これまでの記事(~R3年度)

2017年7月の記事一覧

体育大会結団式

 体育大会に向けて結団式が行われました。これから、体育大会実行委員を中心に準備を進めていきます。また、各団の団長を中心に、リーダーが団をまとめ、優勝目指して応援を盛り上げていきます。2学期が始まると、体育大会の練習が連日行われます。今年はどの団が優勝するのか楽しみです。

スローガン 青団

赤団 白団

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。各学年の代表が1学期の反省を発表しました。学習面や生活面、部活動への1学期の取り組みについて、また、2学期に向けて具体的な改善策などをそれぞれ発表してくれました。8月27日までの長い夏休み、自分を律して、生活のリズムを崩さず、主体的に活動してほしいと思います。
【注意】8月2日(水)は登校日です。通常通り登校です。持参物は、カバン、上履き、提出物(課題一覧表を確認)です。

1学期反省

選手壮行会

 平成29年度宮崎県中学校総合体育大会、エアロビックダンス全国大会、吹奏楽コンクールに向けて選手壮行会を行い、出場する部活動の活躍を全校生徒で激励しました。選手一人一人が三股中学校、都城地区の代表として誇りと責任をもって大会に臨んでほしいと思います。さらに、九州大会、全国大会を目指すとともに、3年生にとっては中学校最後の大会になります。これまで練習を頑張ってきた自分を信じて、ベストを尽くしてください。

選手壮行会 吹奏楽

性に関する教育講演会

 1・3年生と3年生の保護者を対象に(2年生は職場体験学習)、「性に関する教育講演会」を行いました。宮崎県立看護大学の教授である長鶴美佐子先生を招いて、「輝く人になりましょう ~思春期の心と体~ 」をテーマに講演をしていただきました。
 生徒たちにとって、自分におこっている変化は思春期の心身の変化であること、友人や家族との関わりや互いに支え合うことの大切さ、そして命の尊さとつながりについて、深く考えるよい機会になりました。