新着
 4月17日(水)3時間目に地震・津波を想定した避難訓練が行われました。児童生徒には事前に、「津波で危険なのは海岸部だけではなく、海岸から離れた河川の地域でも、津波の警戒が必要なこと」「津波警報・注意報が発令されたらすぐに避難すること」そして、「集団で避難するときの原則『おはしもち』」の確認を行いました。    避難訓練では、地震発生のアナウンスが流れえた後おさまった後にグラウンドに移動しました。児童生徒共に教科書等で頭を保護し、「おはしもち」を守って避難することができました。  地震が起きた際にどこの場所にいるか分かりません。もし、地震が起きたら自分の命を守る行動を最優先に考えて避難してほしいと思います。
 国語の時間、「よく聞いて、じこしょうかい」という学習をしました。何をよく聞くのかというと、前に発表した人が言った内容です。 「〇〇が好きな〇〇さんのとなりの、〇〇が好きな〇〇です。」 このように前の人が言ったことをつなげて、自己紹介をしていく学習です。みんなよく聞いて、自己紹介することができました。
 入学したばかりの1年生を加えて、4月12日(金)に中学生全員揃っての集会を行いました。  担当の先生から、学習面、生活面、保健面の話や、生徒会の組織や部活動についての話がありました。  1年生は少し緊張していましたが、2年生・3年生は先輩として立派な姿を見せてくれていました。