北方学園日誌

ペースランニング(小6)

11月21日から小学校では「ペースランニング」が始まりました。体育の時間に、自分のペースで長い距離を走り続けます。

今回6年生は、「♪パプリカ」の明るい曲に合わせて約3分間走り続けました。途中で歩きたくなる気持ちに打ち克ちつつ、自分のペースで頑張っていました。

ペースランニングは12月9日まで続きます。

【清流祭】~全体合唱~

 

 清流祭の合唱発表の全体合唱では、「花は咲く」を歌いました。

 中1から中3までの合唱は迫力があり、すごく心を動かされました。

 3学年が一緒に歌う機会は、全体合唱の2回しかありませんでしたが、普段の音楽の授業や昼休み・帰りの会を使って生徒たちが練習を行いました。

 自分たちの学級の合唱練習や全体合唱の練習など盛りだくさんでしたが、どの学年もあきらめることなく最後まで練習を行い、本番を迎えることができました。

 本番の合唱では、一人一人がしっかりと歌い、今までで1番良い合唱になったと思います!

 大変なこともたくさんあったと思いますが、あきらめず最後までやりきることができたので、今後もその心を忘れずがんばっていってほしいと思います!

 今後の皆さんの成長が楽しみです!

本 図書支援(小学校)

 今日【11月24日(木)】は月に一度の「図書支援」の日。延岡市立図書館北方分館の司書の方と図書ボランティアの方々が、小学生の読書力向上と図書室の環境整備のために来校し活動されていました。

司書の方からメッセージをいただきました ↓

「今日は『クリスマス』に向けて、おすすめの本を用意しました。先日、学校で行われた鑑賞教室『神話』の本や12月の『人権月間』に向けた本も準備しているところです。北方学園小の子ども達は結構本を読んでくれています。これからも楽しく本を読んでもらえると嬉しいです!」

【清流祭合唱】~3年生~

 

 清流祭の合唱発表では、中学3年生は「YELL」を歌いました。

 指揮者は片岡 愛子さん、伴奏者は榎本 寿理さんでした。

 中学校最後の清流祭となる中3は、やる気がちがいました!朝の会・昼休み・帰りの会の合唱練習で、真剣に取り組むことができました。

 練習の中で改善点を見つけたり、パート内や全体でお互いに声を掛け合い日々良くなっていきました。

 本番では、3年生の堂々とした合唱で下級生のお手本となる素晴らしい合唱でした!

 来年はそれぞれの道に分かれていきますが、音楽に親しむ気持ちを忘れず、もっともっとレベルアップしていってほしいと思います!

 

 

NEW 北方学園PTAミニバレーボール大会が行われました!

 昨日【11月27日(日)】の午前中、北方学園PTAミニバレーボール大会を本校体育館で行いました。どのゲームも、点差はあっても珍プレー好プレーの連続で、参加者は始終笑いが絶えず、腹筋も鍛えられたことと思います。そして、接戦の末、第1位:小6 第2位:小5 第3位:小2 という結果となりました。また、個人MVP賞として、好プレーで最高に盛り上げてくださった小2の徳丸さん(お父様)、好プレーで素敵な笑顔を絶やさず貢献された佐々木先生(小1担任)が受賞されました。おめでとうございます!閉会式では、ジャンケンの強いPTA会長:川上さんVS参加者で、景品をかけたジャンケン大会も行われ、こちらも大盛況でした。最後は「今年は、つらいこと悲しいこともあった北方でしたが、来年は、もっと多くの笑顔が見られる年になりますように!」と参加者全員で祈念して一本締めで終了いたしました。

 誰もケガすることなく楽しく終えられましたのもPTA保体委員長:橋本さんをはじめ、役員・参加者皆様のご協力のおかげです。どうもありがとうございました!