日誌

2021年4月の記事一覧

生徒会集会

 4月23日(金)6校時終了後、生徒会集会が開催されました。
 今回の集会では、「生徒会とは?」「生徒会役員の紹介」「生徒会活動の紹介」があったあと、学習委員会から、「学習に集中して取り組める環境づくり」の提案が、生活の各委員会から「学校生活をよりよく意欲的に生活できる環境づくり」の提案がありました。
 生徒の皆さん全員が、よりよい学校生活を送れるよう自分の考えをしかり持てるといいですね。
 

 

 

農業体験に行ってきました!

 月22日(木)の5時間目、米滿様の畑でいもの苗を植えました。太陽の光をいっぱい浴びて大きく実ってくれるといいですね。苗植え、生徒たちはとても楽しかったようです。しかし、考えてみてください。本当に大変なのは、収穫までに毎日農作業をして手入れをしていかなければならないということです。米滿様をはじめ、今回このような機会を作ってくださった方に感謝です。
 大変お忙しい中、有水中の農業体験を引き受けてくださりありがとうございました。ご厚意に甘えさせていただきます。(1年 学級通信より 文章引用)

 

 

 

 

 

 


参観日・PTA総会

 4月18日(日)は、学校参観日・PTA総会でした。昨年度のPTA総会総会は書面決議だったため、2年振りのPTA総会となりました。午前中、有水小学校で参観日・PTA総会、中学校は午後からの実施でした。
 13時から参観授業、14時からPTA総会、15時40分から学級懇談の予定でした。すべての日程を予通り進行させることができました。また、たくさんの保護者の皆様に、授業参観をしていただきました。PTA総会も94%以上の保護者の方に参加していただきました。あらためて「有水パワー」を感じさせていただく1日となりました。
 保護者の皆様、お忙しい中の参観・PTA総会・懇談へのご参加ありがとうございました。
 1年英語

 2年国語

 3年保健体育

 

 

 PTA総会

学校評価書

 大変遅くなりましたが、令和2年度学校評価書を所定のコーナーにアップしました。ご覧ください。

避難訓練①

 4月15日(木)5校時に、避難訓練を実施しました。
 今回の避難訓練は、不審者が侵入してきた時に対応するためのものです。訓練の想定は、見知らぬ男性が教室に入ってきて、廊下をうろうろしながら校内を移動しているというものです。とにかく不審者から遠ざかる方向で避難するということで、運動場の避難場所まで走って逃げました。
 避難場所に到着したあと、先生方からの話がありました。
 〇 今回は、放送が入ったり、指示があったりけど、訓練と同じようにいくとは限らない。
 〇 先生方や友達の指示を待つのではなく、とにかく自分の判断で不審者から遠ざかる方向に逃げることが重要である。
等の話がありました。
 その後、さすまたの使い方の説明があ、生徒も実際に使ってみました。
 不審者が侵入した時は、とにかく早く逃げることが大切です。