献立表

今日の給食献立を紹介します

今日の献立

ごはん 牛乳 小松菜のみそ汁 めひかりのから揚げ 添えキャベツ

 今日は「めひかり」についてのお話しです。

 今日の給食では延岡市でとれたおいしいめひかりを使っています。めひかりとは、その名の通り、海の深い場所に住み、目が光って見えることから、この名前で呼ばれています。骨まで食べることができるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。歯や骨を丈夫にするためにとても大切な栄養素です。よく噛んで食べましょう。

今日の献立

親子丼 牛乳 りっちゃんサラダ

※11月28日(月)の給食の写真はありません。

 ご了承ください。

 

 今日は小学2年生のリクエスト献立の『りっちゃんサラダ』についてのお話です。

 りっちゃんサラダは「サラダで元気」という物語に出てきます。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために作ったサラダです。いろいろな動物たちが登場してきて、りっちゃんに「○○を入れるといいよ」とアドバイスをして作り上げたサラダです。どんな食材が入っているか確認しながら、味わって食べてください。

今日の献立

コッペパン 牛乳 小学2年生が育てたさつまいも入りシチュー

ごまじゃこサラダ

 今日はさつまいもについてのお話です。

 今日のさつまいもは小学2年生が学校の畑で育てたさつまいもをおすそ分けしてもらい、シチューの具材として入れました。

 さつまいもはでんぷんが主成分で、食物繊維、ビタミン類も多く含まれています。同じくでんぷんが主成分のお米と比べるとエネルギーが低く、おやつにもピッタリです。ふかしたり、焼いたりするだけでおいしいお芋のおやつは、手軽で栄養的にもおすすめです。

 小学2年生が育てたさつまいもをよく味わいながら食べましょう。

 

【調理室での様子】

 

 

今日の献立

ごはん 牛乳 神楽汁 厚揚げの甘辛炒め みかん

 今日はみかんについてのお話です。

 みかんにはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは、コラーゲンの生成に役立ち、老化を予防する働きや、肌を健康に保つ働きがあります。風邪をひくと、体のなかのビタミンCは不足してしまいがちです。みかんの薄皮や白い筋には、ビタミンCの吸収を助ける成分や食物繊維も含まれているので、食べたほうがお得です。みかんを食べて元気な体をつくりましょう!

今日の献立

ごはん 牛乳 大根のみそ汁 鶏肉のから揚げ 添えキャベツ

【小2リクエスト献立:鶏肉のから揚げ】

 今日は小学2年生がリクエストした鶏肉のから揚げです。

 今日は鶏肉にも含まれる、成長期のみなさんい欠かせない体をつくる栄養素のたんぱく質についてのお話です。たんぱく質が多く入っている食べ物は赤の食品で、ぐんぐん成長するパワーがあります。このたんぱく質を多く含む食品は、魚介類、肉類、大豆、卵などです。この栄養素は、みなさんの筋肉、内臓、血液、髪の毛、爪、骨、皮ふなどをつくる重要なものです。食事からしっかりとたんぱく質をとりましょう。