所在地・連絡先等

〒883-1601
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良102番地
 
電話番号・FAX
0982-67-2004
Email 4634ja@miyazaki-c.ed.jp
 
※本Webページの著作権は、椎葉村立椎葉中学校が有します。無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

現時点での閲覧者総数

42650

お知らせ

 

携帯電話からのアクセス

携帯電話、スマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。


パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

椎葉村立椎葉中学校ホームページアクセス用QRコード

 

きょうの椎葉中

平成29年度 きょうの椎葉中
12345
2018/03/16

第71回卒業式

| by:職員室

3月16日に第71回卒業式が行われました。20名の生徒が多くの方に見守られながら卒業しました。3年間の中学校生活を経て、大きな成長を見せてくれました。
3年生のみなさん御卒業おめでとうございます。自分の道を一歩ずつ進んでください。みんなで応援しています。
         


15:42
2018/03/09

どこでも博物館開催

| by:職員室

3月9日(金)に宮崎県総合博物館の職員の方が来て下さり、どこでも博物館が行われました。3D映像で椎葉の自然や歴史が紹介されたり、
椎葉で発見された土器や化石などを実際に見たり、触れたりしました。椎葉の自然や歴史に触れ、楽しく学びました。
       


21:35
2018/02/23

避難訓練(火災)

| by:職員室
 2月23日(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。煙を焚くなど実際に近い状況を作り、実施されました。煙が充満し視界が悪かったですが、
迅速に避難することができました。
 油が燃えているときに水をかけるとどうなるのかを実演してもらい、火災の危険性を改めて実感することができました。また、放水や消火器を使った
訓練も体験でき、火災にあったときに対処できるように真剣に取り組みました。
 今回避難訓練に協力してくださった椎葉村消防団第2部のみなさま、本当にありがとうございました。
  
   
19:53
2018/02/23

県立高校入試に向けて

| by:職員室
2月14日から、県立高校一般入試に向けて、小学校の校長先生方に来ていただき、面接練習を行っています。
第1回目と第2回目は、椎葉小学校の今藤校長先生と、小崎小学校の椎葉校長先生に来ていただきました。
お忙しい中、椎葉中の3年生のために、本当にありがとうございます。
生徒たちは、今までとは少し違った緊張感の中での面接をしています。
難しい質問もあり、答えるのに苦労している場面もありましたが、一生懸命考えて答えていました。
合格目指して頑張ってください。


16:16
2018/02/21

生涯学習フェスティバル2月18日(日)

| by:職員室

表彰式が行われ、本校から3名の生徒が表彰されました。
 *標語の部 優秀賞 3年生女子
 *毛筆の部 優秀賞 3年 男子
          優秀賞 1年 男子

続いて、意見発表「子どもの声を聞く会」が行われ、2年生2名が参加しました。
この日のために、昼休み返上で練習を重ねてきました。

*2年生女子 「将来の夢」 
講評 「体験を通して学んだことが具体的で分かりやすかったです。」

 *2年生 男子「椎葉に恩返しを」
講評 「恩返しと言う言葉から椎葉への熱い思いが伝わってきました。」

 
10:07
12345

必ずお読みください

 ホームページは、不定期ながら更新をしていきます。ご覧いただいておりますみなさまにとって、よりよいホームページを目指して取り組んでまいりたいと思います。これからも、椎葉中学校ホームページをよろしくお願いします。
 なお、重要な情報をお知らせする際は、事前にお知らせをしたいと思います。