今日の給食

ごはん 牛乳 ソーセージともちもちチーズ焼き 肉団子スープ

 今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立の、ソーセージともちもちチーズ焼きです。

 小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。献立を考える授業では、たこ焼き風との組合せとして、ソーセージともちもちチーズ焼きを考えたのですが、肉団子スープとの組合せでも合うということで今日の献立に取り入れました。

 このグループのこだわりは油を使わなくて腹持ちがよい、お家でつくるときは火を使わずにできるところです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。