日誌

2021年10月の記事一覧

YuYuランドデイ③

 10月28日(木)は、今年度3回目の「YuYuランドデイ」でした。有水小学校の5・6年生が、終日、有水中学校で過ごしました。
 今回は、中学校の先生方の小学生向け授業として、5年生「国語」、5・6年生「理科」、6年生「英語」を実施しました。「国語」の授業では「手紙の書き方」を学習しました。普段あまり使うことがない改まった形式での手紙の書き方に挑戦しました。「理科」の授業では、「光や鏡で調べてみよう。」という学習課題で、鏡に映したときに正しい漢字になるものをクイズとして出題して、みんなで考えました。また、湯飲みに入っている見えない10円玉が、水を注ぐと見えるようになることから、光がどのように水の付近を進むかという実験もしました。「英語」の授業では、「中学校の教科書を読めるようになろう。」という学習課題で取り組みました。最初に英語で自己紹介を行い、中学校の教科書に載っている「スリーヒントクイズ」をペアで実施しました。最後に、中学校の教科書の本文のリスニングに挑戦しました。
 どの教科も、小学生が積極的に楽しみながら取り組むことができました。
  5年国語

  6年理科

  6年英語

  5年理科

保健体育の研究授業

 10月27日(水)3校時は、保健体育の研究授業(1年生 バスケットボール)でした。

 授業の中で、パスを受けるときの「はい!」「こっち!」などのキャッチボイスの大切さや、パスを出してから、自らボールをもらいに行って、ドリブルしてシュートを打つハンドオフのやり方をを、YouTubeの動画を活用し学習しました。とても分かりやすく、生徒も活発に活動する授業でした。生徒の楽しむ姿、そして何より笑顔がとても印象的な授業でした。吉行正弘先生お疲れ様でした。
  

  

都北小中学校音楽大会 ~中学校の部~

 10月26日(火)は都北小中学校音楽大会でした。残念ながら小学校の部は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりましたが、中学校の部は何とか開催に漕ぎ着けました。有水中は午後の部への参加でした。午後の部の参加校は、「志和池中」「有水中」「小松原中」「夏尾中・西岳中」「高崎中」「妻ヶ丘中」「西中」「泉ヶ丘高校附属中」(プログラム順)でした。
 有水中、夏尾中・西岳中以外の学校は、校内の合唱コンクールで勝ち抜いた学級が代表でした。すべて3年生でした。どの学校も1曲から2曲を演奏しましたが、3年生の声は安定感があって、素晴らしい演奏ばかりでした。生徒の皆さんも、感動しながら聞いていたようです。もちろん、有水中の『合唱「旅立ちの時~Asian Dream Song」』『ボディパーカッション「夜に駆ける」』も素晴らしかったです。特に合唱は他校に引けをとらないくらいの演奏でした。音楽大会という大きな舞台での発表を成し遂げることができました。この経験は、これからの生活に必ず生きてくると思います。
 この大会を苦労して開催していただいた関係者の皆様に心から敬意を表し、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。
  

  

  

二学期中間テスト

 10月25日(月)1~3校時、26日(火)1・2校時は、二学期中間テストです。7月以来、久し振りの定期テストです。今回はどの学年も、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施されます。どの学年も、とても真剣な態度でテストに挑んでいました。11月初旬には結果が出る予定ですが、その頃には2学期末テスト(11月下旬実施予定9教科)のテスト範囲が配付になります。
 なお、中間テストの時間割は次の通りです。
          10月25日(月)          26日(火)       
       1校時  2校時  3校時      1校時  2校時   
  1年    理科    国語           社会       数学   英語      
  2年    社会    英語   数学       理科   国語 
  3年    英語    社会      理科       国語   数学
  

生徒会立会演説会・生徒会役員選挙

 10月21日(木)6校時、生徒会立会演説会・生徒会役員選挙が実施されました。
 今回の選挙には、2年生5名、1年生1名が立候補しました。選挙の告示は9月9日(木)に行われ、9月21日(火)から9月24日(金)の間で、候補者受付が終了しました。選挙戦は実質9月27日(月)から始まっていました(ポスター作成・掲示等)。選挙運動は、10月19日(火)から21日(木)の間に、朝、生徒玄関で行われました。(最後の写真)
 そして、いよいよ21日(木)の立会演説会です。それぞれの候補が、自分が生徒会役員になったら「こんな事がしたい」ということについて、熱く語っていました。その後、3年生から順に投票をしました。即日開票の結果、22日(金)の放課後には、当選者が発表になりました。当選者は、今の生徒会をもっともっと飛躍させられるように、活躍してほしいと思います。
 また、選挙管理委員を引き受けてくれた3年生4名の皆さん、お陰様でで素晴らしい新役員を選ぶことができました。ご苦労様でした。
  

