理科 ものの温度と体積(小4)
今、4年生は「ものの温度と体積」という学習をしています。この日は、「空気は温度で体積が変わるのだろうか。」という学習問題のもと、実験で確かめました。体積の大きさが一目で分かるように、ゼリーを使って空気の体積を可視化しました。ゼリーが上がったり下がったりするたびに、子どもたちから「おおっ!すごい!」という声が聞かれました。このように、理科では実験を通して、学習内容を体感できるようにしています。
今、4年生は「ものの温度と体積」という学習をしています。この日は、「空気は温度で体積が変わるのだろうか。」という学習問題のもと、実験で確かめました。体積の大きさが一目で分かるように、ゼリーを使って空気の体積を可視化しました。ゼリーが上がったり下がったりするたびに、子どもたちから「おおっ!すごい!」という声が聞かれました。このように、理科では実験を通して、学習内容を体感できるようにしています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 1 | 8 | 9 1 | 10 1 | 11 | 12 |
13 | 14 1 | 15 | 16 1 | 17 | 18 | 19 1 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 1 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 1 | 1 1 | 2 1 | 3 |