トップページ
SWPBS
岡富中学校では、昨年度反省で効果があったということで、本年度も県教育委員会特別支援教育課の支援を受けながら、SWPBSに取り組んでいます。
SWPBSとは、School-Wide-Positivive-Behavior-Support の略で「学校全体で取り組むポジティブな行動支援」のことです。
学年生徒会や、各学級の係活動と連携を取りながら実施しています。1学期は、学年単位での実施です。生徒の課題に対して、適切に支援を行い、社会性を育むことは、学校において生徒に学業を教えるのと同様に重要です。課題を解決するには、「課題を罰する」のではなく、「望ましい行動を育てる」ということを基本に「教えること」「承認すること」「環境を整えること」を学校全体で研修を実施し、職員の共通理解のもと実践しています。
【 ↓ 2年生の実践の様子 】

↓ ↓ ↓ 各学級の成長の様子が分かります。(1週間後)↓ ↓ ↓

第2学年は、学年のプログラム委員会と連携しています。「かまえの60秒」とは、授業前の2風前入室、1分前着席後、授業が始まるまでの1分間のことです、1分間(60秒)も時間があるので、この時間を有効に使って、授業の始まりから集中して過ごせるように、授業に取り組む「かまえ(構え)」をつくることを生徒自身で決めて活動を始めました。
SWPBSとは、School-Wide-Positivive-Behavior-Support の略で「学校全体で取り組むポジティブな行動支援」のことです。
学年生徒会や、各学級の係活動と連携を取りながら実施しています。1学期は、学年単位での実施です。生徒の課題に対して、適切に支援を行い、社会性を育むことは、学校において生徒に学業を教えるのと同様に重要です。課題を解決するには、「課題を罰する」のではなく、「望ましい行動を育てる」ということを基本に「教えること」「承認すること」「環境を整えること」を学校全体で研修を実施し、職員の共通理解のもと実践しています。
【 ↓ 2年生の実践の様子 】
↓ ↓ ↓ 各学級の成長の様子が分かります。(1週間後)↓ ↓ ↓
第2学年は、学年のプログラム委員会と連携しています。「かまえの60秒」とは、授業前の2風前入室、1分前着席後、授業が始まるまでの1分間のことです、1分間(60秒)も時間があるので、この時間を有効に使って、授業の始まりから集中して過ごせるように、授業に取り組む「かまえ(構え)」をつくることを生徒自身で決めて活動を始めました。
危機管理マニュアル
危機管理マニュアル(R7改訂)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
危機管理マニュアル(R7改訂)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
003 危機管理マニュアル・R7.pdf.pdf
129
|
11/12 |
|
新着情報
訪問者カウンタ
2
1
2
2
8
1
0
校訓
気力 ・ 体力 ・ 学力 ・ 協力
学校評価
いじめ防止基本方針
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 2 | 6   |
7 1 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
リンク集
延岡市立岡富中学校
宮崎県延岡市本小路75番地2
【TEL】0982-21-6494
【FAX】0982-21-6495
本Webページの著作権は、延岡市立岡富中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。