6組・7組の様子

6組・7組の様子

最後の。

更新です。

これからも7組みボーイスのこと、温かく見守ってください。
ご覧頂きありがとうござしました。

先日。

あるものがなんとか‘終わりの形’に向かいました。



詳しくはもう、ここでは語りませんが、、、

なかなか全員がそろうのも難しい、、、
でも人間関係はしっかりあって。
4月からもこの教室で、その関係は続いていくもので。
しばらく、ちょっと苦しい時期でした。(私も)
でも、7組道徳でブレズに伝えたかったテーマ。‘言葉の力’ ‘自分’ ‘信じる’ 
そして、牧野先生のおかげで、もらったチャンスとテーマ。‘みんながHAPPY’

これをようやく、今日、なんとか‘終わりの形’にすることができました。
子供から、やっと聞けた言葉もありました。
1年間取り組んできたことが、正解なのかどうなのか。
正直わかりません。
でも、4月から始まる新生活に向けて、これからも進み続ける時間に向けて
何かしらの「種まき」はできたのではないかと思います。

いやいや、たった漢字2文字『道徳』にこれほど苦しめられるとは(笑)


、、、あー、でも苦しんだ分、助けてもらってたかな。『道徳』に。
と、自己完結している今日この頃です。

今日の朝。

いつもと変わらない教室。
16日に卒業した3年生の席です。
なぜか、いつもとちょっと違いました。教室の空気。
不思議です。

瞬間。


先週、遠足がありました。
ある7組ボーイのお話。
前日まで「不安」を口にしていました。
当日は、ちょっと遅れて現地集合。
お母さんが連れてきてくれました。
現地では、レクリエーション中。クラス対抗ドッジボールの時間でした。

7組ボーイと私。
しばらく二人でひなたぼっこをしながら話したり。
ぷらぷら散歩したり。

すると。

「先生、○○君、入らないんですか?」

と交流学級の野球少年が声をかけてくれました。当たり前の空気で。

これは7組担任の勝手な妄想ですが。
きっと、この野球少年にとって、「声をかける」ということは
特別、気遣いではなく、当たり前で、普通のこと。
だって、そう感じさせる空気だったんですよ。

その後、野球少年は7組ボーイを皆の所に連れて行ってくれました。

ドッジボールにも参加できました。
午後は子供たちと走り回っていました。
帰る時に「楽しかった」と言っていました。

、、、私の方が気を遣っていたのだと思います。

野球少年、先生は反省した。
ちょうだい。その空気感。(笑)

そして7組担任はその場面を見ながらこう思ったのです。
「今日も仕事に来て良かった」

この瞬間があるから好きです。学校の仕事。

、、、え?私の「瞬間」ですよ。

・・・おっと。



あっという間に2月も終わりそうな今日この頃。お元気でしたか?
修学旅行も終わり、学年末テストも終わり。いよいよ次年度の準備。

ですが、今回は修学旅行の7組担任の楽しかったを載せます。はい。載せます。


この一心で京都に乗り込みました。あ、いや、もちろん引率メインですよ。


そして埋もれてきました。(^^)/

バレンタインも近かったので調子にのって買って準備したのですがタイミングを逃し結局渡せず自分で食べました。
・・・っていう話題を友人とご飯を食べている時にぽろっと話したら・・・


と何回も言われました。


7組担任、仕事も頑張りたい。プライベートも頑張りたい。(笑)
ま、どうでも良いですね。(笑)でも最近、思います。仕事を離れた自分の時間の充実が教室にすこしではありますが還元されるのではないか、と。逆もありきで。
教室での充実が自分の時間、家での時間に還元される。子供も同じかもしれない、とふと思いました。

さて、今週末には3月突入。新たな楽しいを探して行こうかと思います。


え?充実ですよ。充実。