きょうの椎葉中

今日の椎葉中

令和元年度 第73回卒業式

 

 3月16日(月)に第73回卒業式を行いました。
 本年度は21名が中学校の教育課程を修了し、卒業を迎えました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため縮小した形での実施となりましたが、御臨席いただいた来賓の皆様や保護者の方々に祝福され、涙・涙の感動的な卒業式となりました。

 卒業生の皆さん、本当に御卒業おめでとうございます。

  
  
  

卒業式に向けて

 3月2日(月)よりコロナウイルス感染症対策による臨時休業になり、本日2週間ぶりに生徒が登校しました。久しぶりに校舎に元気な生徒の声が響きました。
 本日は休業中の課題等に関する指導や卒業式の練習などを行いました。また、式練習の後に卒業生の3年間をムービーで振り返り、最後に3年間の皆勤賞の生徒を表彰しました。
 卒業式については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間中ですが、義務教育最後の儀式的行事であることやその意義を十分に踏まえながら、感染症予防対策を十分に行った上で、3月16日(月)に縮小した形で行います。このホームページでも後日、卒業式の様子をお伝えする予定です。

  

  
  

立志式がありました。

 本日、本校体育館において、立志式が行われました。この式は元々、江戸時代の元服の儀に由来し、15歳に成人の服を着たり、名前を改めるなど、大人の自覚を促す行事でした。本校では第2学年の男子9名、女子12名の計21名がこの式に臨みました。式ではそれぞけが、自分の座右の銘をあらわす言葉を習字で書いて、将来に向かって頑張っていきたいという決意文が発表されました。式の終了後は宮崎日本大学高校男子駅伝部の監督である藤井周一氏により、「出会いを大切に」という演題で講話が行われ、夢をあきらめずに、努力することが大切であることを教えていただきました。 
   
 

3年生激励会がありました。

 今年も受験シーズンとなりました。3年生はいよいよ、私立高校受験が目の前に迫ってきており、受験勉強も頑張っているところです。
 その3年生を応援する目的で、本校家庭教育学級の主催で保護者の方々がカツカレーをつくり、そのカツカレーを全校生徒で食べて、3年生を激励しようという思いを込めて企画されたものです。3年生の皆さん、これからの高校受験、頑張ってください。 
   
     

修学旅行4日目(太宰府天満宮)

 修学旅行の最後は太宰府天満宮に参拝をしました。3年生の高校入試合格と椎中生の学力向上を祈願しました。そのあと昼食を食べ、お守りなどのお土産を買いました。
  
 b