アクセスカウンター
6
0
4
5
5
2
1
学校の経営方針
校訓
継承 発展 創造
北方学園校歌
学校関係者評価書
学校の紹介
北方学園小学校・中学校は、延岡市北方町にある小・中学校です。平成26年度より小中一貫校「延岡市立北方学園」として開校しました。
本校は延岡市の西部に位置しており、市街地から五ヶ瀬川に沿って車で20分、西の日之影町と隣接する地区です。
市町村合併以前の旧北方町は東西15km、南北23.5km、総面積は200.9平方kmにも及び、県内でも有数の広さでした。人口は、ピーク時の昭和24年に12,000人を数えましたが、昭和42年に槙峰銅山が300年の歴史を閉じてからは激減しました。中学生も昭和30年には町内の4つの中学校あわせて1,169人でしたが、次第に減少しました。
このため、昭和48年、4つの中学校(城中学校、三椪中学校、美々地中学校、北方中学校)を統合し、新たな北方中学校として再出発しました。この統合に伴い町内に中学校は1校となり、必然的に生徒の通学範囲が拡大されました。この時点で県内で校区が一番広い中学校となりました。このころから遠距離の生徒は5台のスクールバスを利用して登下校するようになりました。
その後、平成26年4月から地域内の4小学校(城小学校、三椪小学校、美々地小学校、北方小学校)が中学校の敷地に移転し、小中一貫校「北方学園」としてスタートしました。
なお、令和6年度の児童生徒数は小学生が98名、中学生が60名、計158名です。
学校の沿革
生活のきまり
新着
12月24日(水)2学期の終業式を行いました。
はじめに、児童を代表して4年生が発表しました。2学期を振り返り、音楽祭や学習について、「みんなでがんばって努力し続けた」3学期に向けて「苦手なことを克服したい」と抱負を述べました。続いて、生徒を代表して中学3年生が発表し、今後、生活リズムや自主学習を改善し、「積極的に授業に参加したこと」や「メモを取ることで忘れ物をしなかったこと」については継続してがんばると述べました。また、冬休みの過ごし方についても「時間を大切にし、計画的に学習を進めていく」と述べました。
校長先生から2学期を振り返り、①これまでみんなを支えてくださった周りの方々(家族・地域の方・先生・友だち)への感謝を忘れず「和」を大切にすること②最近のニュースから防災の話題に触れられ「自分の命は自分で守る」こと③充実した冬休みになるようにとお話がありました。
写真は、実際、友達に感謝を伝えている場面です。
2学期、大きな事故やけがもなく終えることができました。 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、様々な行事、体験活動等で支えてくださった皆様、関係者の皆様に厚...
学校行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 3 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 1 | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
学校へのアクセス
北方学園校章
QRコード
連絡先
〒882-0125
宮崎県延岡市北方町川水流卯972番地
宮崎県延岡市北方町川水流卯972番地
電話番号 0982-47-2005
FAX 0982-47-2008
本Webページの著作権は、延岡市立北方学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
FAX 0982-47-2008
本Webページの著作権は、延岡市立北方学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。