命に関する指導(小学部4年生)
9月10日(水)、今年も「か母ちゃっ子クラブ」の方が来校され、命に関する指導を行いました。助産師さんのお仕事の内容だけでなく、どうやってお母さんのお腹の中に赤ちゃんができるのか、神秘的な命の誕生について学ぶことができました。実際に赤ちゃんの人形を抱いて、「小さいね。」「かわいい。」「赤ちゃんって思ったより重いね。」と言ってる子どもたちでした。たった一つしかない命、生まれてくるすべての命は大切であることを感じることができたと思います。一人一人の命がかけがえのない存在であることを実感することができる授業でした。
体育大会結団式
9月10日(水)は、昼休み後に体育大会の結団式を行いました。今年度の結団式は凝りに凝ったエンターテイメントショー!大会スローガンが発表されると、A団、B団小・中学部の団長やリーダーがスポットライトを浴びながら1人ずつ派手なポーズを決めて入場しました。もう体育館は大盛り上がりです!さらに団の色を決定するボール渡しゲームでは、小1から中3まで必死にタイムを競い、両団の盛り上がりがマックス状態になりました!!最後の結果、A団は赤団に、B団は白団に決定となりました!体育大会実行委員のみなさん、企画や準備で大変だったと思いますが大成功でした。早くも体育大会に向けて、両団やる気が満ち溢れています!10月11日(土)の当日が楽しみです。
PTA事業部奉仕作業
8月24日(日)は、朝早くから事業部の保護者の皆様が集まり、草刈作業を行いました。グラウンド内や下のテニスコート周辺法面と大変ハードな作業となりました。2学期になると、体育大会の練習が始まります。子どもたちのために、朝早くからお忙しい中本当にありがとうございました。 全体でのPTA奉仕作業は、9月21日(日)に予定されていますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
家庭教育学級★チキンバターカレー作り
8月3日(日)、総勢約40名の保護者や子どもたちが家庭科室に集まりました!家庭教育学級★チキンバターカレー作りです。講師は本校の保護者、そしてピラ☆キラのコンシェルジェでもある「川上亜紀様」でした。まずは、バターと漬け込んだお肉をじっくり炒めるところから(ここが大切!)、そして生クリームやトマト缶を入れて仕上げていきました。カレーを煮込んでいる間に、スムージー作りにも挑戦(^_^)バナナ、小松菜、パイナップル、りんごをミキサーにかけて、栄養たっぷりのスムージーができました。「おいし~い!」「あまいね!」ともりもり食べる子どもたちでした♬野菜やお肉の素材が生かされ、腸活、免疫力アップ、美肌効果を目指すことができたと思います。親子でふれあうことができる楽しいお料理教室になりましたね。残り少ない夏休みですが、涼しいお家の中でお料理してみるのもいいかもしれませんよ(*^_^*)家庭教育学級を主催してくださった教育部の皆様、講師の川上様、本当にありがとうございました。
1学期終業式
7月18日(金)、1学期の終業式が行われました。小学部5年の松本琉星さん、中学部1年の池田真友那さんが代表で作文発表をしました。この1学期を振り返り、がんばったことや2学期からさらに取り組んでいきたいことなどを立派に発表しました。校長先生からは、先日行われた平和学習から「夏休みにぜひ平和についておうちでも話してほしい」というお話がありました。夏休みは、戦争や平和について考えるいい機会だと思います。校歌の後は、各部の集会へ…学習面・生活面・保健面について各担当の先生方からお話がありました。小学部は、表彰もありました。【中村 凛愛さん…熊本県極真空手交流大会・宮崎県フルコンタクト交流会 小学4年女子の部 どちらの大会も優勝 上新田少年野球クラブ…若鷲旗争奪少年野球大会児湯支部予選大会 優勝】夏休みもいろいろなことにチャレンジし、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。水の事故、交通事故には十分気を付けてくださいね。1学期も地域の皆様、保護者の皆様に温かいご支援・ご協力をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。2学期も引き続き、よろしくお願いいたします。みんなのお土産話、楽しみに待っています(^^)/
