学校の様子

2年生修学旅行出発!

12月3日(水)早朝5時20分、まだ真っ暗な中でしたが、2年生が修学旅行に出発しました。2泊3日の旅。本日よりこちらで旅行先から届いた旅行記を紹介していきます。

早速・・・・

午前9時30分頃、無事に大阪に到着しました!
大阪の天気は曇り。
今からバスに乗り換えて、奈良へと向かいます!

車中での様子です

たくさん学び、たくさん楽しんで思い出にのこる修学旅行に!!

 

宮田わかな様 来校

11月10日(月)の昼休み、予告通り宮田わかな様が来校されました。

前日の講演の中で、チンドン屋の体験をした生徒達に、「参加賞を届けにチンドン屋の格好で行くね。」と告げられていたのです。

生徒達は大喜びでしたが、関係の無い生徒まで集まってきて大はしゃぎでした。そこで、わかなさんに絵のリクエストをすると、ひとり1枚ずついただけることになりました。絵ができあがるまでの間、校長室で楽しい時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

中郷地区ふれあい文化祭講演会

11月9日(日)は、中郷地区体育館において「中郷地区ふれあい文化祭」が行われました。午前中は宮田わかな様(宮﨑花ふぶき一座座長)による講演会が行われ、文化祭にボランティアとして関わっていた本校中学生が、急遽ちんどん体験を行うことになりました。中学生も素敵な笑顔で楽器を演奏しながら会場を歩きました。

 

また、会場の一角に、梅北キャンプ部での中郷中学生の活躍が紹介されてました。地域に支えられた中郷中学校です。ありがとうございます。

芋掘り(1年生)

10月24日(金)は、1年生が待ちに待っていた芋掘りの日でした。

当日の天気は、朝から雨がパラパラと降ったり止んだりする不安定な空模様。実は、4月の芋の苗植えも雨で中止となった経緯があり、今回こそは・・で決行しました。雨の状況を見計らって、すぐさま畑へ移動し、芋掘りスタート。

JA姫城の方々にご協力いただきながら、1年生全員が泥んこになりながらも、笑顔で元気いっぱいにたくさんの芋を収穫することができました。

Y先生も生徒に負けじと収穫していました

 

中郷地区について考える

 地域の方2名と都城市社会福祉協議会から3名の方が来校され、本校の生徒7名と「中郷地区の地域福祉活動計画」に関するワークショップが開催されました。

本ワークショップは、これからの中郷地区の未来について10代の意見を聴取することを目的とし、生徒会役員3名とボランティア部の3年生4名が参加しました。

生徒たちは、「中郷地区の魅力や課題、今後の地域活性化に向けた具体的な方策」などについて、活発な意見交換を行いました。

中郷のいいところ