高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

一人一授業

 9月29日(金)は校内研修の一環の一人一授業で国語科のH先生が1年生授業をしました。単元名は「星の花が降るころに」で、根拠となるところにサイドラインを引かせ、お互いに意見を交流しながら、内容をまとめていく授業を展開されていました。

学級旗コンテスト

 学級の団結力を高めるために6月29日(木)から7月20日(水)に学級旗の作成をしました。9月11日から9月15日の期間が審査期間でした。どのクラスが最優秀賞を取るか楽しみです。

 

 

写真の寄贈

 先日狭野地区のKさんより、彼岸花の写真の寄贈がありました。職員室の入り口に掲示しています。とてもきれいな写真です。

まつり第1回実行委員会

 9月11日(火)の16:30から、10月22日(日)に行われる2023まつり(仮称)の実行委員会が高原中で行われました。昨年度、日本発祥地まつりに高原中は全校生徒で参加しました。昨年の感想、反省に「自分たちの考えをまつりで形にしたい」という意見が出されました。地域の方々は、少しでも子ども達の「思い」を形にして、高原町をもっと

もっと盛り上げたい思い、今年度はまつりを企画する「実行委員」を中学生が担い、様々なアイデアをだしてもらうことになりました。第1回実行委員会で、実行委員になった生徒から、様々な意見がだされました。今年のまつりが楽しみです。

第77回体育大会

 9月10日(日)に高原中学校第77回の体育大会が実施されました。前日の夕方に猛烈な雨にみまわれ、グランドコンディション等心配がありましたが、体育大会当日は天候に恵まれ、4年ぶりに制限なしで多くの来賓の皆様にも参加していただき、体育大会を実施することができました。

体育大会までの練習は雨も多く、なかなかグラウンドでの練習もできませんでしたが、生徒はその状況の中でも懸命に練習し多くの方に感動を与えた体育大会でした。