日誌

2020年9月の記事一覧

理科の研究授業

 9月23日(水)2校時、24日(木)5校時、1年生で二日連続の研究授業(理科)が行われました。
 「いろいろな気体とその性質」という単元で、今回の授業は、単元の最後2時間、「未知の気体の同定」です。これは、塩化アンモニウムと亜硝酸ナトリウムから発生させた気体が「アンモニア」「二酸化炭素」「酸素」「窒素」「水素」「塩素」のうち何なのかを、これまでの学習成果を生かしてつきとめるものです。例えば、石灰水を入れて白濁しなければ「二酸化炭素」ではないとか、線香の火を近づけて激しく燃えなければ「酸素」ではないというように、6つの気体から該当しないものを除外して、最後に残った答えを探します。
 23日は、気体をどのような方法で確認するかを、ヒントプリントを見ながら考え、ホワイトボードに書き込み発表しました。24日は、試験管に気体を集め、それぞれの方法で反応を調べ、気体が何であるか考え、まとめました。そして、「答えの気体であると同定した」理由をつけて発表しました。全員が班の話合いに積極的な態度で取り組み、発表者はわかりやすい表現を心がけていました。

9月23日(水)の授業
 

 

 

9月24日(木)の授業
 

 

有水スポーツフェスタ

 9月19日(土)、有水スポーツフェスタが開催されました。
 天気が心配されましたが、曇りの運動会日和に恵まれました。気温も低く、熱中症の心配もありませんでした。園児も、児童も、生徒も、競技に、演技に、応援に、式典に、楽しくそして一生懸命取り組みました。
 ご来場いただいた皆様、有水スポーツフェスタへのご協力ありがとうございました。保護者や地域の皆様から、たくさんのお褒めのことばをいただきました。今後とも、有水幼稚園・有水小学校・有水中学校を温かく見守ってください。
 

 

 

 

  

  

 

 「学校だより 9月号」と「10月行事予定表」をそれぞれのコーナーにアップしました。

幼・小・中合同練習③

 9月16日(水)1・2校時は、本番前最後の「幼・小・中合同練習」でした。
 今回は、先週金曜日に実施された予行練習の反省を生かしながらの合同練習でした。開・閉開式、応援の練習などを実施しました。しかし、あいにくの天候で途中から体育館に場所を移しました。グラウンドと勝手が違ってしまったので分かりにくいところもありましたが、最後まで、全員が一生懸命取り組みました。
 9月19日(土)の有水スポーツフェスタは、8時30分入場開始の予定です。
 

 

 

小中合同学校運営協議会

 9月11日(金)12時から、第3回の学校運営会議会を実施しました。今回は、有水小学校との合同開催です。
 12時から、有水スポーツフェスタの予行練習を参観してもらい、12時30分から給食試食会を実施しました。その後、12時55分から、学校運営協議会を実施しました。会では、学校から「有水スポーツフェスタ」「幼・小・中一貫教育の進捗状況」「小・中修学旅行の現在の状況」等について説明しました。その後の協議の中で、「小・中学校それぞれの学習の遅れはどうなっているのか。」「修学旅行のバスへの補助金等は、コロナ禍だから出ることになったのか。」という質問が出ました。
 委員の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 

 

有水スポーツフェスタ予行練習

 9月11日(金)午前中、有水スポーツフェスタの予行練習がありました。昨日から天気が心配されていましたが、午前中は曇りの絶好の予行日和となりました。
 熱中症で体調を壊す園児・児童・生徒もなく、予定されていた時間より早く終了することができました。まだまだ練習不足の部分もありますが、それも含めて、来週水曜日の幼小中合同練習で修正・改善していきたいです。本番がとても楽しみです。
 それにしても、予行練習終了直後、大雨が降りだしたのにはとてもびっくりしました。