新着
 昨日12月1日(木)、小学2年生は、生活科「もっと知りたいたんけんたい」の学習で、スクールバスに乗って町探検に出かけました。  初めに、ヒビコレ弁当さんに行き、作業の様子を見たり、質問に答えていただいたりしました。一人一つずつ唐揚げをもらい、大喜びの子どもたちでした。  次に、曽木銘茶さんに行き、茶畑や釜炒り茶を作る機械、キッチンカーの中を見せていただきました。抹茶入りのどら焼きを試食させてもらい、またまた大喜びの子どもたちでした。  おかげさまで、2年生の子ども達は、自分たちの住む北方について、また新たな発見をすることがができました。  ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
黒糖パン 牛乳 じゃがいものチーズ煮 フルーツポンチ 【中学1年生リクエスト献立:フルーツポンチ】  今日は中学1年生がリクエストしたフルーツポンチです。  今日のフルーツポンチにはナタデココが入っています。それではここで、ナタデココクイズです。ナタデココは何から出来ているでしょうか?  ①牛乳②ココナッツミルク③豆乳    。。。正解は、②のココナッツミルクです。ナタデココは、ナタ菌という菌を発酵させてできるフィリピンの伝統的な発酵食品です。食物繊維を含んでいるので、お腹の調子を整える働きがあります。
中学2年生ですが、1学期は少し残滓がありましたが、2学期は残滓がほとんどありません。一人一人が意識できてきました。 最後まできちんとつぎ終わりました。 大きなおかずもきちんとつぎ終わりました。 毎日の給食は、栄養士さんがカロリー等の計算をして、体に必要な栄養をバランス良く摂取できるように配慮しています。 自校給食ですので、温かい給食を頂けています。