日誌

2021年10月の記事一覧

YuYuランドデイ③

 10月28日(木)は、今年度3回目の「YuYuランドデイ」でした。有水小学校の5・6年生が、終日、有水中学校で過ごしました。
 今回は、中学校の先生方の小学生向け授業として、5年生「国語」、5・6年生「理科」、6年生「英語」を実施しました。「国語」の授業では「手紙の書き方」を学習しました。普段あまり使うことがない改まった形式での手紙の書き方に挑戦しました。「理科」の授業では、「光や鏡で調べてみよう。」という学習課題で、鏡に映したときに正しい漢字になるものをクイズとして出題して、みんなで考えました。また、湯飲みに入っている見えない10円玉が、水を注ぐと見えるようになることから、光がどのように水の付近を進むかという実験もしました。「英語」の授業では、「中学校の教科書を読めるようになろう。」という学習課題で取り組みました。最初に英語で自己紹介を行い、中学校の教科書に載っている「スリーヒントクイズ」をペアで実施しました。最後に、中学校の教科書の本文のリスニングに挑戦しました。
 どの教科も、小学生が積極的に楽しみながら取り組むことができました。
  5年国語

  6年理科

  6年英語

  5年理科

保健体育の研究授業

 10月27日(水)3校時は、保健体育の研究授業(1年生 バスケットボール)でした。

 授業の中で、パスを受けるときの「はい!」「こっち!」などのキャッチボイスの大切さや、パスを出してから、自らボールをもらいに行って、ドリブルしてシュートを打つハンドオフのやり方をを、YouTubeの動画を活用し学習しました。とても分かりやすく、生徒も活発に活動する授業でした。生徒の楽しむ姿、そして何より笑顔がとても印象的な授業でした。吉行正弘先生お疲れ様でした。
  

  

都北小中学校音楽大会 ~中学校の部~

 10月26日(火)は都北小中学校音楽大会でした。残念ながら小学校の部は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりましたが、中学校の部は何とか開催に漕ぎ着けました。有水中は午後の部への参加でした。午後の部の参加校は、「志和池中」「有水中」「小松原中」「夏尾中・西岳中」「高崎中」「妻ヶ丘中」「西中」「泉ヶ丘高校附属中」(プログラム順)でした。
 有水中、夏尾中・西岳中以外の学校は、校内の合唱コンクールで勝ち抜いた学級が代表でした。すべて3年生でした。どの学校も1曲から2曲を演奏しましたが、3年生の声は安定感があって、素晴らしい演奏ばかりでした。生徒の皆さんも、感動しながら聞いていたようです。もちろん、有水中の『合唱「旅立ちの時~Asian Dream Song」』『ボディパーカッション「夜に駆ける」』も素晴らしかったです。特に合唱は他校に引けをとらないくらいの演奏でした。音楽大会という大きな舞台での発表を成し遂げることができました。この経験は、これからの生活に必ず生きてくると思います。
 この大会を苦労して開催していただいた関係者の皆様に心から敬意を表し、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。
  

  

  

二学期中間テスト

 10月25日(月)1~3校時、26日(火)1・2校時は、二学期中間テストです。7月以来、久し振りの定期テストです。今回はどの学年も、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施されます。どの学年も、とても真剣な態度でテストに挑んでいました。11月初旬には結果が出る予定ですが、その頃には2学期末テスト(11月下旬実施予定9教科)のテスト範囲が配付になります。
 なお、中間テストの時間割は次の通りです。
          10月25日(月)          26日(火)       
       1校時  2校時  3校時      1校時  2校時   
  1年    理科    国語           社会       数学   英語      
  2年    社会    英語   数学       理科   国語 
  3年    英語    社会      理科       国語   数学
  

生徒会立会演説会・生徒会役員選挙

 10月21日(木)6校時、生徒会立会演説会・生徒会役員選挙が実施されました。
 今回の選挙には、2年生5名、1年生1名が立候補しました。選挙の告示は9月9日(木)に行われ、9月21日(火)から9月24日(金)の間で、候補者受付が終了しました。選挙戦は実質9月27日(月)から始まっていました(ポスター作成・掲示等)。選挙運動は、10月19日(火)から21日(木)の間に、朝、生徒玄関で行われました。(最後の写真)
 そして、いよいよ21日(木)の立会演説会です。それぞれの候補が、自分が生徒会役員になったら「こんな事がしたい」ということについて、熱く語っていました。その後、3年生から順に投票をしました。即日開票の結果、22日(金)の放課後には、当選者が発表になりました。当選者は、今の生徒会をもっともっと飛躍させられるように、活躍してほしいと思います。
 また、選挙管理委員を引き受けてくれた3年生4名の皆さん、お陰様でで素晴らしい新役員を選ぶことができました。ご苦労様でした。