学校の様子

修学旅行3日目

最終日はUSJに行きました。3日間の疲れも感じないほど、とても元気に楽しんでいました。

今回の修学旅行を通し多くの事を学び、そして多くの思い出ができたと思います。これからの学校生活や色々な場面で活かしてくれることを期待しています。

 

中郷地区小中学校交流会

本日の3、4時間目に、中学1年生と各小学校をオンラインで繋ぎ、生徒会活動や部活動の紹介を行いました。1年生はこれまで、どうしたら小学生にわかりやすい説明になるか、しっかり伝わるか、知りたい情報はこれでよいかなど、各担当で話し合い、工夫を凝らしながら発表を作り上げてきました。

中学校の入学式まであと4ヶ月です。小学6年生のみなさんの入学を心待ちにしています。

修学旅行2日目

修学旅行 2日目は、京都市内の自主研修です。

班のみんなで協力して作成したコースをタクシーで回りました。教科書に載っている建造物や自分たちが興味のある場所を見ることができて、とても充実した様子でした。

 夕食はすき焼きでした。美味しくて大満足でした!

                             

平和の語り部講話(1年生)

本日は、1年生を対象に平和の語り部講話が行われました。

宮崎県戦争体験派遣事業語り部 藤田悦子さまより貴重なお話をいただきました。

(生徒代表あいさつ)

 今日は、私たちのためにいろいろと準備して下さりありがとうございます。現在、私たちは戦争のない平和な日本で過ごしていますが、テレビのニュースではイスラエルのガザ地区やウクライナでの戦争の状況が放送されています。

 今日の話を聴いて、昔日本で戦争があったと思うと本当に驚きでした。これからも、今日聴いたお話を忘れずに平和を守り続けたいと強く思いました。本日は貴重なお話を本当にありがとうございました。

 

修学旅行 1日目

修学旅行の1日目は、奈良(法隆寺と東大寺)に行きました。

実際に見た建造物や仏像の迫力に終始圧倒されていました。 

建造物の歴史的価値や造られた経緯について学ぶ良い機会となりました。

 

 

 

マナー講座

本日の5校時に3年生を対象に「マナー講座」を行いました。

宮崎市内より日章学園高等学校の先生を講師としてお招きして、進学に向けて面接時の挨拶の仕方や礼法について学びました。

生徒はとても緊張した様子で、真剣に礼法の練習をしていました。

美術の作品

先月の郷輝祭では、たくさんの素敵な作品が展示されていましたが、校内の廊下にもさまざまな掲示物があります。

中校舎の階段では、美術の先生が新しい作品を掲示していました。1年生の風景画です。来校の際にご覧ください。

 

みやざき学習状況調査

今日と明日、みやざき小中学校学習状況調査を行っています。

今年度から対象が1年生に変わり、CBT方式(コンピュータ使用型)になりました。

タブレット画面をずっと見ながら解答するので大変そうですが、生徒は集中してがんばっていました。

参観日

参観日を実施しました。多くの保護者の方々に参観いただきました。

学校運営協議会委員の皆様にも参観いただき、「生徒たちが大変落ち着いて、とても良い雰囲気で学習に臨んでいる」という感想が聞かれました。

1-1 保体

2-1 数学(少人数指導)

 

2-2 国語

3-1 音楽

3-2 数学

2-4 国語

1-2は、インフルエンザ関連で、急遽中止となりました。保護者の皆様のご理解に感謝いたします。

表彰集会

22日(水)に表彰集会を行いました。インフルエンザ罹患者が増えてきたので、急遽、リモートで実施しました。

たくさんの活躍が見られ、とても嬉しく思います。

【宮崎県中学校秋季体育大会】

 陸上競技  共通男子走り高跳び  第2位

       共通女子走り高跳び  第2位

       2年女子100M   第3位

 

【都城地区中学校総合体育大会】 

 女子ロードレースの部 第2位

【錦旗ソフトテニス大会】

 女子の部  優勝

 男子の部  準優勝

【中郷地区体育協会スポーツ賞】

女子バスケットボール部

陸上部 2年生5名

 

【都北地区青少年読書感想文コンクール】

 入賞 1年、2年、3年 各1名

 

【都城地区小中高校生意見発表大会】

 2年生1名

民族芸能伝承活動

コロナ禍でできなかった民族芸能伝承活動を、4年ぶりに再開しました。地域の保存会の方々を講師にお迎えし、1年生の総合的な学習の時間に取り組んでいます。

6種類の踊りがありますが、今年度は1組が「木剣踊り」、2組が「手拍子踊り」に取り組んでいます。

3月1日の参観日で披露する予定です。お楽しみに!

 

定期演奏会

11日(土)に吹奏楽部の定期演奏会が開かれました。

前日にはボランティアの生徒が加わり、体育館の設営を行いました。後援会の協力を得て、温かい装飾が施されました。生徒が照明や放送を手伝ってくれたり、かけつけた卒業生が演奏にも加わりました。

観客も一緒になって楽しんだ、とてもすばらしい演奏会でした。

 

 

 

ふるさと給食

 本日は、ふるさと給食でした。11月13日~17日は地産地消週間で、宮崎県内や都城でとれた肉や魚、野菜や果物をたくさん取り入れた郷土料理などの給食が提供されます。そして本日は、都城産の牛肉(サイコロステーキ)が提供されました。

 都城市公式YouTubeサイト(https://youtu.be/6DJs6u6R4io)を学級で見せながら、給食を食べました。みんな、とても美味しそうに食べていました。

中郷地区ふれあい文化祭

今日から2日間、中郷地区ふれあい文化祭・福祉まつりが、地区体育館で行われています。

開会式で、新生徒会長が「これまでを振り返って 今後私たちにできること」という題で、意見発表を行いました。内容もすばらしかったですが、堂々とした発表に、聴衆の方々は感銘を受けていました。

安久小学校、梅北小学校の代表2名の発表もとても良かったです。

 

また、ボランティアで募金や輪投げコーナーのお手伝いをしていました。

 

作品も多数展示されています。地域にもにぎやかさが戻り、活気が出てきています。

 

郷土料理づくり

先日、1年生が芋掘りをしましたが、その芋を使って、郷土料理のがねや豚汁を作りました。

中郷地区社会福祉協議会の協力により、8名のボランティアの方々のご指導を受け、大変おいしくできました。

 

高校入試説明会

今日の午後、3年生は保護者の方も交えて、高校入試説明会を実施しました。とても真剣に説明を聞いていました。

11月に入り、いよいよ受験モードになってきました。

 

 

花植えボランティア

毎年、中郷地区社会福祉協議会の方々とともに、部活動生が運動場横の歩道にある花壇に花の苗を植えています。

11月3日(金)に、野球・サッカー・陸上部員が参加し、実施しました。早春にはきれいな花が咲くと思います。

 

 

 

 

芋掘り

1年生が総合的な学習の時間の地域学習の一環で、5月に植えた芋の収穫を行いました。苗植えも芋ほりも、JA青年部職員の皆様にご指導いただきました。

立派に成長した芋に手こずる場面もありましたが、みんなで楽しく収穫しました。

次は、社会福祉協議会の方々を講師に迎え、収穫した芋を使った郷土料理(がねなど)づくりを行います。

研究授業(学級活動)

 1年生で学級活動の研究授業を行いました。仲間と会話しながら作業することで、良好な人間関係を築くきっかけになり、班で活動して一つの事を成し遂げることで、協働的に活動することの大切さに気付かせる授業でした。

中郷地区戦没者合同慰霊祭

10月25日(水)中郷地区忠霊塔において、戦没者合同慰霊祭が行われました。本校からは新生徒会の3名が参列し、献花と平和へのメッセージを朗読しました。

  1945年8月15日。この日は、第二次世界大戦が終結した日、つまり終戦の日です。現代を生きる私たちが、「戦争」について、そして、「平和とは何か」について考え、じっくりと向き合う大切な日でもあります。今年で、終戦78年になりました。

 私たちは昨年の文化祭で、「嘉代子桜」という学年劇を行いました。この「嘉代子桜」は、長崎市の原子爆弾投下によって亡くなった林嘉代子さんを偲んで植えられた桜を題材としたお話です。初めてその劇を見たとき、私たちが生きているこの当たり前の日常が、決して当たり前のことではないと痛感し、思わず涙がこぼれる場面もありました。それと同時に、何気ない日常の中で突然起きてしまう戦争に、強い恐怖を感じました。

 私は、実際に戦争を経験したことはありませんが、嘉代子桜のように、戦争の悲惨さについて学校の授業や様々なメディアなどをとおしてたくさん学んできました。しかし、現代もなお紛争や争いがこの世からなくなることはありません。私たちがこうして幸せな日常を送っている一方で、世界のどこかでは戦争によって尊い命が失われていると思うと、とても胸が痛くなります。最近では、ウクライナ侵攻という言葉をよく耳にします。ネットニュースを見ると、毎日当たり前のように負傷者数、死者数が報道されています。また、私たちが暮らしている日本も、戦争によりたくさんの尊い命が失われました。そのことを決して忘れてはなりません。

 現代を生きる私たちができること、それは、戦争がない未来を描くために、戦争の悲惨さ、恐ろしさをこれからも伝えていくことだと思います。戦争をなくすことは決して簡単なことではありませんが、これからの社会を担う私たちこそ、大きな力を秘めていると思います。学校の授業で、本で、映画で…様々なものを通し学んできたことを途切れさせることなく、次の世代へと伝え続けることが、平和への道標になると私は願っています。