日誌

2021年6月の記事一覧

情報安全教室

 6月28日(月)6校時、情報安全教室を実施しました。
 都城警察署少年補導職員 千代森亜矢様、長﨑美子様においでいただき、インターネットやネット社会の恐ろしい側面について講話をしていただきました。スマートフォンやタブレット、パソコンは安全に使用すればとても便利なものですが、1つ間違えると犯罪者にも犯罪被害者にもなり得るものです。SNSはとても便利なツールですが、相手の顔が見えないので自分の書いた内容を相手がどう受け取っているかわかりにくいし、ついきつい文章になってしまうことも多々あります。コミュニケーションアプリでの喧嘩が、殺人事件に発展した実例やインターネットゲームのトラブルからの高額請求、いじめにつながった実例なども紹介していただきました。
 また、次のような状況があれば、もうすでに「スマホ依存症」だそうです。心当たりはないでしょうか。
 〇 決められた場所での使用や使用時間が守れない。
 〇 日常生活より(起床、食事、学習入浴、就寝など)よりゲームを優先する。
 〇 悪影響があると分かっているのにやめられない。
 「スマホ依存症」は様々な悪い状況を招くそうです。コミュニケーション能力の低下。生活の乱れ。成績の低下。授業中や仕事中の居眠り。犯罪。ゲーム障害。視力低下。運動不足。引きこもり。昼夜逆転。睡眠障害。家庭内暴力。ここに挙げた事例は「スマホ依存症」が引き起こす結果のほんの一部です。
 これから先の世の中で、ネット社会と全く関わらずに生活するのはとても難しいかも知れません。使用することを前提で、家庭で決まりをつくって、使用時のルールやマナーを守ることが大切だということを感じさせられるお話でした。
 千代森様、長﨑様とても大切なお話を聞かせていただきありがとうございました。
 

 

 

 

都城地区中学校総合体育大会 軟式野球競技

 6月26日(土)、都城地区中学校総合体育大会 軟式野球競技が実施されました。本校は三股町旭ヶ丘球場の第2試合でした。
 本校野球部3人(スコアラー1名)と庄内中学校の1年生9名をお借りしての合同チームで出場しました。合同練習も思うようにできいなかったので、どうなることかと心配しました。しかし、その心配は無用のものでした。立ち上がりの1回こそ5点、2回に1点と序盤で6点取られましたが、3回以降のは「0」でしのいで、最後の7回まで試合を続けることができました。
 庄内中の皆さん、皆さんのお陰で有水中の3年生が、最後の大会に出場することができました。ありがとうございました。これからも練習を頑張って、1つでも上を目指してください。
 

 

 

 

 

都城地区中学校総合体育大会選手激励式

 6月21日(月)の陸上競技を皮切りに、第72回都城地区中学校総合体育大会が始まっています。本校が出場する軟式野球競技は6月26日(土)から、バドミントン競技は7月1日(木)・2日(金)に実施されます。
 6月25日(金)6校時終了後、都城地区中学校総合体育大会選手激励式を行いました。選手入場後、一人一人の決意表明と主将によるチームの決意表明が行われました。続いて、生徒代表が激励の言葉を述べました。最後に野球部主将の気持ちのこもって選手宣誓で、選手激励式を締めくくることができました。全員が素晴らしい決意表明ができました。大会も気持ちのこもったプレーで、最後まで全力を尽してください。
 

 

 

初めての定期テスト

 6月22日(火)・23日(水)は、令和3年度初めての定期テストです。特に1年生にとっては、中学校に入学して、複数教科が一度に実施されるテストを、生まれて初めて経験することになります。今回は、国語・社会・数学・理科・英語・保健体育6教科のテストが実施されます。
 1年生は緊張の面持ちでテストに取り組んでいました。努力の成果があらわれるといいですね。
 全学年の時間割は次の通りです。
       6月22日(火)              6月23日(水) 
    1校時  2校時  3校時       1校時  2校時  3校時
1年     数学   英語  保健体育       理科   国語   社会   
2年     英語   国語  保健体育       社会   数学   理科
3年     社会   数学  保健体育       国語   理科   英語
 1年生のテストの様子

職業人の話を聞く会

 6月17日(木)4・5・6校時に、「職業人の話を聞く会」を実施しました。
 この行事は、学校運営協議会で講師選定、講師への連絡をしてもらいました。今回の講師は、次の4名の方々です。
 〇 都城警察署有水駐在所  松岡 史洋 様
 〇 南国興産株式会社    永吉 貴博 様
 〇 アトリエにこ      前畠  香 様
 〇 ベジエイト株式会社   重冨 貴哉 様
  つぎに、それぞれの方の講演の様子と心に残った言葉を掲載します。
 松岡 史洋 様
 〇 「今もっている夢に向かって努力していると、それになれなくても近いものになれる。」
 〇 「中学生時代には、いろいろなことに興味を持って、幅広い知識を得て欲しい。」

 永吉 貴博 様
 〇 「今のうちに学力をつけてこう。今、勉強することがとても大事。」
 〇 「機械を操作するにも国家資格が必要。大人になっても努力しなければならない。」

 前畠 香 様
 〇 「いろいろなことに興味を持って欲しい。」
 〇 「将来の夢は、積極的に周りの人に言った方がいい。言葉の力で、夢の実現が近くなる。」

 重冨 貴哉 様
 〇 「今は分からなくても聞き放題(授業)。人間性・学力が大事。努力できるかが大事。」
 〇 「自分の人生は自分で決めよう。夢を見てわくわく。ていねいに考えていって欲しい。」