始業の日(9月1日)から2学期の給食もスタートです!

 いよいよ始業の日(9月1日)に併せて、2学期の給食がスタートします。初日の献立は9月の献立表をご覧のとおり「ポークカレー」中学2年生のリクエストメニューです。※参照:メニュー→今日の給食献立

 本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。子どもたちに食品を選択する力や自らの健康を管理する力を身に付けさせることが目的です。また、各教科で学習した食に関する食材や料理もリクエスト献立として取り入れています。

 7月は小学5年生のリクエストでした。理科の『植物の発芽と成長』の学習では、校内の畑でインゲン豆を育てました。そのため『インゲン豆を使った料理』のリクエストが多く、7月25日の献立では実際に『いんげんのごま和え』を取り入れました。子どもたちが種と肥料をまく様子や、学習したワークシート等を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください!

2学期もリクエスト献立を取り入れながら、おいしく安心・安全な給食を提供していきます。毎日の給食の写真と献立に関する一口メモを「今日の給食献立」のページに載せますので、どうぞご一読ください!2学期もどうぞよろしくお願いいたします。