今日の給食
9月5日(火)の献立
コッペパン カボチャのシチュー 野菜のマリネ
9月は防災の日です。災害が起きた時、飲食に使うために、一人あたり1日に必要な水の量はどのくらいでしょう?
①1L ②2L ③3L
・・・答えは③3Lです。災害が起きると、電気やガス、水道が止まり、復旧までに長い時間がかかります。水は、そのまま飲むほか料理に使うため、一人3Lを3日から1週間分、用意することが望ましいといいます。これは、災害後はさまざまな理由で水が入手できないためです。日頃から家族の人数分を備蓄しておくことが大切です。
7月28日(金)の献立
白ごはん 鶏肉と大豆の煮物 おかか和え
皆さんは食品ロスという言葉を知っていますか。食品ロスとは、「もともとは食べられる(食べられた)のに、捨てられてしまう食べ物」のことです。たとえば、嫌いだからとお皿に残してしまった料理や賞味期限(おいしく食べられる期間)が過ぎてしまったお菓子も食品ロスになります。食品ロスを減らすための方法として、残さず食べるということがあります。用意された食事はおいしく頂きたいですね。食べる前に自分で食べられる量を考えて調節することも大切ですね。
7月27日(木)の献立
コッペパン 冷やし中華 酢豚風
今日は、季節の食べ物クイズです。ラーメンは、中華料理を日本独自にアレンジしたものですが、次のうち、同じような日本独自の料理はどれでしょう?
①酢豚 ②マーボー豆腐 ③冷やし中華
・・・答えは③冷やし中華です。ラーメンや冷やし中華のほか、焼きそばや担々麺、天津飯も日本で生まれた料理です。中国語の「拉麺」の「拉」は、手で引っ張るという意味で、小麦粉の生地を細く長く引き延ばして作る麺を表しています。
7月26日(水)の献立
白ごはん メヒカリの唐揚げ 添え野菜 八杯汁
日本は海に囲まれた国なので、昔から魚をよく食べる習慣があり、さまざまな魚を味わうことが出来ます。今日は、延岡産のめひかりを使っています。「アオエメソ」という種類の魚ですが、海の中で目が大きく光ることから宮崎では「めひかり」と呼ばれています。骨ごと食べられる魚です。良く噛んで食べましょう。
7月25日(火)の献立
ミルクパン 照焼ハンバーグ 添え野菜 コーンポタージュ
とうもろこしは、夏が旬の食べ物です。コーンとも呼びますね。缶詰や冷凍のつぶつぶになっているホールコーンはよく食べると思います。給食でもサラダやシチューなど、一年中いろいろな料理に使っています。とうもろこしは、糖質が豊富な野菜です。また、食物繊維をたくさん含んでいるため、体の調子を整える働きが優れています。今日は、ホールコーンとコーンをつぶして作ったクリームコーンを使ったスープです。