  

  

  

  

合同音楽

 10月26日(火)は、都北小中学校音楽大会〈中学校の部〉が実施されます。ある程度の規模の学校は、合唱コンクールで優勝した1クラスが参加することが多いですが、本校は全校生徒で参加します。16日(土)の学習発表会で披露した曲のうち、合唱曲「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」とボディパーカッション「夜に駆ける」を演奏する予定です。
 本日(10月21日)は本番前最後の音楽授業がありました。各学年1校時から3校時の間に1時間ずつ授業があったあと、4校時は音楽室と体育館を使って合同音楽でした。これまで昼休みや放課後なども使って練習をしてきました。まだまだの部分もありますが、本番では、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれることと思います。
  

  

租税教室

 10月20日(水)5校時は、社会科授業の一環として「租税教室」を実施しました。今回は、講師として日本税理士会の溝口昭人様においでいただき、租税(税金)についての話をしていただきました。
 内容は次のようなものでした。
  〇 税金はなぜ必要なの?   〇 日本の財政と課題   〇 公平に集めるって?   〇 公平に使うって?   〇 税金から見た民主主義
 「もし税金がなくなたらという」DVDを視聴したあと、税金によって世の中の様々なサービスが支えられていることを、具体的に事例を通して学びました。税金を納めない社会では、事故や事件が起きても警察は来ないし、火事が発生しても消防車は来ないことも学習しました。また、道路は穴だらけ、ゴミだらけになることも分かりました。
 「税金を通して学んでほしいこと 思いやり・私たちが主人公」というパゾコン画面の言葉がとても印象に残りました。かなり難し言葉もありましたが、理解しようと、全員が真剣に聞き入っていました。
  

  

学習発表会

 10月16日(土)は、学習発表会でした。9時30分スタートでした。プログラムは次の通りです。
  1 英語暗唱発表 「The Little Prince」
  2 1年総合発表 「職業調べ新聞」
  3 2年総合発表 「修学旅行調べ」
  4 3年総合発表 「高校調べ」
  5 音楽発表
   〇 アルトリコーダー演奏「ほたる」
   〇 合唱「旅立ちの時」
   〇 ボディパーカッション「夜に駆ける」
 また、展示物もとても充実していました。国語科「書道作品」、社会科「明るい選挙4コママンガ」、美術科「ブッシュカラー日本酒(1年)」「扇子(2年)」「コラージュ(3年)」、技術科「木工作品(1年)」「ラジオライトの基盤(2年)」、家庭科「ペットボトルカバー、手形(1年)」「コースター、ティッシュカバー(2年)」「きんちゃく袋、タオルハンガー(3年)」「お弁当レポート(全学年)」、1年「職業調べ新聞」、2年「都城調べ学習作品」でした。
 各学年の発表は、それぞれの学年らしい工夫が見られました。内容もわかりやすかったです。音楽発表、特に合唱では素晴らしい歌声を披露してくれました。展示物については、とても素晴らしい作品が多く、私たちの目を楽しませてくれました。
  

  

  

  

  

都北学力診断テスト

 10月14日(木)1~3校時、15日(金)1・2校時は、3年生2回目の「都北学力診断テスト」です。3年生にとっては、進路に関わるとても大切なテストになります。教室は、「ピーン」と張り詰めた空気で、廊下を歩く他学年の生徒も気を遣って歩くくらいでした。とても真剣に取り組んでいました。それぞれ良い結果が出ることを祈っています。
 時間割は次の通りです。
        1校時   2校時  3校時
  14日(木)  国語    理科   英語 
  15日(金)  社会    数学     /
  

農業体験学習(さつまいも掘り)

