トップニュース

学校の様子

令和2年度 離任式

3月30日(火)は令和2年度の離任式でした。
本年度は全員で13名の先生方が異動をされます。
異動される先生方、東海中学校での生活はどうでしたか?
残された教員、保護者、そして全生徒でこれからの東海中をさらに発展させていきます。
新天地でさらなるご活躍を期待しています。
ありがとうございました。

令和2年度 修了の日

3月26日(金)は令和2年度修了の日でした。
この一年間でみなさんは何が成長したと思いますか?
思い浮かばない人もいるかもしれませんが、必ず何か成長しています。
その成長を次の学年でさらに伸ばしていってください。
4月7日(水)に新しい学年で会いましょう!!
進級おめでとう!!

第74回卒業式

3月16日(火)は第74回卒業式でした。
本年度は135名が母校東海中学校を巣立っていきます。
みなさんの中学校3年間はどのような3年間でしたか?
これからの人生が素晴らしいものであることを祈っています。
卒業おめでとう!!

卒業式前日準備

明日は卒業式です。
3月15日(月)は午後から、1・2年生全員で卒業式の準備をしました。
式当日は、コロナ対策で在校生は出席できませんが、心を込めて準備をしました。
3年生のみなさん、明日は東海中生として最後の日ですね。
いい卒業式になると思います。

3年生最後の給食

3月12日(金)は3年生最後の給食でした。
献立は、「キムタクごはん」と「みそけんちん汁」、デザートに「卒業お祝いケーキ」でした。
小学校と合わせると9年間、美味しく栄養がある給食はどうでしたか?
ひょっとしたら人生最後の給食になる人もいたかもしれませんね。
来週は卒業式です。みんなで笑って卒業式を迎えられるように!

みやざき花いっぱいプロジェクト2020

3月8日(月)に「みやざき花いっぱいプロジェクト2020」(新型コロナウイルス感染症に伴う農林水産業の緊急対策で、公共施設等における花き活用拡大支援事業を活用して実施)として、胡蝶蘭を5鉢いただきました。
みやざき花で彩る未来推進協議会様、関係者の皆様、ありがとうございます。
卒業式でも式場に設置します。

3年生リクエスト給食「とりにくの唐揚げ」

3月2日(火)の給食は、3年生のリクエスト給食「とりにくの唐揚げ」でした。
3年生は、美味しい給食もあと9日しかありません。
しっかり味わって食べてくださいね。

さあ、明日から県立一般入試です。
今夜から寒くなる予報です。
風邪をひかないように、2日間頑張ってきてください。
応援してます!!


サーマルカメラを導入しました

国からの予算で、サーマルカメラを購入しました。
体温を測定したり、マスクの着用を促したりしてくれます。
高額な品物なので大切に使用していきたいと思います。
いろいろな場面で活躍してくれそうです。

学年末テスト

2月15~16日は学年末テストです。
本年度最後のテストです。
休み時間の様子を見ていても、みんな気合いが入っている様子でしたよ。
結果が楽しみですね。

3年生「桜咲く大作戦」キャンペーン実施中⑤「応援メッセージ」

生徒会が主催して、1・2年生からの3年生への応援メッセージを作成しました。
現在、3年生校舎の掲示板に掲示されています。
本日で私立入試、県立推薦入試等の合格発表が終わりました。
あとは3月3、4日に行われる県立一般入試を残すのみです。
3年生のみなさん、中学校生活のラストスパートですね。
受験は団体戦です。全員で笑顔で卒業できるよう、一致団結して頑張りましょう!!
1・2年生のみなさん、応援メッセージありがとうございました!!

3年生 学級活動の授業

2月10日(水)に3年3組で学級活動の研究授業が行われました。
「自己の興味・関心や適正に合った、主体的な進路選択」というテーマでした。
授業者の先生の今までの経験や友人等のエピソード等を交えながら、とても興味深い授業でした。
みなさんもこれからの高校生活等において、視野を広くもち、自分に合った職業が見つかるといいですね。

3年生 道徳の授業

2月9日(火)の1校時に3年生で道徳の研究授業がありました。
「小さなこと」という大佛次郎(おおらぎじろう)さんのお話を元に、「節度、節制」というテーマでの授業でした。
小さなことでも、その心がけやその積み重ねが大事だという内容でした。
みなさんもそのような心がけがありますか?
3年2組のみなさん、いい意見がたくさん出ていましたね。さすが3年生です。

今日は節分です

今日は節分です
2021年の節分は2月2日です。
節分は立春の日の前日となるので、立春の日がずれると節分もずれます。
立春の日が2月3日、節分が2月2日になるのは明治30年(1897年)以来124年ぶりとのことです。
豆まきは、前年の邪気、病気や自身などの悪いことを払うという意味があり、中国から伝わったようです。
まいた豆を食べると、この一年間健康で病気にならないと伝えられています。

  給食で出た節分豆です。

第4回学力クラスマッチ(数学)結果発表!!

1月21日(木)の朝の自習の時間に行われた第4回学力クラスマッチ(数学)の結果を発表します。
 第1位 3年4組
 第2位 2年1組
 第3位 3年2組
と言う結果でした。
本年度最後の学力クラスマッチでした。
3年4組は4連覇です!! すごい!!
なお、4回とも満点の人にはパーフェクト賞の賞状があります。
おめでとう!!

中学校部活動の停止について

延岡市教育委員会からの連絡です。

延岡市立中学校では、部活動を本日1月26日(火)より2月7日(日)まで停止することにいたします。
停止の趣旨をご理解いただき、お子様に対して不要不急の外出等を控えるようにご家庭でもご指導をお願いいたします。
なお、部活動関連の感染の広がりは確認されておらず、予防的措置ですので、過度な不安や無用な詮索などが生じないようにご協力をお願いします。
今後発出される情報については、市のSNSやHPもご覧ください。

延岡市教育委員会

2年生 キャリア教育講演会「子どもたちに伝えたいこと」

1月22日(金)の5・6校時、2年生を対象にキャリア教育講演会を開催しました。
この講演会は、ふるさと延岡で活躍されている社会人の方の講話を通して、勤労観や社会人として必要な力について学ぶこと、さらにふるさとで働くよさを知り、ふるさとを愛する心を育てることを目的としています。
「のべおか市民力市場」「延岡警察署」「九州保健福祉大学」「九電工延岡営業所」に勤務されている方々を講師にお招きし、生徒はそれぞれお2人の話を聞くように設定しました。
初めて聞く内容ばかりで、みんな興味深く聞いていました。
4名の講師の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
なお、この講演会の様子が、1月26日(火)18:30~、20:30~、22:30~ワイワイテレビで放送されます。ぜひご覧ください。

2年生 保健体育の授業

現在、保健体育の授業でダンスを行っています。
今日は、2年生の発表の時間にお邪魔しました。
皆さん、リズムの特徴を捉え、変化のある動きを組み合わせて、リズムに乗って全身で踊っていました。
見ていて、とっても楽しかったです。

部活動についてのお知らせ

延岡市教育委員会から部活動についてお知らせです。
1月7日にお知らせした部活動の対外試合や交流等の自粛については、1月17日(日)までとしていましたが、県独自の非常事態宣言や県内外の感染状況を踏まえ、1月31日(日)まで延長されることになりました。
当面は校内での活動となります。
また、体調不良者及びご家族に体調不良者がいる場合も練習には参加できません。
この取組は県北地区の市町村で統一して取り組まれています。ご了承ください。
新型コロナウイルス感染症対策に御理解と御協力の程、よろしくお願いします。