ブログ

2022年3月の記事一覧

3/25 3学期修了式

 3月25日(金),校内放送にて、修了式を行いました。3学期は、新型コロナ感染拡大により、部活動が1か月ほど中止になったり、ほとんどの行事がリモートで行われたりとコロナ対応に追われた3学期でしたが、そんな状況でも生徒たちは、とてもよく頑張っていました。

 修了式では、1・2学年及び生徒会代表の子が一年間の反省を発表しました。その中の一つの作文を抜粋してご紹介します。

 「今年も、コロナ禍で大変な一年でしたが、私にとっては色々と成長できた一年でした。係活動について、私は、一学期から三役として、学年委員会に出会し、『NGM』の強化について対策を考え実行しました。3分前に放送を入れ『N』を強化し、点検活動を通して3分前の学習『G』を見直し、各学期の学年長と共に取り組んできました。一学期のころに比べ、学年の雰囲気も良くなり学年目標である『笑顔最強』に近づけたと思いました。これらのことから、二年生では積極的に委員会活動を行い、常に何かに挑戦し、達成できるまで粘り強く活動していきたいと思います。」 ※NGM運動とは3分前入室、即学習、チャイムで立腰・黙想のことです。

 一年間の取組や頑張りが見える素晴らしい発表でした。ぜひとも、来年度の目標に向かって進んでいって欲しいですね。

 いよいよ、4月からは学年が上がり、2年生は、学校を背負って後輩の見本となれるように、1年生は、新3年生をサポートし、後輩を引っ張っていく自覚を持って新学期を迎えてほしいです。

 これから、約2週間の春休みに入ります。勉強や部活、遊びなど充実した春休みを過ごし、4月の始業の日に全校生徒の元気な姿を見せてください。

3/16卒業式

 3月16日(水),第75回卒業式を行いました。卒業式は、来賓や保護者、先生方の温かい拍手の中始まり、卒業生答辞では、涙を流す生徒が多く見られ、例年以上に感動と涙の素晴らしい卒業式となりました。

 今年は、157名の生徒が五十市中学校から旅立ちました。子どもたちはこの中学校3年間で大きくとても立派に成長しました。五十市中学校で学んだことや思い出を糧にこれからの人生を歩んでいって欲しいですね。五十市っ子幸あれ。

 

   

  

  

  

   

   

  

 

3/15 卒業生への花道づくり

 3月15日(火),翌日の卒業式が新型コロナウイルス感染予防により、3年生とその保護者のみで行われるため、前日の卒業式予行練習時に卒業生への花道をつくりました。

 入場前には、2年生の代表生徒が、放送で3年生への日頃の感謝の気持ちや思いを伝え、その後の入場では、1・2年生や先生方の大きな拍手の中、体育館へ入場しました。どの学年も笑顔の生徒がたくさん見られ、とても和やかな雰囲気で花道づくりをすることが出来ました。在校生の温かい思いやりに感激しました。

 

       

 

 

3/11 都城高校授業体験

 3月11日(金),都城高等学校の4名の先生方を本校にお招きし、二学年の生徒に授業を行って頂きました。 

 体験授業では、2021年度からの新学習指導要領により、高校の数学で学ぶ単元が中学校2年生の数学で学ぶように変更になった「箱ひげ図」の内容をして教えて頂きました。授業中の生徒を見ていると、とても集中して取り組んでいる様子が見られました。普段とは一味違う今回の授業を刺激に、より一層勉学に励んでいって欲しいですね。

 体験授業をしてくださった都城高等学校の4名の先生方、ありがとうございました。

       

2/21・3/4・3/10 性に関する教育講演会

 下記のとおり、性に関する教育講演会を実施しました。

  〇2月21日(月) 第1学年 テーマ「命の尊さ・思春期迎えた君たちへ」

               講師 都城医療センター  副看護師長(助産師) 萬壽  裕子さん

  〇3月4日(金) 第2学年 テーマ「自分軸で生きよう」~思春期の性と命の大切さについて~

               講師  助産師 迫間  衣里さん

  〇3月10日(木) 第3学年 テーマ「命をつなぐ あなたが産まれ生きている奇跡」

               講師  ほのか助産院 助産師 安藤  直美さん

 各学年とも真剣に講演を聴く姿が見られ、命の尊さや性への理解がとても深まったようです。中学生は、思春期を迎え、どんどん大人に近づいています。今回の性教育で学んだことを活かし、立派な大人になって欲しいですね。

  講演をして頂いた講師の皆様、誠にありがとうございました。