夢・挑戦・感動!!
断水対策を行っています!
台風14号の影響により、学校も停電・断水の被害がありました。
停電の方は本日復旧しましたが、断水はしばらく続きそうです。
子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、教育委員会とも連携して断水対策を行っています。
手洗い用水タンク
トイレ用水ポリバケツ
飲料用ペットボトル(1人1本)
タブレットウィーク最終日!
今週は「タブレットウィーク」となっており、本日が最終日となっていました。
『ICT活用推進モデル校』として、先生と生徒が一緒に、タブレットを活用した授業に取り組みました。
第2回タブレットウィークは、10月24日の週となっています。
タブレットウィーク実施中!
今年度、高原中学校は「ICT活用推進モデル校」に指定されています。
今週から「タブレットウィーク」として、各教科の授業でタブレットなどのICT機器を使用した授業が行われています。
体育大会を実施しました!
9月10日(土)は体育大会でした。
半日開催ではありましたが、天候もよく、とても盛り上がりのある体育大会となりました。
体育大会予行を実施!
9月8日(木)に「体育大会予行」を実施しました。
とても天候も良かったので、熱中症やコロナ感染の対策を確認しながら行いました。
生徒たちも競技や役員の仕事を本番のつもりで行っていました。
体育大会当日(10日)がとても楽しみです。
体育大会の練習が始まりました!
本日から「体育大会」の練習が始まりました。
まだまだ暑い中での練習となりますが、応援団長、副団長、リーダーを中心に頑張っています。
体操服・帽子・水筒の準備が必要です。
1学期後半スタート!
8月29日(月)、1学期後半がスタートしました。
全校集会では、夏休み期間中に行われた部活動の大会で優秀な成績をおさめたソフトテニス、野球部、陸上(砲丸)の表彰がありました。
また、校長先生から「体育大会などの学校行事に全力を尽くしてほしい」というお話がありました。さっそく体育大会に向けて本格的に準備や練習が始まりました。
「人権の花」が咲いています
6月10日(金)「人権の花運動」贈呈式でいただいた苗が、現在、正門横にある花壇の中で花を咲かせています。
夏休み期間中、水やりに来てくれた生徒もおり、子どもたちの『思いやりの心』が花たちに元気を与えているようです。
人間関係においても、相手を思いやる優しい言葉かけや態度で接することで、みんなが元気に過ごすことができるかもしれませんね。
オンラインホームルームを実施
8月24日(水)午後4時から「オンラインホームルーム」を実施しました。
タブレットに入っている「Teams」から会議に参加し、カメラをオン、マイクをオフにした状態からスタートしました。
担任からの呼びかけに対して、ジェスチャーで反応したり、マイクをオンにして回答したりしました。また、チャット機能を活用した学級もあったようです。
平和学習を行いました
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県西諸県郡高原町
電話番号
0984-42-1057
FAX
0984-42-1251
本Webページの著作権は、高原中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。