11月④12月①
今年も最後の1か月…1年が経つのは早いですね。11月の終わりから、身体を温めるメニューが多くなってきました。おでんにポタージュ、豚キムチ丼です!チリコンカンも給食によく出るメニューの一つですね。メキシコ風のアメリカ料理です。チリコンカンはスペイン語で「チリコンカルネ」と呼ばれ、「チリ」は「唐辛子」、「コン」は「と」、「カルネ」は「牛肉」という意味があります。名前の通り牛ひき肉をチリで煮込んだ料理で、そこに定番食材の豆やトマトを入れ、栄養バランスの良いメニューとなっています。(給食には、唐辛子は入っていません。)献立表を見るとき、メニュー欄だけでなく、使われている食材や調味料の欄もぜひ見てほしいと思います(*^_^*)
11月①ヴィアマテラスの選手と(*^^*)
11月5日(水)は、ヴィアマテラス宮崎の選手が9名来校し、子どもたちと一緒に給食を食べました。この日のメニューは「米粉パン、牛乳、秋のかおりシチュー、花野菜サラダ」でした。シチューの中には、秋を代表するさつまいもやしめじがたっぷり入っていました。選手や学級の仲間と食べる給食はとてもおいしかったですね!一人で食事をするより、食事をする相手がいる方がより幸せを感じるそうです(*^▽^*)給食の後は、選手と一緒に運動場でサッカーをしたりおにごっこをしたり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
9月③④⑤
9月後半の給食です。みんなが大好きなポークカレーにバーガーパン、豚キムチ丼!イタリアンスープの中には、ラビオリが入っていました。(ラビオリとは、パスタ生地の中にひき肉や野菜、チーズなどを挟んだものです。)そして、9月最後の日には「うなぎのかば焼き」が出ました(*^^*)今年も中村養鰻場さんからの提供により、おいしいうなぎを食べることができました。ありがとうございました。栄養価の高いうなぎは、体育大会の練習をがんばっている子どもたちにぴったりの食材です。今日から10月…体育大会までのこり2週間です!(^^)!早寝早起き・朝ご飯はもちろんのこと、バランスのよい食事を心がけて、万全の体調で臨みましょう!
7月③★夏休みがはじまるよ!★
7月最後の週は、チャンポンにホットドックパン!シメは、夏野菜カレー(^_^)なすやピーマンがたくさん入っていました。おいしい給食を毎日ありがとうございました。みんなもりもり給食を食べているかなと教室をのぞいてみると、上新田から転校する子と別れを惜しんで、みんなで給食を食べている姿が見られました。さびしいですね…でもきっと新しい学校でもがんばってくれることでしょう。上新田っ子、みんなで応援していますよ!(8月の給食へとつづく~)
7月①②~給食試食会~
夏休みまで、のこり1週間…子どもたちは、厳暑の中よくがんばっています。7月に入って、季節にちなんだ花野菜サラダや七夕ゼリーが出ました。涼を感じるメニューでしたね。7月10日(木)は、給食試食会が行われ、保護者の皆様に学校給食の献立や味、栄養を知っていただく機会となりました。今年も新田学園の栄養教諭・渡部先生を講師としてお招きし、給食の栄養バランス等についてお話していただきました。保護者の皆様は「毎日、給食食べたいね。」「おいし~い!」と笑顔いっぱいでした(*^_^*)今週は、子どもたちが大好きなホットドック、そして夏野菜カレーで1学期をしめくくります。登校するのもあと4日!元気に過ごしましょう~
〒889-1406
宮崎県児湯郡新富町大字新田17053番地8
電話番号(小)0983-35-1016
(中)0983-35-1017
FAX (小)0983-35-1305
(中)0983-35-1286
E-mail 4520ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、「学びの丘 上新田学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
【校訓】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |