きょうの椎葉中

今日の椎葉中

新たに1年生がJRCのメンバーに加わりました。

 1年生が新たに、青少年赤十字(JRC)のメンバーに加わり、その証として赤十字バッジをいただきました。本来なら、椎葉村赤十字奉仕団の方々が来校され、バッジの授与式が行われる予定でしたが、今回は新型コロナウィルス感染症対策のため、実施しませんでした。

終業式がありました。

 本校体育館で終業式が行われました。1学期は新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業もあり、例年より遅い7月末の終業式となりました。式では各学年および、生徒会代表によるの取組や反省等が述べられ、この学期での成長が感じられました。  
 いつもより短い夏季休業期間ですが、有意義に過ごしてほしいものです。





未来づくり対話会がありました。

 本日、本校体育館において、椎葉村地域おこし協力隊の方々による、中学校未来づくり対話会が行われました。この会は今回を含め、今年度は計4回実施されます。未来を担う中学生が自分や社会の将来について考えるために行われます。今回は1番、最初の会ということもあり、誕生日の月ごとに分かれるバースディリングでグループをつくり、自己紹介やインタビュー等を通じて、地域の方々と交流を進めました。






生徒総会がありました。

 本校体育館にて生徒総会が行われました。今年度は「凡事徹底の心・感謝の心を当たり前に発揮できる椎中生」というテーマで、委員会や、学年ごとに話し合い、どのように取り組んでいけば、理想とする椎中生に近づけるかどうかを全学年で話し合いました。全校で話し合う時間は、短かったものの、長い期間の臨時休校で、当たり前のことが、当たり前にできなかった。この時期を経験した今こそ、思い切って勉強したり、部活動に励んだりすることのありがたさが分かります。当たり前の生活ができることに感謝する気持ちも大切ですね。




入学式がありました。

 本日、本校体育館において、第74回入学式が行われました。新たに19名の新入生が入学して、久々に学校もにぎやかになりました。今年は、新型コロナウイルス対策として、全員がマスクを着用し、一人一人の間隔をとって式を行いました。まだまだ、安心できない状況にありますが、感染症予防に努めていきたいと思います。