高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

鹿児山地区街路樹植栽

 11月13日(月)は1年生の総合的な学習の時間に、鹿児山地区の道路脇に街路樹を植樹する活動を行いました。当日は1年の生徒、職員、地区長を含めた地区の方、総勢約90名で協働で作業しました。この活動を通して、地域の宝を再確認し、地域の一員として関わることの大切さを理解することができました。そばのふるまいもあり、参加したみんなでおいしくいただきました。

 

中中連携 第2回交流学習

 11月8日(水)に後川内中との中中連携の第2回交流会が高原中学校で行われました。1年生はは認知症サポーター養成講座、2年生は、マナー講座、3年生は、面接練習などを行いました。1年生は後川内中のU先生の授業も受けました。

 

家庭教育学級「簡単!楽しい!筆文字講座」

 11月9日(木)の16:30から高原町在住の野添美智代さんを講師に招いて、「簡単!楽しい!筆文字教室」を実施しました。先生方を含めて13名の方に参加してもらいました。短い時間ではありましたが、普段なかなか伝えられない感謝の想いをそれぞれが筆文字で書き、皆さんすばらしい作品を作っていました。

 

 

書道パフォーマンスの作品展示

 今日は、町教委のYさんとTさんの協力を得て、生徒玄関に先日の日本発祥地まつりで小林高校の書道パフォーマンスの作品を展示しました。高原中にお越しの際は是非生徒玄関に展示している作品をご覧ください。ダイナミックなすばらしい作品です。

ぬいぐるみとおもちゃを持ってきてくれました。

 高原中では、生徒会のボランティア活動で不要となったおもちゃやぬいぐるみを回収し、いいとこシップへ郵送する取組をおこなっています。先日行われた日本発祥地まつりでは、多くの方がペットボトルキャプ、ぬいぐるみ、おもちゃをもって来てくれました。先日は地域のKさんが、学校までおもちゃとぬいぐるみを持ってきてくれました。皆さんの御協力に感謝します。