日誌

2020年6月の記事一覧

情報安全教室

 6月29日(月)6校時に、「情報安全教室」がありました。
 この教室は、都城警察署生活安全課から村田様、押川様、児玉様にお越しいただき実施しました。携帯電話・スマートフォン等でのトラブルの具体的事例や情報管理の必要性、情報モラル等について、押川様のお話を聞きました。
 スマートフォンや携帯電話、パソコン、タブレットPC等の情報機器は、とても便利な道具です。しかし、使い方を一つ間違えると、トラブルに巻き込まれたり、被害を被ったりすることがあります。この教室で、情報機器の安全な使い方や情報への正しい関わり方について知り、身につけることができるようになってほしいです。


1学期末テスト

 6月29日(月)と30日(火)は、期末テストです。時間割は次の通りです。
      1年      2年      3年
   29日 30日 29日 30日 29日 30日
 1  理科  数学  社会  理科  国語  社会
 2  国語  英語  英語  国語  理科  数学
 3  社会      数学      英語
 全国学力調査、みやざき学力調査、県数学テスト、県英語テスト等が中止や延期になったため、1、2年生にとっては、今年度最初のテストです。ましてや、1年生にとっては中学校に入学して初めてのテストになります。
 1年生は、特に、緊張の面持ちでテストに取り組んでいました。よい結果が出るといいですね。

   

小・中合同職員会

 6月24日(水)放課後、有水中学校で、小・中合同職員会を実施しました。小学校・中学校多くの職員が参加しました。
 議題は、幼稚園、小学校、中学校が合同で実施する「有水スポーツフェスタ」についてです。今のところ9月、当初の計画日に実施する予定です。ただ、新型コロナウイルス対応のため、内容や時間等が変更になる可能性があります。詳細が決定しましたら、できるだけ早くお知らせいたします。
 職員会では、活発な意見交換が行われました。

木曜日は音楽、美術、家庭の授業です

 6月18日は木曜日です。木曜日には、音楽、美術、家庭の授業があります。
 本日の音楽の授業では、リズムの確認、発声練習や合唱練習等をしていました。美術の授業では、1年生が「今までつくった作品でコラージュしよう」、2年生が「文字のデザイン」、3年生が「日本の美意識」というテーマで、作品の制作に取り組んでいました。家庭の授業では、調理実習の反省や弁当の日のメニューづくり等をしました。
 週に1回のとても楽しみにしている授業です。生徒の皆さんが、真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
1年生の写真


2年生の写真


3年生の写真