分に合った学びを選択できます。副教材も自分で選べるようにしています。前の学年から学び直すことも可能です。

第2回入学式

 在校生にとっても、新入生にとっても待ちに待った入学式を迎えました。在校生は、この日のために会場準備やメッセージの絵画を考えてきました。

 式では校長先生から金子みすゞの詩の中から「みんなちがって、みんないい」の詩を紹介し、「あなたはあなたでいい」人と比べることなく、自分のありのままを大切に、この熊野江教室で過ごしていきましょう。という話がありました。

 在校生からは、「この熊野江教室は、自分のペースでゆっくり学べ、一人一人の個性があり、とてもやさしく温かい場所です。」「ここには、新入生2人のことを応援してくれる先生や私たちがいます。この熊野江教室で好きなことや興味のあることを少しずつ見つけてください。」「みんなでたくさん思い出をつくっていきましょう。」と歓迎のことばが述べられました。

 最後には、在校生から新入生への絵のプレゼントをして入学式を終えました。

 

 

入学式準備

 昨年度末から在校生がタブレットのアプリで入学式の準備を進めてきました。
 本日は、入学式の会場となる2年生教室や1年生教室、来賓控室となる2階の音楽室や廊下の掃除をした後に、会場設営と装飾をしています。
 明日、2名の新入生が入ってきます。みんな楽しみにしています。

                熊野江教室2・3年生徒一同、職員一同

令和7年度がスタート

 2・3年生に新たな仲間を迎えて「熊野江教室」がスタートしました。

 始業の日は、まずはじめに、職員の自己紹介をしました。その後、熊野江海岸で貝殻を拾いました。この貝殻は、総合的な学習の時間で活用します。

 職員も新たな4名のメンバーを加えてスタートです。

 本年度も保護者のご協力・ご支援を得ながら「熊野江教室」ならではの教育を進めて参ります。よろしくお願いいたします。

 

令和6年度 修了の日

 学びの多様化学校分教室「熊野江教室」として、開校して初めての修了式です。式では、校長先生から、行事や体験活動をとおして生徒一人一人がそれぞれ成長している。また新たな目標をもって進んでほしいというお話がありました。その後は、一人一人に修了証が校長先生より手渡されました。式の終了後には、多様化学校に関わった先生方からも生徒のみなさんへメッセージが伝えられました。教職員も新たな場に異動したり、大学に戻ってさらに学ばれる先生方もいます。1年間という短い期間でしたが、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様方大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

第1回卒業式

 昨年の4月に開校した学びの多様化学校分教室「熊野江教室」も第1回の卒業式を迎えました。3年生が中心となって、この温かな雰囲気の「熊野江教室」をつくりあげてくれました。1年間のみんなへの感謝の気持ちと、皆さんの新たな世界への旅立ちにエールを送ります。卒業生の皆さん、卒業おめでとう。

 また、保護者の皆様、「熊野江教室」の教育へのご理解とご支援、本当にありがとうございました。

 

 

 

生徒企画(宿泊行事[1日目])

 今年度最後の生徒企画による行事です。

(1日目)学校で3年生を送る会を実施し、バスで移動して宿泊行事を実施します。

午前中は学校で、1・2年生が3年生を送る会を企画・運営したり、3年生がお別れ会を企画・運営しました。天候にも恵まれ、生徒自身の企画したゲームを楽しみました。午後は、バスで移動し、ケビンに宿泊です。