献立表

今日の給食献立を紹介します

今日の献立

コッペパン 牛乳 かぼちゃのミートソース煮 チキンサラダ

今日で1学期が終わり、いよいよ楽しい夏休みが始まります。夏休み中の生活は、夜ふかしや朝寝坊、おやつの食べすぎなどで、乱れやすいものです。元気に夏を過ごし、2学期を気持ちよくスタートさせるためにも、朝昼夕の三度の食事をきちんと摂ることを心がけましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 みそけんちん汁 ひじきの炒り煮

今日は、箸の使い方についてのお話です。

みなさんは今、お箸を正しく使って食事をすることができていますか?お箸はスプーンやフォークと同じように食べるときに使いますが、スプーンやフォークではできない「はさむ」ということがお箸ではできます。この「はさむ」という動作が、お箸を使うときに一番難しいのですが、できるようになるととても便利です。

正しいお箸の使い方で、今日の給食のひじきの炒り煮に入っている大豆を「はさんで」食べましょう。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 冷やし中華 フルーツポンチ

今日は冷やし中華についてのお話です。

暑い季節には、冷たくさっぱりしたものをおいしく感じますね。冷やし中華はゆでて冷やした麺の上に、いろいろな具をのせて、かけ汁をかけて混ぜながら食べる料理です。食欲がない時期に、さっぱりとした冷やし中華はとても食べやすいですね。栄養的にも、『黄』の食品である麺、『赤』の食品であるロースハム、『緑』の食品である野菜が入ったバランスのよい献立です。

今日の献立

夏野菜カレー 牛乳 コーンサラダ

【カレー:小5リクエスト献立】

今日は5年生のリクエスト献立の『カレー』に夏野菜を入れました。

それではクイズです。今日のカレーには夏が旬の野菜が何種類入っているでしょうか?

①2種類 ②3種類 ③4種類。。。

正解は②の3種類です。今日はかぼちゃ、なす、青ピーマン、の3種類の夏が旬の野菜を入れました。これらの野菜には、体を強くして夏バテを予防したり、汗をかいて体の中から出ていった栄養素を補ったり、夏野菜ならではの働きがあります。夏野菜を食べて暑さを乗り切りましょう。

※ズッキーニを入れる予定でしたが、生産者の方の都合により今日のカレーには入っておりません。ご了承ください。

今日の献立

ごはん 牛乳 鶏汁 千草焼き いんげんのごま和え

【いんげんのごま和え:小学5年生リクエスト献立】

今日はインゲンについてのお話です。今日は小学5年生がリクエストしたインゲンを使った献立です。

小学5年生の理科では、インゲン豆を使って植物が発芽したり成長したりする様子を勉強しました。また、職員室前の畑でインゲン豆を実際に育てました。

インゲンにはビタミンAが多く含まれていており、細菌やウイルスから身を守ったり、目の健康を保つ働きがあります。

今日の給食では茹でたインゲンに砂糖としょうゆ、ごまで味を整えました。お家でも簡単に作ることができるのでぜひ作ってみてください。インゲンは他にも煮物や炒め物、白和えなどにも使える野菜です。

 

 【朝ごはんひとくちメモ】

~朝食をぬくとどうなるの?~

朝食をぬくと、エネルギー不足になるだけではなく、午前中に体温をうまく上げることができず、基礎代謝量も減ってやせにくい体になります。また、物事に集中できなくなったり、イライラしたりするなど、心身の不調の原因になります。