日誌

2020年7月の記事一覧

道徳の授業

 毎週水曜日4校時は道徳の授業です。道徳の授業とは、読み物教材などを通して、道的な判断力、心情、実践的意欲と態度を育てることをねらいとする授業です。
 今週の1年生の授業は、「僕たちの未来」という読み物教材から、ボランティアに携わる中学生の姿を通して、「自分たちの社会をよりよくしていくために大切なことは何?」について考える授業でした。
 2年生の授業は、「雪に耐えて梅花麗し」という、広島カープとニューヨークヤンキースで活躍した黒田博樹さんの読み物教材を使い、「挫折や失敗を乗り越えて、1つのことを成し遂げるために大切ことは何?」について考えるえる授業でした。
 3年生の授業は、「がんばれ おまえ」という読み物教材から、「自分らしさ」について考える授業でした。
 1年

 2年

 3年

鑑賞教室

 7月8日(水)5、6校時は、鑑賞教室でした。
 宮崎市から、アオイカンパニーの皆様においでいただき、宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」をミュージカル作品として見せていただきました。山猫(親分、博士、おばあちゃん猫、孫猫)や2人の紳士の掛け合いがとても面白かったです。生徒の皆さんも、お芝居に入り込んで観ていました。
 劇の終了後、早口言葉や2人の掛け合いの台詞練習をさせてもらいました。代表になった中学生3人も、堂々と演じてくれました。
 このような劇を生で鑑賞する機会をいただいて、とてもよい体験となりました。


日曜参観

 7月5日(日)は日曜参観でした。2校時には、学校保健委員会で、都城ヤクルト販売株式会社 小栗眞由美様のお話を聞きました。小栗様は健康食コーディネーターであり、栄養士の資格もお持ちです。「腸から元気になろう おなか元気力」という演題で、胃や小腸・大腸の役割、食事の中でも特に朝食が特に大切であること、便は健康のバロメーターであること等についてのお話を聞きました。



 また、この日は今年度初めての「My弁当の日」でした。生徒の皆さんは自分で作ったり、作るのを手伝ったりしたお弁当をおいしそうに食べていました。


 
 午後からは、親子ふれ合い活動で「アジャタ」しました。皆さんけっこう苦戦していましたが、中学3年生はさすがでした。アジャタに先立って、PTA総会が開催できなかったため延びていた「末永前PTA会長」への感謝状贈呈が行われました。


  7月6日(月)は振替休業日でお休みです。