保健室

自分を大切に

みんないいところがたくさんあるはずなのに、ついつい欠点に目がいってしまいがち。見えてないだけで、それぞれいいところがたくさん!今回はもっともっと自分を大切できる人になってもらえるように一緒に学びました。


「自分の長所と短所」
自分の長所と短所を各自で考えてみました。どんなふうに考えているか、
学級担任も気になります。
思いつかなかった人は、自分のよさに気がついてないだけだよ~!



「いいところ探し」                                  

グループに分かれて、 友達から自分のいいところを書いてもらい、お互い交換。
「みんな自分の事、どう思っているのかなぁ?」 ワクワクドキドキ…。


「みんな真剣!!

友だちの良さをたくさん書いてあげようと、みんな真剣。友だち思いのコメントが書かれていました。




どんなことが書いてあったかな?」

 どんなことが書いてあったかな?それを読んでどんな気持ちになったかな?教えて~。


「自分にもいいところある~!!

 友だちから「自分の良さ」を書いてもらい…うれしかった人「は~い」。子どもたちも先生も自然と笑顔に!



 「リフレーミングとは?」
1番最初に書いた「自分の短所」。その短所も見方を変えれば長所になります。これをリフレ-ミングといいます。


「リフレーミングしてみよう!!

リフレ-ミングとは、物事を決めつけたり、枠にはめたりせずに、いろいろな見方をすることをいいます。リフレ-ミングをすることで、自分の良さや友達の良さに気づくことができます。レッツ、リフレーミング!!!!

                      


「思い浮かばない時は…」                         

短所を長所に書き換えるのってなかなか難しい!?そんな時は「リフレーミング辞書(見方をかえる辞書)」を活用しましょう。この辞書は、落ち込んだ時や高校入試の自己推薦や面接等で使えます。


「自尊心とは」

自尊心とは、「自分は大切な存在」「自分は自分のままでいい」と自分の存在や人格を尊重する気持ちのこと。よりよく生きていくため、自分らしい良さがあることを認める心、「自尊心」を持てる人になってもらいたいです。

今日、周りの友だちが認めてくれた良さを素直に受け入れ、物事をマイナスではなくプラスに捉え、ステップアップして欲しいです。


「生徒の感想」

○グループワークやリフレ-ミングを通して感じたこと
・リフレ-ミングをすることで、自分が短所と思っていたことも違った表現の仕方ができるの
 で、少し自分に自信を持つことができると思った。

・自分が気づいていなかった長所がわかってうれしかった。

・言い換えるだけでこんなに気持ちが変わるんだと思った。大人の人にも使ってほしい。

・相手の良いところを話せるのは楽しいと思った。

・短所で気にしていたところが長所になると少し心が楽になる感じがした。

・こんなにいっぱい自分のいいところを言ってくれるとは思わなかった。

○「あなたの良さ」をこれからどう生かそうと思いますか?

・自分の良さは、これからも続けていきたい。そして、みんなのいいところも尊重し合っ 
 ていきたい。自分の良さに気付いて、これからもっと長所を増やしていきたい。

・私は、明るくて元気という長所で、いろいろな人を笑顔にしたり、人を楽しませることの
 できる職業についてみたいと思った。病人の人を笑顔にできる小児科看護師という夢
 に向けて頑張りたいと思う。

・自分のいいところを増やして、面接などでもはっきり言えるようにしたい。

・自分はダメなんだと思わずに、自分のもっている良さを生かして、人を楽しい気持ちに 
 させられるようになりたい。

・自分の長所は、あまり怒らないことなので、この長所を友達と接する時に生かして、友 
 達と明るく接していきたい。

「授業後には」  

生徒の書いたワークシートに、「自分を大切にできる生徒になって欲しい…」と、先生が一人一人丁寧にコメントを記入し、返信しました。