ブログ

地域連携

第2回学校運営協議会を行いました

10月19日(木)に第2回学校運営協議会を行いました。今回は9月に文科省から発出された緊急提言を元に「教職員の働き方改革」について熟議をしました。協議会のメンバーには教職員も入っていますので、北方学園の現状を知っていただくとともに、地域(ボランティア)の方々が担っている業務や、今後考えなければならないこと等も話し合いました。今回いただいたご意見を学校運営にいかしていきたいと思います。

令和5年度 北方地区民生委員児童委員学校訪問

 7月5日(水)に、北方地区の民生委委員児童委員の方々25名が来校されました。校長より、現在学校が取り組んでいること、地域の皆さまにご理解いただきたいことやご協力頂きたいことなどをご説明しました。また、授業参観や給食試食会などで、実際の子どもたちの様子などを見ていただきました。質疑応答の時間が短くなってしまいましたが、貴重なご意見もいただけました。

 今後とも、子どもたちのために連携・協力できるとありがたいです。

さんさんクラブ(川水流地区高齢者クラブ)のボランティア活動について

10月15日(土)にさんさんクラブ(川水流地区高齢者クラブ)の方々が来校され、除草作業やグランド整備等を行っていただきました。

テニスコート周辺の除草作業です。

女子ソフトテニス部の生徒たちも一緒に作業を行いました。

見違えるほどきれいになりました。

今回は、11名の方々がボランティア活動を行っていただきました。

PTA会長にもボランティア活動に参加されました。

1時間から1時間半の作業でしたが、本当にありがとうございました。
児童生徒は安全に遊具等で遊ぶことができます。

第1回学校運営協議会を実施しました。

令和4年7月26日(火)に本校中学校図書室において、「第1回北方学園学校運営協議会(準備委員会)」を開催しました。

 来年度より、「学校運営協議会(コミュニティースクール)の本格実施」を前に、今年度は準備委員会として年3回の会議を計画しております。今回の会議では、下記のような流れで話し合いを行いました。また、今回の準備委員会のメンバーを紹介します。

次回は11月13日(日)に開催を予定しております。

通学路合同点検対応結果

延岡市北方総合支所 産業建設課様より、通学路の点検を実施して頂きました。危険箇所については対策を実施して頂きました。※横断歩道につきましては、警察関係者様にご協力いただき引き直しを行いました。
ご協力頂き、誠にありがとうございました。