学校の様子

学校の様子

9/10(水)4校時 1年 学級活動研究授業

 本日の④校時、現在頑張って練習している合唱コンクールに向けて、自分たちの合唱のSTEP UP POINT(改善点)を見つけるための活動でした。ICTをうまく活用し、過去の先輩たちと自分たちの比較、審査結果をフォームですぐに集計し、改善ポイントにつなげ、最終的には班ごとにしっかりと協議をするデジタルとアナログをうまく使った興味深い授業展開でした。今回話し合った改善点を克服し、すばらしい合唱に仕上がることと思います!

9/10(水)第39回体育大会の結団式

 現在、文化発表会の合唱練習の真っ最中ですが、本日は第39回体育大会の結団式が実施されました。各団の色も決まり、それぞれ団長・副団長・リーダーからあいさつをしてもらい、各々に指揮の高まる掛け声を上げていました。10/12(日)の本番に向けて、各団ともにまとまりのある取組を期待しています。

令和7年度 第26回横市地区青少年健全育成大会「横市の子供の声を聞く会」

本日、8/31(日)10:30~12:30西中学校体育館において、「横市子どもの声を聞く会」が実施されました。西小、明和小、西中学校の児童・生徒による意見発表大会で、全員がしっかりとした自分の考えを堂々と発表してくれました。

ちなみに、発表内容は多岐にわたり、演題は以下のようなものでした。

・戦争と平和について ・感謝すること ・命のつながり ・戦争遺跡が伝えてくれること

・中学生になって頑張っていること ~委員会活動~ ・今まで頑張ってきた背中 これからの私

・手紙を書くこと貰うこと

※会の最後に感謝状授与も行われました。 

 

 

8/26(月)部活動等の各種大会等の表彰

 1学期の西中生の活躍は、すばらしいものがありました。この夏季休業中も、県大会や県吹奏楽コンクール、弓道、柔道、卓球(女子)等の九州大会、柔道、弓道、陸上等の全国大会での活躍がありました。また、新チームでの各種大会での入賞や、文化面での表彰も多数ありました。先輩たちを超えるために、また、後輩たちが成長する!今後も、西中プライド・西中ブランドを継承してくれるものと期待しています!

 

8/26(火)2学期の始業式

 いよいよ2学期がスタートしました。各学年の代表と生徒会代表の計4名の生徒が、2学期の抱負を力強く述べてくれました。校長先生からも、今後の学校生活の充実に向けて、ためになるお話をいただきました。特に、自分で判断し行動できる生徒の育成(西中の教育目標)とスマホの使い方に関して考える機会をいただきました。また、生徒指導主事からは、自分が人のために取った行動が循環し、結果として自分に戻ってくる → 望ましい集団に成長できる旨の話もしていただきました。忙しい2学期ですが、行事等を通して大きく成長できる学期でもあります。皆さんの頑張り、活躍期待しています!