日誌

2020年7月の記事一覧

大清掃

 7月30日(木)5校時は、大清掃でした。大清掃は30日と31日の2回に分けて実施します。30日は、南側校舎の窓ふきをしました。
 それぞれ、ぞうきんや新聞紙、窓ふき用ブラシ、窓ふき用洗剤などを持って、危険のない範囲の窓ふきをしました。全校生徒が、真剣に取り組みました。窓もピカピカになり、さわやかな教室や廊下になりました。
 31日は、教室の普段の清掃と、普段できない場所の清掃をします。


ジェイシー先生 ありがとうございました。

 7月27日(月)は、ALTジェイシー先生の最後の授業でした。2校時2年、3校時1年、4校時3年でした。どの学年も、楽しそうに授業を受けていました。ジェイシー先生には、2年4か月にわたりお世話になしました。長い間、楽しい授業をありがとうございました。
 授業は最後でしたが、31日(金)に、もう一度、有水中を訪問されます。

薬物乱用防止教室

 7月20日(月)6校時、薬物乱用防止教室を実施しました。当初、体育館での実施予定でしたが、猛暑のため、急きょ、特活室での実施となりました。
 都城地区少年サポートセンターの千代森様と長﨑様においでいただき、講話を実施しました。講話では、危険薬物の説明(薬物の種類、体への害、中毒が死にいたる場合があること等)、薬物使用が自傷行為、他人を傷つけること、犯罪につながることなどを話ししていただきました。また、1回でも薬物を使うとそこからなかなか抜けられないこと、薬物乱用はアルコールやたばこから始まる例も多いこと、市販薬の大量服用も大変な結果を招くこと等についても話していただきました。
 講師のお話がとても分かりやすく、語りかけるような口調で、生徒も一生懸命聞いていました。今日の講話は、これからの社会を生きていく中学生にとって、とても大切な内容です。ほんのちょっとした油断が、取り返しのつかないことにつながります。今後とも、薬物に絶対手を出さないことを心に誓い、周囲から誘われてもきっぱり断る勇気を身につけてほしいです。

高専・私立進路説明会

 先週の「県立高校進路説明会」に続き、7月17日(金)5・6校時に「都城高専・私立高校進路説明会」を実施しました。
 説明会は、都城高専、市内私立高校(都城東、都城、ドミニコ学園)、市外私立高校(日章学園、日南学園穎学館)の順で行われました。それぞれの担当の先生から、学校や学科の特色の説明がありました。高専や私立高校には、それぞれ「セールスポイント」があります。どの学校の先生も、自校の「セールスポイント」を強調して説明をされました。生徒の皆さんは、ぜひ進路選択の参考にしてください。
 今回、参加していただいた保護者の皆様、お忙し中どうもありがとうございました。