北方学園日誌

5・6年生プール清掃

火曜日、高学年の児童たちがプール清掃を行ってくれました。 1年分の汚れが溜まったプールを前に、みんなやる気満々!!いざ作業が始まると全員が大奮闘でした。

デッキブラシやワイパーを手に、壁面や床をゴシゴシと力強く磨き、みるみるうちにピカピカのプールになりました。学校のために、全校児童のためにと、協力して一生懸命に働く高学年の姿は、さすが高学年!と頼もしく、とても立派でした。

今後はきれいになったプールに水を溜め、いよいよ待ちに待った水泳学習が始まります。 安全に気をつけながら、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてくるのが今から楽しみです。高学年のみなさん、本当にありがとう!

給食委員会(小学校)

今年度の給食委員会は小学6年生が3名、小学5年生が3名の計6名で活動しています。

4月に実施した食に関するアンケートの結果をもとに、北方学園みんなの課題を話し合いました。

“朝ごはんを毎日食べている”と答える人が多い一方で、“休みの日には夜ふかしをしがち”で、きちんと朝ごはんを食べることができていないのではないか、夏休みにはもっと食生活が乱れるのではないか、ということに気付きました。

この課題を解決する方法として、毎年実施している『夏休み食育チャレンジ』のワークシートに朝ごはんの内容を記載することになりました。

次回の委員会活動では、中学生から朝食に関するアドバイスや失敗談などを聞くことにしています。

職員プール清掃

職員でのプール清掃を行いました。

ピカピカのプールで楽しく安全な水泳学習をするために、6月9日に児童生徒の仕上げのプール清掃が行われます。水泳の授業を通して、自分の命を守るための水難事故防止の知識や技能を身に付けてほしいと思います!

※6月22日から水泳の授業が開始になります。

コロコロガーレ(4年)

4年生の図工で「コロコロガーレ」をしています。

自分たちでコースを作って、ビー玉をゴールまで転がします。

直角に曲がったり緩やかに曲がったりするコースを作る練習をしました。

これから3階建ての全長約30センチの大作を作り上げていきます。

完成を乞うご期待(^^♪

音楽の授業 3年生

昨日は台風でしたが、今日はとてもいい天気☼、子どもたちは元気いっぱい授業に臨みました。

今日から初めてのリコーダーでしたが、わくわくニコニコみんなで吹きました。たくさんの曲が演奏できるようにこれからがんばります。