 10月12日(火)5・6校時、4月22日(木)に植えたさつまいもの収穫をしました。昨年度は苗が遅霜の被害にあい、米滿様に植え替えてもらったものもあったそうですが、今年は順調に育ったようです。
 米滿様から収穫上の注意があり、作業を始めました。最初に、鎌を使って茎の部分を切り、マルチとして敷いてあるビニールを取り除き、それから芋掘りに取りかかりました。かなり、根が深くまで張っていたので、収穫に苦労している人もいました。また、芋づる式に一度にたくさんの芋を掘り上げている人もいました。思い思いに自分なりの掘り方で取り組んでいました。この日は、かわいい飛び入り参加がありました。有水幼稚園の園児2名と職員お二人にも参加していただきました。
 今年もたくさんのさつまいもがとれました。とれたさつまいもはリヤカー一杯になりました。生徒と職員の希望者が持って帰りました。また一部は、11月18日(木)に実施される予定の「地産地消自炊の日」でつくる料理の材料にもなる予定です。
 とても甘そうなさつまいもができていました。食べるのがものすごく楽しみです。米滿様、毎日の畑の管理ありがとうございました。
  

  

  

  

一人一鉢運動の「花の定植」

 5月に実施された生徒総会で、「有中生から発信できる有水地域の魅力づくりのため、取り組める活動とは何か。」について話し合いました。3年間同じテーマで話し合い、3年間の集大成として、「一人一鉢」「あいさつ運動」「ボランティア活動」を中心に、地域のためにいろんなことをしながら、有水の魅力をもっと高めて、発信していきたいということが決議されました。
 そのうちの1つ、「一人一鉢」運動で育てる花を、植木鉢へ植え替えました。10月11日(月)6校時に実施しました。フラワーポットから取り出した花(ビオラ)の苗を、一人一人が責任を持って植木鉢に植え替えました。これからもしっかりと花のお世話をして、すてきな花がたくさん咲くように頑張ってほしいです。
 

 

 

 

リモートによる模擬学級活動

 10月6日(水)、授業を4校時で終了し、パソコンを自宅に持ち帰り、14時30分から15時でリモートによる簡単な学級活動を実施しました。
 自宅でWi-Fiがつながるかどうか事前に確認するため、10月1日(金)にパソコンを、一度、家庭に持ち帰ってもらいました。つながらない生徒については、学級活動当日は学校に残って、空き教室に分散してリモートに参加してもらいました。音声がうまく聞こえるか、連絡黒板の文字がはっきり見えるかなどを確認しました。
 実際にリモートでやってみると、様々な問題点が浮き彫りになりました。今後、今回の反省を生かしつつ改善を加えて、どうしてもリモート授業が必要になったときに備えたいと考えています。
  

都城地区中学校秋季体育大会

 10月2日(土)・3日(日)にかけて、都城地区中学校秋季体育大会が実施されました。有水中学校は、この秋から野球部が休部となり、バドミントン競技1種目に参加しました。男子7名、女子9名で参加しました。
 2日午前中、男・女の団体戦が行われました。男子は、残念ながら優勝した三股中に初戦で敗れました。女子は初戦を勝ち抜き、準決勝で敗れたものの、3位決定戦で勝ち、3位で県大会出場を決めました。2日午後と3日は個人戦でした。男子シングルス1名3位入賞、女子シングルス1名5位入賞で県大会進出となりました。また、女子ダブルス1組が準優勝で県大会出場を勝ち取りました。すべての選手が普段の練習の成果を出して、しっかりと戦ってくれました。
《団体戦》
  

  

《個人戦》
  

  

  

 

  

家庭科授業「災害に備える」

 9月30日()5・6校時、家庭科の一環として、「災害に備える」の授業を実施しました。都城市役所総務部危機管理課の方をお迎えして、体育館で実施しました。全校生徒と、職員も全員参加しました。

 自然災害が多い日本列島で暮らす中で「自分たちに何ができるか」ということを、実際の災害の映像を見ながら考えていきました。また、その中の「救護・救出の技術を習得する」ことの一環として、自分の傷口の保護・止血、ハンカチと段ボールで骨折箇所の固定、木材と毛布での担架作成を実際に行いました。

 その後、救護・救出に役立つロープの様々な結び方を実践しました。初めて見る結び方が多く、苦戦しながらも二人一組で技術を習得していきました。

 避難場所での簡易テントの組み立ても行い、今後災害が起こった際に現場で活用できる力を身につけることができた家庭科授業となりました。