学校のようす
地震の避難訓練を行いました
5月1日(水)の5校時、地震の避難訓練を実施しました。
西諸広域行政組合消防本部より講師をお招きし、避難する前に体育館に集まり、能登半島地震や今後発生が懸念される南海トラフ地震のことについてお話をしていただきました。
その後、一度教室に戻り、地震の緊急放送に従って机の下に避難した後、雨のため体育館に一斉に避難しました。再度お話をしていただき、全校生活保体委員長の3年生川内 愛未さんがお礼の言葉を述べ、訓練は終了しました。
最近、地震が増えていることもあり、自分の身は自分で守るという当事者意識をもって生活してほしいと願います。
第1回参観日・PTA総会を開催しました
4月21日(日)に、今年度第1回参観日とPTA総会を実施しました。
日曜日ということもあり、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。
今回は学級担任による授業で、1年生は社会科、2年生は体育科、3年生は国語科の授業を見ていただきました。
学級懇談では2,3年生は役員決めがあり、進んで協力してくださる保護者の方々が多く、大変ありがたく思いました。
体育館ではPTA総会が行われ、旧役員の方々への感謝状贈呈や、新役員の方々のあいさつもしていただきました。
旧役員の皆様、昨年度は大変お世話になり、ありがとうございました。
新役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
小中合同あいさつ運動を行いました
4月17日(水)の朝、今年度第1回の紙屋小・中合同のあいさつ運動を行いました。
中学校は生徒会執行部が紙屋小前の坂に並んで立ち、登校してくる児童・生徒にあいさつをしました。紙屋のあいさつ運動では、役員だけでなく、登校してくる児童・生徒も並んであいさつするというのが特徴です。
お互いに気持ちの良い朝になりました。今後も続けていきましょう。
新専門委員会のメンバーを紹介します
4月16日(火)の紙屋タイムで、1年生が入学して初めての専門委員会が行われました。
各委員会の月目標や実行対策などを確認した後、メンバーごとに写真撮影を行いました。
これから2学期のはじめまで、このメンバーで活動していきます。紙屋中がさらに良くなるように活躍してほしいと思います。
新入生歓迎会を実施しました
4月16日(火)の6校時に、生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。
生徒会や専門委員会の紹介、各クラスの紹介を兼ねた出し物、部活動やクラブ活動の紹介など、生徒主体の企画で行われました。
時間の関係で、レクリエーションは別の機会に延期となりましたが、新入生代表で学級委員長の前谷 友洋さんがお礼の言葉を述べ、会は終了しました。
これから学年を問わず、みんなが仲良くなってくれるといいなと思います。
生活のしおり指導を行いました
4月12日(金)の3,4校時に、生活のしおり指導を行いました。
紙屋中での学習や生活のきまりについて改めて学び、集団行動の練習や清掃のオリエンテーションなどを行いました。
今年度は昨年度の反省を踏まえて、新しいルールが続々とできており、21年生だけでなく、2、3年生にとっても新鮮な時間となったようです。
これを機に、秩序のある学校生活を送ることができるようにしてほしいと心から願います。
交通安全教室を実施しました
4月12日(金)の午後、交通安全教室を実施しました。
担当の大土手先生のご指導のもと、自転車の乗り方や安全な登下校の仕方について、実習形式で学びました。
車通りの多い道を通う生徒にとって、タスキをきちんと着用しての登下校はとても大切です。
今日学んだことを生かして、安全な登下校を心がけてほしいものです。
第78回入学式が行われました
4月11日(木)は、第78回入学式でした。
14名の元気な1年生たちが入学してくれて、学校がとてもにぎやかになりました。
2,3年生はきびきびと動いて準備や当日の対応、片付けまでスムーズに行ってくれて、成長を感じました。
入学式では、3年生の生徒会長、栓山 梓真さんが先輩らしく堂々とした歓迎の言葉を送り、1年生代表の川嶋 由莉娃さんが、落ち着いた様子で代表として誓いの言葉を述べました。
校内に新しい風が吹き、紙屋中の発展を期待させる清々しい1日でし
た。
これから一緒によりよい紙屋中を創っていきましょう。
令和6年度がスタートしました
4月8日(月)、始業の日を迎えました。
新任の先生を5名お迎えして、新たなスタートを切ることになりました。
新任式では、国語科の江藤 佳孝先生と、英語科の早瀬 美佑先生が生徒に向けて元気にあいさつをしてくださいました。生徒を代表して、3年生の白尾 弥和さんが歓迎の言葉を述べました。
この他に、音楽科の天辰 徳彦先生、美術科の山中 悦郎先生、家庭科の森木 真紀先生が新たに紙屋中に来てくださいます。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
始業式では、生徒代表で3年生の松井 柊さんが新学年の抱負を述べ、学習面、生活面のお話が続きました。
気持ちを新たに、よりよい紙屋中学校を創るために、生徒も職員も力を合わせて頑張りましょう。
令和5年度離任式を実施しました
3月29日(金)に、本校の離任式を実施しました。
本校からは、国語科の壱岐 成久先生と英語科の有田 真智子先生、美術科の本田 昭治先生と音楽科の末永 敦子先生がご退職となりました。
ステージには壱岐先生と有田先生が上がられ、生徒へのお別れのあいさつをいただきました。生徒代表で2年生の堂園 友愛さんが先生方への感謝の言葉を述べました。
最後に、全校生徒と卒業生、先生たちでアーチを作り、お二人のために
花道をつくって笑顔で送り出しました。
先生方、これまで本当にありがとうございました。先生方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0984-46-0109
FAX
0984-46-0619
本Webページの著作権は、紙屋中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
<令和7年12月の主な行事>
3日(水)・4日(木) みやざき学習状況調査(1年)
11日(木) 租税教室(1・2年)
12日(金) 世代間交流:しめ縄(1年)
14日(日) 校内駅伝大会・もちつき会
15日(月) 振替休業日(12/14分)
24日(水) 冬季休業前日集会
25日(木)~1月5日(月) 冬季休業日