学校の様子
平和学習を行いました!
7月12日(金)の1・2時間目に平和学習を行いました。今回は講師として 赤嶺 剛様に沖縄県から来校いただき、講話をしていただきました。戦時中に沖縄の方々が宮崎に疎開していたり、宮崎マンゴーが沖縄とつながっていることなど初めて知ることがたくさんありました。また、沖縄の現状等の話を聞き。平和について改めて考える良い機会となりました。平和学習をとおして平和について考えることが私たちが当たりの前の日常を大切にしたり、相手を思うきっかけになったりすると思いました。
七夕をつくりました
小林地地区更生保護女性会さんからいただいた七夕飾りを活用して、3年生が各々の願いを込めた短冊とともに竹を装飾しました。完成後は玄関横に飾りました。「志望校合格」「みんなが幸せでありますように!」など心がほっこりする願いごとがたくさんありました。来校された際はご覧いただければと思います。
男子ソフトテニス部 県大会3位
男子ソフトテニス部団体については県大会3位という結果でした。決勝リーグは他の3校と熱い試合を展開し、保護者、部員が声をからしながら声援を送り、手に汗をにぎる試合でした。選手のポイントをとったときのガッツポーズにとても気持ちがでていて、勝ちたい気持ちが伝わりました。県大会での更なる上位入賞を次の1・2年生が達成してくれることでしょう。保護者の皆様、送迎・応援ありがとうございました。
団体 1回戦 小林中3-0 時光寺中 2回戦 小林中2-1 沖水中
決勝リーグ 小林中2-1吾田中 小林中1-2西階中 小林中0-3 妻ケ丘中
修学旅行生の到着について(1組)
修学旅行団についての連絡です。1組が19:50ごろ小林IC付近を通過しました。15分程度で到着予定です。お迎えに来られるご家庭は対応をお願いいたします。若干の混雑が予想されますが、交通安全に留意してお越しください。
修学旅行団の到着について(2組)
修学旅行団についての連絡です。2組が18:57ごろ小林IC付近を通過しました。15分程度で到着予定です。お迎えに来られるご家庭は対応をお願いいたします。若干の混雑が予想されますが、交通安全に留意してお越しください。
3・4組の生徒が間もなく伊丹空港を出発します
修学旅行団が解団式を終え、第1弾の3・4組が搭乗手続きを終え、まもなく伊丹空港をあとにします。
修学旅行団の到着について(3・4組)
修学旅行団についての連絡です。3・4組が18:21ごろ小林IC付近を通過しました。15分程度で到着予定です。お迎えに来られるご家庭は対応をお願いいたします。若干の混雑が予想されますが、交通安全に留意してお越しください。
修学旅行について
楽しい時間はあっという間に過ぎて、間もなくユニバーサルスタジオジャパンを出発します。大変暑かったようですが、全員元気にバスに戻ってきました。この後、伊丹空港に向かいます。
※帰着のお知らせは安心メール及び小林中学校Webページで行います。
修学旅行3日目について
京都市内は晴れです。全員元気に起床し朝食をとっています。今日は2日間過ごして嵯峨グレースホテルを後にして、ユニバーサルスタジオジャパンに向かいます。いちばん楽しみにしている場所かと思います。思いっきり楽しんでよい思い出をつくってほしいです。
修学旅行2日目の様子
京都らしい朝食をいただき、エネルギーを充電できたようです。天気もよく、元気に京都市内自主研修に出発しました。自分たちで行程をたて京都市内を1日見学して回ります。京都の歴史にふれたり、宮崎・小林にはない文化に触れる貴重な1日になるかと思います。小林市内も猛暑となっていますが、同様に盆地である京都市内は想像より暑いのではないでしょうか。暑さに気を付けてたくさんの学びがある1日になるといいですね。
7月5日(金)駐車場に関するお願い!
7月5日(金)の駐車場に関するお願いとなります、
保護者の皆様へ
お世話になっております
日頃の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。
学年ごとに7月5日(金)の夕方の駐車場及び修学旅行の迎えに関するお願いがありますのでご確認ください。
2年生の保護者の皆様へ
2年生の修学旅行団の到着時間につきましては、到着の15分程度前に安心メールを配信いたしますので、その後に来校いただきますようお願いいたします。
1・3年生の保護者の皆様へ
明日、7月5日(金)につきましては修学旅行生のバスが学校に戻ってくる時間と部活動終了の時間が重複しております。校内への車の乗入れにつきましてはお控えください。やむを得ず、迎え等で来校される場合は東門側でお待ちください。その際は、2学年の迎えの車の妨げにならないようにご配慮ください。お子さんにもその旨を確実に伝えてくださいますようお願いいたします。混雑・事故等を避けるための対応ですのでご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。
修学旅行1日目について
早朝に学校を出発し、鹿児島空港へ移動し、飛行機に乗り伊丹空港に向かいました。その後、奈良公園・薬師寺を見学し無事ホテルに到着しました。かなり暑いようですが、水分補給を行い、全員元気なようです。しっかり食事と睡眠をとって2日目に備えてほしいです。
修学旅行に無事出発しました。
7月3日(水)5:50集合、実行委員の進行で出発式を行いました。実行委員長から、「修学旅行に行けるのも保護者の方々、旅行会社の方々、先生方のおかげです。感謝しましょう。そして思い出に残る修学旅行にしましょう。」というすばらしいあいさつがありました。3日間、しっかり楽しんで思い出に残る修学旅行になるといいですね。帰ってきたときの思い出話を楽しみにしています。
宮崎県中学校総合体育大会及び宮崎県吹奏楽コンクール 激励会
7月1日(月)宮崎県中学校総合体育大会及び宮崎県吹奏楽コンクールに参加する生徒の激励会を行いまいした。各部のキャプテンから「指導した下さった方々、支えて下さった保護者への感謝の気持ちを忘れずにがんばります」というとても心あたたまるフレーズが聞かれました。校長先生より、「願い叶わず県大会に出場できない西諸県地区の他の中学校の生徒の思いを忘れずに全力でがんばっていほしい」という激励のことばをいただきました。また、「私は県大会出場という願いが叶いせんでした。部活動があるという当たり前の日々がどんなに大切であったか感じています。当たり前のことに感謝し、小林中の代表として精いっぱいがんばってください。」と生徒代表からの激励の言葉がありました。スポーツにひた向きに取り組む姿は人の心を動かします。県大会に出場するみなさんの完全燃焼を期待します。
修学旅行に向けて(7月3日・5日)の対応について
いよいよ2年生が楽しみにしている修学旅行の出発が水曜日に迫ってきました。学びが多い修学旅行になることを期待しているところです。お子さんが2泊3日、家を空けるとういことで、ご不安かと思います。帰ってきたときの笑顔を楽しみに送り出していただければ幸いです。出発日(3日)、帰校日(5日)の駐車場の対応については紙ベースでお配りしておりますのでご確認ください。参考までに下記に同様の進路図をアップデートしますのでご確認ください。皆様方のご協力をお願いいたします。
PTA美化活動及び第2学年レクレーションについて
6月30日(日)7:00よりPTA親子美化活動を行いました。大変お忙しい中、多数の保護者の皆様に参加していただきました。早朝から大勢の生徒のみなさんも参加しくれました。ありがとうございます。窓ふき、エアコンフィルター、扇風機の清掃を行いました。日頃手が行き届かないところばかりでしたので大変助かりました。また、窓については風が強い日があり、室内外問わず真っ黒な状態から、ピカピカになり室内が大変明るくなりました。この場をお借りして参加していただいて方に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。美化活動の後に、PTA保健体育部が企画した親子レクレーションを行いました。ドッチビーを行いました。簡単そうで奥の深い競技で、楽しくふれあうことができました。
生徒会集会~本格的活動へ
本年度に入って初めて生徒会集会をオンラインで行いました。集会ではまず「デジタル意見箱」について説明があり。学級専門委員会や学年専門委員会で出せなかった意見、その他学校への要望等を募集する仕組みを全校生徒で共有することができました。その後、各委員会の今月の目標及び具体的な取組について発表がありました。この具体的な取組に関しては、学級専門委員会、そして全校専門委員会での協議を経て決定したものであり、生徒のみなさんによって決められたものです。各委員会の取組がしっかり展開され、よりよい小林中学校へ成長してくれることを期待しています。
七夕飾りをいただきました!
6月25日(火)に小林地地区更生保護女性会さんから、七夕飾りをいただきました。第74回「社会を明るくする運動」の全国で一斉に展開することになっており、その一環として子どもたちの心身ともに健やかな成長を願って寄贈されているとのことです。本校では希望の進路実現を目指してがんばる3年生が例年七夕をつくっております。早速、七夕飾りを活用したいと思います。お忙しところ、本校にお越しいただいた更生保護女性会のみなさま、ありがとうございました。
薬物乱用防止教室について
6月21日(金)に薬物乱用防止教室を行いました。小林警察署より講師として2名の方々にお越しいただきました。「20歳未満の薬物を使っている人の多さにびっくりした。」「動画の中で覚せい剤に依存し生活がボロボロになっていく姿に驚きました。」などの感想がありました。人生を楽しみ、自分らしく生きていくのに薬物は不要です。どうか今回感じた気持ちを忘れず過ごしてほしいと思いました。
家庭教育学級について
6月22日(土)に小林中ぎんなん学級(家庭教育学級)の第1回の講座を実施しました。「風の丘ガーデン」で寄せ植え教室を行いました。講師の渋田さんから寄せ植えのポイントを説明いただいた後に、作業を始めました。夏の植物で、緑や赤が多くさわやかないろどりでした。玄関先にあるとほっとする寄せ植えができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒886-0004
宮崎県小林市細野565番地1
TEL 0984-23-4168
FAX 0984-23-4169
本Webページの著作権は、小林市立小林中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
https://sway.cloud.microsoft/HnuhkM2vU7GNTzBI
次年度保護者サイトを更新します。(4月1日更新予定)