あわの正体は?(4年理科)
4年理科「水のすがた」の単元において、「あわの正体は何か?」を学習しました。
予想を立てさせると、「水」or「空気」で意見が割れました。
ろうとによって、あわを閉じ込め、袋に入るように実験器具を準備し、いざ実験!!
「お~、ふくろが膨らんだあ!!」
「水滴がついたあ!!」
と興奮気味の4年生でした。
終わるとすぐに考察(結果から分かったこと)をし、みんなで気付きを交流しました。
次は水を冷やす実験です。毎回楽しそうです。
実験後の考察の様子↑
前時の実験の様子↓
4年理科「水のすがた」の単元において、「あわの正体は何か?」を学習しました。
予想を立てさせると、「水」or「空気」で意見が割れました。
ろうとによって、あわを閉じ込め、袋に入るように実験器具を準備し、いざ実験!!
「お~、ふくろが膨らんだあ!!」
「水滴がついたあ!!」
と興奮気味の4年生でした。
終わるとすぐに考察(結果から分かったこと)をし、みんなで気付きを交流しました。
次は水を冷やす実験です。毎回楽しそうです。
実験後の考察の様子↑
前時の実験の様子↓
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 3 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 1 | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |