かたちをうつして絵を描こう(小1)
算数の時間に「いろいろなかたち」の学習をしました。
自分の持ってきた箱を「箱のような形」「筒のような形」「ボールのような形」に仲間分けした後、箱の形をうつしとる活動をしました。
うつし始めは、なかなか上手にできなかった子どもたちも、何回も写していくうちに上手になり、車や電車、家などを箱を使って書くことができました。
最後に、全員で自分の描いた絵を見せあって、何を書いたのか発表しました。
みんな、上手に説明してくれました。
算数の時間に「いろいろなかたち」の学習をしました。
自分の持ってきた箱を「箱のような形」「筒のような形」「ボールのような形」に仲間分けした後、箱の形をうつしとる活動をしました。
うつし始めは、なかなか上手にできなかった子どもたちも、何回も写していくうちに上手になり、車や電車、家などを箱を使って書くことができました。
最後に、全員で自分の描いた絵を見せあって、何を書いたのか発表しました。
みんな、上手に説明してくれました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 3 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 1 | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |