日誌

2020年7月の記事一覧

大清掃

 7月30日(木)5校時は、大清掃でした。大清掃は30日と31日の2回に分けて実施します。30日は、南側校舎の窓ふきをしました。
 それぞれ、ぞうきんや新聞紙、窓ふき用ブラシ、窓ふき用洗剤などを持って、危険のない範囲の窓ふきをしました。全校生徒が、真剣に取り組みました。窓もピカピカになり、さわやかな教室や廊下になりました。
 31日は、教室の普段の清掃と、普段できない場所の清掃をします。


ジェイシー先生 ありがとうございました。

 7月27日(月)は、ALTジェイシー先生の最後の授業でした。2校時2年、3校時1年、4校時3年でした。どの学年も、楽しそうに授業を受けていました。ジェイシー先生には、2年4か月にわたりお世話になしました。長い間、楽しい授業をありがとうございました。
 授業は最後でしたが、31日(金)に、もう一度、有水中を訪問されます。

薬物乱用防止教室

 7月20日(月)6校時、薬物乱用防止教室を実施しました。当初、体育館での実施予定でしたが、猛暑のため、急きょ、特活室での実施となりました。
 都城地区少年サポートセンターの千代森様と長﨑様においでいただき、講話を実施しました。講話では、危険薬物の説明(薬物の種類、体への害、中毒が死にいたる場合があること等)、薬物使用が自傷行為、他人を傷つけること、犯罪につながることなどを話ししていただきました。また、1回でも薬物を使うとそこからなかなか抜けられないこと、薬物乱用はアルコールやたばこから始まる例も多いこと、市販薬の大量服用も大変な結果を招くこと等についても話していただきました。
 講師のお話がとても分かりやすく、語りかけるような口調で、生徒も一生懸命聞いていました。今日の講話は、これからの社会を生きていく中学生にとって、とても大切な内容です。ほんのちょっとした油断が、取り返しのつかないことにつながります。今後とも、薬物に絶対手を出さないことを心に誓い、周囲から誘われてもきっぱり断る勇気を身につけてほしいです。

高専・私立進路説明会

 先週の「県立高校進路説明会」に続き、7月17日(金)5・6校時に「都城高専・私立高校進路説明会」を実施しました。
 説明会は、都城高専、市内私立高校(都城東、都城、ドミニコ学園)、市外私立高校(日章学園、日南学園穎学館)の順で行われました。それぞれの担当の先生から、学校や学科の特色の説明がありました。高専や私立高校には、それぞれ「セールスポイント」があります。どの学校の先生も、自校の「セールスポイント」を強調して説明をされました。生徒の皆さんは、ぜひ進路選択の参考にしてください。
 今回、参加していただいた保護者の皆様、お忙し中どうもありがとうございました。


平和学習朗読劇「蒼天の向こうへ」

 7月16日(木)5校時、「サラみやざき」の皆さんにお越しいただき、平和学習朗読劇「蒼天の向こうへ」を演じていただきました。「サラみやざき」は、俳優・声優養成所でありながら、毎年、県内各地の中学校等で多数の公演をされています。
 今回の朗読劇「蒼天の向こうへ」は、実話を元にしたものです。太平洋戦争末期、延岡に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への思いを描いたものです。父親の手記を引用し、当時の家族のありようや日常について描いています。
 難しい言葉も使われていましたが、生徒の皆さんはくいいるように観劇してました。劇終了後に、MCをされた方が丁寧な解説をしてくださったこともあり、戦争、特攻等についての理解も進んだようです。これからも、戦争について興味を持ち続けてほしいです。



幼小中合同結団式

 有水スポーツフェスタに向けて、7月15日(水)8時40分から、有水小学校体育館で「幼小中合同結団式」を実施しました。
 実行委員長の話、スローガン発表のあと、団長・副団長・リーダーの紹介が行われました。続いて、「団の色の決定」です。結団式までは、仮にA・B団としてありました。それぞれ、どちらが赤団・白団になるかを決定しました。最終的には団長のくじ引きで決めるのですが、くじ引きの順番を決定するために、代表による「ロケット投げ」「クイズ」「大声コンテスト」のゲームしました。くじ引きの結果、A団が白団、B団が赤団となり、有水小 萩原校長先生より、両団長に団旗が手渡されました。
 最後に、各団ごとに自己紹介やあいさつをして、有水スポーツフェスタでの頑張りを誓い合っていました。






県立高等学校進路説明会

 7月10日(金)5・6校時は、県立高等学校進路説明会でした。
 今回は、都城市内の県立高校6校(都城工業、都城農業、都城商業、都城泉ヶ丘、都城西、高城)に加え、宮崎海洋高校からも来校していただきました。2、3年生に向けて、各学校の特色や学科の特色、進路先などのついて説明してもらいました。
 どの高校も熱心に説明をしていただき、生徒の皆さんも集中して聞いていました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

YuYuランドデイ

 7月9日(木)はYuYuランドデイでした。YuYuランドデイとは、有水小学校の5、6年生が有水中学校に登校して、終日中学校で過ごすものです。「中学校入学時のスタートをスムーズにするために、中学校で生活してみる。」ことを目的としています。年間7回の予定でしたが、5月、6月に実施できず、今回が本年度初めてです。
 1校時に体育館でオリエンテーションを実施しました。小・中学校両校長の話があり、その後、確認事項の説明、部活動紹介がありました。3校時は、中学校の先生による算数(数学)と理科の、小学生向け授業でした。




 また、本日は、本年度第2回の学校運営協議会でした。7名の委員全員に参加していただきました。4校時に小・中学校の全授業(小5~中3)を参観し、意見交換会で、多くの意見をいただきました。終了後、給食試食会を実施しました。

道徳の授業

 毎週水曜日4校時は道徳の授業です。道徳の授業とは、読み物教材などを通して、道的な判断力、心情、実践的意欲と態度を育てることをねらいとする授業です。
 今週の1年生の授業は、「僕たちの未来」という読み物教材から、ボランティアに携わる中学生の姿を通して、「自分たちの社会をよりよくしていくために大切なことは何?」について考える授業でした。
 2年生の授業は、「雪に耐えて梅花麗し」という、広島カープとニューヨークヤンキースで活躍した黒田博樹さんの読み物教材を使い、「挫折や失敗を乗り越えて、1つのことを成し遂げるために大切ことは何?」について考えるえる授業でした。
 3年生の授業は、「がんばれ おまえ」という読み物教材から、「自分らしさ」について考える授業でした。
 1年

 2年

 3年